トヨタのTNGA世代シャシーは、CセグメントのGA-C、FF用DセグメントのGA-K、DからLセグメントのFRシャシーであるGA-L、そしてラインアップ完成の最終章として、グローバル最量販クラスのBセグメント用に満を持して登場したのがこのGA-Bプラットフォームだ。 新旧トヨタのBセグメント 東京モーターショーで顔を合わせたトヨタ幹部は、筆者に「池田さんにはGA-Cプラットフォームを高評価いただいていますが、私はGA-Bの方が良い出来だと思っています。楽しみにしていてください」と笑顔で言った。 筆者はGA-Cが完璧だと思っているわけではない(関連記事参照)が、それでも、世界レベルで見てトップクラスの仕上がりであると評価している。それを引き合いに、GA-Bの方が更に上だというのは、相当な自信があるのだと思う。もちろんそれは直接の比較ではなく、それぞれの属するセグメントでの、相対的評価という意