タグ

ブックマーク / japan.zdnet.com (2)

  • アジャイル開発を円滑に行うための契約モデルを考える--アジャイル開発を実案件に生かすための基礎知識(3)

    柏木雅之、山下博之 (IPA SEC エンタプライズ系プロジェクト) 2011-06-08 12:00 これまで2回にわたり、アジャイル開発の概要や特長について、主にウォーターフォール型開発と比較しながら解説してきました(「第1回:アジャイル開発って何がいいの?」「第2回:アジャイル開発はなぜ難しい?」)。「変化への対応を重要視する」「顧客が開発に密接に関与する」など、ウォーターフォール型開発では見られなかった、さまざまな新しい特徴を有していることをご理解いただけたでしょうか。 ウォーターフォール型開発と開発スタイルが大幅に異なるのですから、顧客と開発側で締結する契約のあり方もこれまでとは違ってきます。最終回となる今回は、アジャイル開発をスムーズに導入し、プロジェクトを成功裏に終わらせるための契約モデルのあり方について考えていきたいと思います。 開発者の方は、「契約なんて自分には関係ない」

    アジャイル開発を円滑に行うための契約モデルを考える--アジャイル開発を実案件に生かすための基礎知識(3)
  • 迫る脅威に負けない防御を--マルウェア対策に役立つツール10選

    文:Michael Kassner (Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-09-16 08:00 マルウェアの脅威が増え続けるなか、システムのベースライン(基準となる状態)を作り上げ、脆弱性を検出するとともにマルウェアを除去するツールが重要となってきている。 サイバー犯罪者たちは、検出されないマルウェアを作成するためにさまざまな手段を講じている。そして、それは実を結んでいると言ってもよい状況にある。そこで、彼らの仕事が少しでも難しくなることを願い、以下の情報を提供することにした。 ベースラインの重要性 コンピュータ上で実行されるべきでないプログラムを検出するうえで、普段実行されているプログラムを正確に把握しておくことが必要不可欠となる。筆者の意見では、こういったことを成し遂げるうえでの最善の方法が、リファレンスベースラインだ。以下に、そ

    迫る脅威に負けない防御を--マルウェア対策に役立つツール10選
    satrex
    satrex 2009/09/16
  • 1