2008.07.08 経営・マネジメント 大企業の膨大なCSR予算はいずこへ。CSR活動の悲しい現状 伊藤 達夫 THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役 CSR 社会起業家 環境報告書 ソーシャルマーケティング マクドナルド 大企業の膨大なCSR予算が流れ込む先はどこなのでしょう?皆さんはご存知ですか。大企業の多くのCSR担当者が実際具体的に何にお金を使えばいいかわからず、一部のCSRコンサルティング会社に膨大なお金が流れていることを・・・。 ある意味、埋蔵金と言いますか、隠れたお金の流れと言いますか。大企業はソーシャルマーケティングの一環としてのCSR活動にはそれなりに力を入れようとしています。 「環境報告書」のようなものを作るための活動をしないと!というやや逆説的と言いますか、パラドキシカルと言いますか、担当者は悩んでいるようです。 森に木を植えます、と言ったところで、実際