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flashに関するsatrexのブックマーク (27)

  • もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashアニメーション作成ツール「Giotto」:phpspot開発日誌

    もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashアニメーション作成ツール「Giotto」 2011年05月11日- 追記)じっくり利用して見た方が以下のような問題点を示してくれました。 ・利用勝手があまり良くなく、日語環境を前提には、考えていないように思われます。 ・ActionScript の記載方法が不明。 ・モーショントゥイーンの機能不足 レビューを参考にさせて頂く限り、現段階では「Flashを買わなくてもいい」という結論には当然ならないと思います。いつもながら脊髄反射的にエントリにして、不快にさせてしまった方々には申し訳ありませんでした! 但し、簡易的なアニメーションがフリーで作れるということは有用で、掲載されているサンプルの質も高く、フリーである限り機能のデグレードはある程度しょうがないと思うのと、話題に上がることで今後の発展にも期待していきたいと思い

  • 熊の散策路 VIMでFLASH(ActionScript3)

    VIMでFLASH(ActionScript3) 最近、ActionScript3をいじることが多い。 んでもってActionScriptはコードをがんがん書けるのでvimを使いたい。 って事でプラグイン導入。 シンタックスとオムニ補完用ファイル シンタックスが2.0版しか見つからなかった。。あるのかな。 vim actionscript 2.0 syntax → http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1061 vim actionscript 3.0 Omnicompletion → http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=2478 ファイルは合計3つ。それぞれ対応したフォルダに入れる。 actionscript 2.0 syntax actionsctipt.vim → c

  • Wonderflを利用しよう! - FlashDevelop.jp

    [編集] Wonderfl って何? wonderfl(ワンダフル)とは、面白法人カヤックが開発したオンラインでFlashを制作できるサービス。 ブラウザから入力されたActionScript3をサーバサイドでコンパイルし、結果をリアルタイムで確認できる。 投稿されたコードはすべて公開されており、ユーザはコードをforkすることで他者のコードを元に開発を行うことができる。 (Wikipediaより引用) [編集] 「FlashDevelop」と「It's All Text!」を使ってソースを編集する この方法ではFirefoxを使用します。 Firefoxがインストールされてない場合、下記のリンクからインストールできます。 [次世代ブラウザ Firefox] [編集] [Step.1] Wonderflのエディターを変更する ※ブラウザ標準のフォームを使用する設定にしている人は不要な

  • MacでFlashやるならコレ! 魅惑の開発環境FDTでつくろう! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    メディア芸術祭行かれましたか? 会場は狭くなっちゃったけど今年も面白い作品目白押しで大満足のMuraiです。 さて、みなさんFDTご存じですか? 僕も年末にセットアップした初心者ユーザーのひとりですが、色々と手に馴染んできた所で、ざっとまとめを書いてみたいと思います。 ちなみにタイトルはMacガン押しですが、もちろんWindowsでも使えます! FDTって? http://www.solutions.powerflasher.com/jp/ FDTはPowerFlasherという会社が作っているActionScript用改造Eclipseです。 AS3/AS2 MXMLを爆速でコーディングすることができます。 QuickFix(自動変数定義、自動import、自動クラス生成、自動プロパティ定義、自動メソッド定義 etc) 至れり尽くせりのコードフォーマットセッティング 賢いコード補完(文章

    MacでFlashやるならコレ! 魅惑の開発環境FDTでつくろう! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Powerflasher Solutions - Home

    Pure Coding Comfort ActionScript & MXML developmentFDTは数あるFlash用開発ソフトウェアの中でも、AS2/AS3やMXMLの開発の為に作られた欧米で最も高い評価を得ているソフトウェアです。FDTの機能を使うことで時間の短縮を大幅に実現するだけでなく、ユーザーにとって最適な開発環境の構築を実現します。You are a single userFDTが大切にするポリシーの一つに、ActionScriptの開発者がよりコーディング環境に集中できる機能を提供し続けるというミッションがあります。FDTが提供する直感的な機能により、コーディングからデバッグ、テスト、そしてリファクタリングに到るまでスムーズに開発を行うことが可能となります。我々にとって大切なのはFDTが開発環境のルールを作るのではなく、ユーザーがそれぞれのワークフローに最適な環境を

    satrex
    satrex 2011/05/09
    『爆速でコーディングできる』という説明があった。
  • Download Flex 4 - Flex SDK - Confluence

    Gumbo Downloads Look here for a description regarding the types of SDKs available. Look here for an explanation of the different build types found on this page. Look here for an explanation of how to use a stable or nightly build in Flex Builder. Please refer to this document to ensure you are targeting the Flash Player 10 beta correctly. Latest Milestone Release Builds Build Build Date Adobe Fle

    satrex
    satrex 2011/05/09
    エディタと組み合わせるとコンパイルまでできるらしい。
  • Download IntelliJ IDEA – The Leading Java and Kotlin IDE

    Download the latest version of IntelliJ IDEA for Windows, macOS or Linux.

    Download IntelliJ IDEA – The Leading Java and Kotlin IDE
    satrex
    satrex 2011/05/09
    mac用の便利なFlash開発環境らしい。あとで使ってみるかも
  • あらびき林檎。 - Flash環境構築 – EclipseにActionScript3.0プラグインを入れる。

    スタンダートなところだと、FlashDevelopか、FlexBuilderだと思いますが、お金がないのと、会社だとWindows,家だとMacという困った環境なので、IDEが違うと作業効率が悪いのと、Android SDK、Google Apps Engineで、Eclipseを使用していたので、Eclipseに、AXDTプラグインをインストールする方法を試してみました。 1. Eclipseを入手する。 もし、Eclipseをまだインストールしていなければ、こちらから入手して、インストールします。 私は、Google Apps EngineやAndroidで、Javaを勉強中なので、「Eclipse IDE for Java Developers」を使っています。 2.EclipseのActionScript用プラグイン「Axdt」を追加する。 Axdt(ActionScript x

  • wonderflから学ぶActionScript 3.0最適化 | ClockMaker Blog

    いつも勉強になる_level0.KAYACさんのブログでイベント告知(ごはんとFlash -Its a wonderfl rice-)がありましたが、皆さん詳細をチェックしましたか? ライブコーディングというその場でActionScript 3.0を書いて課題のFlashを作るという企画もあるのですが、私も参戦します。果たして30分で作り上げることができるのか、今から緊張します。 さて、前置きが長くなりましたが、wonderflで検証されたActionScript 3.0最適化手法をまとめてみました。詳細は以下から。 Bitmap関連 Flashの処理速度の最適化において、描画処理の最適化は最も効果があります。ここではスクリプトで高速化した検証結果をまとめてみました。 BitmapDataクラスのdraw()とcopyPixels()だとcopyPixels()のほうが160%高速。 co

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  • MdN Design|総合情報サイト

    PHPスクリプトによって動的に生成した画像をブラウザに表示させる場合、imgタグのsrc属性に画像生成用のPHPファイルを指定するが、もしこの時処理に問題があっても、エラーメッセージが確認できない。画像生成スクリプトにブラウザで直接アクセスし、エラーが出ていないか確認しよう。 imgタグのsrc属性にPHPファイルを指定した場合、エラーメッセージが出力されていてもブラウザには表示されないため、原因の特定に苦労する ブラウザのアドレスバーにPHPファイルへのURLを入力して直接アクセスし、エラーメッセージが表示されていないか確認しよう。ただし、エラーメッセージを表示させるにはdisplay_errorsが「on」に設定されている必要があるので注意する [INDEX] >>> [TROUBLE 50] MP3の外部サウンドをなぜかループできない >>> [TROUBLE 51] jQueryを

    MdN Design|総合情報サイト
  • SWFバイナリ編集のススメ第七回 (Shape基本構造) | GREE Engineering

    こんにちは。プラットフォーム開発のよやです。 今回は DefineShape タグについて解説します。DefineShape タグは Flash SWF がベクター画像を格納するタグです。 第3回~第5回でとりあげた Bitmap 系(DefineBitsJPEG, DefineBitsLossless)タグと、この DefineShape タグの機能と構造を理解すれば、(fla ファイル無しでも) Flash の任意の画像を好きなように編集できます。 DefineShape タグの大まかな機能とバイナリ構造を紹介して、最後にバイナリデータを編集する PHP のコードと動作サンプルを示す。といった流れで進めます。 読み解くポイント 一般的な描画ツールで絵を書くときには、まずパレットで色や太さを指定してから線を引きます。DefineShape はそれをなぞったようなフォーマットです。 現在の

    SWFバイナリ編集のススメ第七回 (Shape基本構造) | GREE Engineering
  • 連載:ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング 野中文雄|gihyo.jp … 技術評論社

    第41回Text Layout Frameworkへの外部XMLデータの読込みとユーザーインタラクション 野中文雄 2010-12-28

    連載:ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング 野中文雄|gihyo.jp … 技術評論社
  • 習作UI:初めてのFlash その3

    「ソース公開希望」というコメントをいただいたので、さっそくソースを公開。なにしろ、ActionScriptをさわったのは今日が初めてなので、何かとんでもなくまとはずれなことをしている可能性もあるので、そこは御容赦のほどを。 ソースコードを公開するだけでは十分ではないところがFlashの悩ましいところだが、とりあえず作り方を説明しておく。 1.移動用の丸を描き、Moverという名前のButton Symbolに変換する。そして、Overのkeyframeの時のみその丸を表示するようにしておく。ちなみに、アンカーが中心になるようにしておく。 2.回転用のドーナッツを描き、Rotatorという名前のButton Symbolに変換する。同じく、Overのkeyframeの時のみそのドーナッツを表示するようにしておく。やはり、アンカーが中心になるようにしておく。 3.Mover、Rotatorのイ

  • [AS3.0] Event.MOUSE_LEAVEだとぉ! | にゃあプロジェクト

    Event.MOUSE_LEAVEだとぉ! :bouzu: [ActionScript3.0] Stageクラス / Eventクラス :caution: 要 Flash Player 9 以上 StageクラスにmouseLeaveイベントってのがあると、初めて知った。 :bouzu: これで、オブジェクトをドラッグする際の不具合が解消されるかもー。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; import flash.geom.Rectangle; [SWF(backgroundColor="#EEEEEE", width="500", height="200", frameRate="30")] public class Main extends Sprite { // プロパティ pr

    [AS3.0] Event.MOUSE_LEAVEだとぉ! | にゃあプロジェクト
  • http://chibinowa.net/notebook/flash/49.html

  • TypeError: Error #1010

    早速ですが、シェイプトゥイーンをスクリプトでというものを作ってみました。最適化まではやっていないので、ちょっと重たいかもしれませんが、そこそこに動いています。 考え方としては、パスをIllustratorでいう複合パスという概念で扱っています。FlashのGraphicsPathは、閉じようが、閉じまいが、移動しようが、連続してようが、あくまで1つのパスです。しかしモーフィングにおいては、前後でマッチングさせる単位が分からなくなるため、閉じたパスの集合として管理しています。 前後のパスの補間は、閉じたパスをお互いに列挙し、 開始のパスがあって終了のパスがない場合は、開始のパスのバウンズの中心を基準にする 終了のパスがあって開始のパスがない場合は、終了のパスのバウンズの中心を基準にする 片方しかない場合は、基準点に同じ数のセグメントのパスがあるもとのみなす 開始終了両方とも、セグメントの数が

  • Beautiflができるまで〜制作レポート〜 | ClockMaker Blog

    先日公開した自主制作で作ったギャラリーサイト「 Beautifl 」ですが、おかげさまで順調なスタートを切ることができました。仕事とは別に趣味の時間だけを使って10日ぐらいで作ったのですが、せっかくなので制作レポートをまとめてみました。 きっかけ ことの発端は、とあるFlasherの懇親会。その席にはdokeさんやsoundkitchenさんらがいたのですが、wonderflについて話す機会がありました。「wonderflの作品をカテゴリーで分類したサイトがあったらいいんじゃないか」「演出の注文に役立つので、デザイナーにwonderflを見るように勧めている」と言った話で盛り上がっていたのですが、今考えるとその意見をまるまる採用させて頂きました。ただその時は、私がサイトを作ろうとは思っていませんでした(笑) サイトの作り方 実際に作ろうと思ったのは8/21(金)です。ちょうど仕事も一時的に

    Beautiflができるまで〜制作レポート〜 | ClockMaker Blog
  • wonderflでtraceを使う方法 - itouhiroはてなブログ

    wonderfl http://wonderfl.net/ でtraceを使う方法を調べました。 traceって何だ? いわゆる「printfデバッグ」だな。 変数の中身を知りたいとき、 trace('i=',i, ' array=', ary[i]); みたいな感じで、変数の中身をデバッグ出力コンソールに表示させるんだ。 FlashCS4とかを使えばちゃんとそのウィンドウが出てくるんだけど、wonderflの場合は表示できない。 それを表示できるようにしよう、というのがテーマ。 環境 WindowsXP Firefox3.5 FlashPlayer10 方法 Firefoxをインストール。 Firefoxを起動。 すでにFlashPlayerが入っていればアンインストール。 http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.html#u

  • SWFバイナリ編集のススメ第四回 (GIF) | GREE Engineering

    こんにちは。メディア開発のよやです。 今回は、GIF 画像入れ替えについてお話します。(PNG 画像入れ替えは次の機会に) GIF の情報を格納できるタグ DefineBitsLossless, DefineBitsLossless2 が利用出来ます。(*1) DefineBitsLossless は、ビットマップ画像をシンプルに表現して Zlib 圧縮する形式です。 この DefineBitsLossless に透明度情報を加えたのが、DefineBitsLossless2 です。 GIF の特徴 (基礎知識) 可逆圧縮のフォーマットです。(JPEGと違って画像の細部が潰れません) 色テーブル(カラーマップ)を持ちます。いわゆるパレット(インデックスカラー)形式です。 最大256色まで扱えます。透明色(半透明はダメ)も扱えます。 (蛇足ですが) 複数の画像を格納してアニメーション出来ます

    SWFバイナリ編集のススメ第四回 (GIF) | GREE Engineering