2015年12月18日のブックマーク (1件)

  • うちのオウンドメディア(2) PVの割に自分たちの中ではかなり手応えを感じています - 「サイボウズ式」

    サイボウズでは2012年5月から「サイボウズ式」を運営している。会員制ではなく、誰でも読めるサイトとして運営され、そのタイトルの下には『「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト』と書き添えられている。この「サイボウズ式」の2代目編集長が、サイボウズ ビジネスマーケティング部 コーポレートブランディング部 の藤村能光氏だ。 「サイボウズ式を始めた頃は、サイボウズが情報システム部門の人以外にはあまり知られていませんでした。そのため、広告を見てもらうだけでなく、まず会社自体を知ってもらおうという新しいコミュニケーションに対する期待があり、それがオウンドメディアを立ち上げるきっかけになりました」と、スタート時から副編集長として「サイボウズ式」に関わってきた藤村氏は語る。 ユーザーとの新たなコミュニケーションツールを考えた時、TwitterやFacebookといっ

    うちのオウンドメディア(2) PVの割に自分たちの中ではかなり手応えを感じています - 「サイボウズ式」
    sauce3
    sauce3 2015/12/18
    “ノルマや記事本数の目標は作っていません。本数のため、PVを稼ぐためというようなことをやり始めると自由な発想ができず、途端におもしろくなくなるから”