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まだ見てない映画に関するsavage2のブックマーク (110)

  • ダブル・ジョパディー - Wikipedia

    『ダブル・ジョパディー』(原題:Double Jeopardy)は、1999年制作のアメリカ合衆国・カナダ合作のサスペンス映画。ブルース・ベレスフォード監督。アシュレイ・ジャッド、トミー・リー・ジョーンズ出演。 タイトルの意味は「二重処罰」で、アメリカ合衆国憲法修正第5条に定められた“二重処罰の禁止”(同一の犯罪で二度有罪にはならない)をモチーフにしている。 あらすじ[編集] リビーは夫ニックと幼い息子マティとの三人で幸せに暮らす普通の主婦だった。ある日、友人のヨットに試乗していて目覚めると、辺りは血だらけで、ニックは行方不明。血の付いたナイフを拾い上げたところへ警察の船が来て、リビーは夫殺しという身に覚えのない罪で逮捕され、有罪となってしまう。 リビーは友人のアンジーにマティを預けて刑務所に収監されるが、服役中にアンジーもマティも音信不通になってしまう。 刑務所仲間の協力を得て2人を探し

  • The Poker House - Wikipedia

  • アナとオットー - Wikipedia

    『アナとオットー』(Los Amantes del Círculo Polar)は1998年のスペイン映画。フリオ・メデム監督のラブストーリー。ゴヤ賞にて2部門受賞した。原題は「北極圏の恋人達」の意。 アナとオットーは8歳のとき、ある森の中で運命的な出会いをする。その後、ふとしたことがきっかけでアナの母親とオットーの父親が再婚、二人は義理の兄妹となる。兄妹となっても二人は愛し合うようになる。しかし、オットーの母の死をきっかけにオットーは家を出、二人は離ればなれとなる。

  • 迷子の警察音楽隊 - Wikipedia

    『迷子の警察音楽隊』(まいごのけいさつおんがくたい、原題: ביקור התזמורת, 英題: The Band's Visit)は、2007年のイスラエル・フランス・アメリカ合衆国のコメディ映画。 第20回東京国際映画祭東京サクラグランプリ(最優秀作品賞)、第20回ヨーロッパ映画賞主演男優賞、ディスカバリー賞受賞[2]。第60回カンヌ国際映画祭ある視点部門出品作品。 1990年代、イツハク・ラビンがイスラエル首相だった時代の話である。8人からなるエジプトのアレクサンドリア警察音楽隊が、イスラエルの空港に到着した。彼らはペタハ・ティクヴァのアラブ文化センターで演奏するようにと招かれたのだった。しかし手違いからか、いくら待っても迎えが来ない。ずっと自分たちの力でやって来たという、誇り高い団長のトゥフィークは自力で目的地に行こうとする。しかし、若い団員カーレドが聞き間違えたのか案内係が聞き間

  • 男たちの挽歌 - Wikipedia

    『男たちの挽歌』(おとこたちのばんか、中国語: 英雄色、英題:A Better Tomorrow)は、1986年制作の香港映画。監督はジョン・ウー、主演のチョウ・ユンファはこの作品が出世作となった。 インド、韓国中国などでリメイクされている。 概要[編集] それまでコメディ映画やカンフー映画が主流だった香港映画界に、香港ノワール(英雄式血灑(中国語版))とも呼ばれる新しい流れを作った記念碑的な作品である。 かつて「映画の黄金時代」と言われた時期に日で量産された娯楽映画(とりわけ、昭和30年代を中心に一世を風靡した日活のアクション映画、および昭和40年代から50年代にかけて一時代を築いた東映のヤクザ映画)を彷彿とさせる内容、激しいガンアクションや火薬を大量に用いた爆発シーンは話題を呼び、香港のみならずアジア各国でも大ヒットした。また、スローモーションを多用した銃撃戦は、サム・ペキンパー

  • ギミー・ヘブン - Wikipedia

    監督 - 松浦徹 脚 - 坂元裕二 撮影監督 - 高間賢治 音楽 - nido、安部潤 主題歌 - 竹仲絵里 『gerbera』 メインタイトルデザイン - nido 配給 - アートポート、ユーロスペース 制作プロダクション - ユーロスペース 製作 - アートポート、松竹、ユーロスペース、関西テレビ放送 発売元はアートポート、販売元は松竹。 ギミー・ヘブン スタンダード版(DVD1枚組) 映像特典 キャスト&スタッフプロフィール 予告編集 ギミー・ヘブン コレクターズ・エディション(DVD2枚組、初回限定生産) ディスク1:編DVD(スタンダード版と共通) ディスク2:特典DVD インタビュー&メイキング「ギミー・ヘブン 〜絶対孤独の恐怖への扉〜 完全版」 完成披露試写会舞台挨拶 初日舞台挨拶 松浦徹監督×武田真治 スペシャル対談 竹仲絵里「gerbera(TV version)」

  • クレイマー、クレイマー - Wikipedia

    『クレイマー、クレイマー』(原題: Kramer vs. Kramer)は、1979年公開のアメリカ映画。製作・配給会社はコロンビア ピクチャーズ。 エイヴリー・コーマンの小説を原作としてロバート・ベントンが監督と脚を担当した。主演はダスティン・ホフマン。 第52回アカデミー賞作品賞ならびに第37回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品賞受賞作品。 原題は「クレイマー(原告)対クレイマー(被告)の裁判」の意で同じ名前の人が争っている裁判、つまり離婚裁判を題材にした物語である。 舞台はニューヨーク・マンハッタン。仕事熱心の会社員テッド・クレイマーは、家事と育児のジョアンナ・クレイマーにすべて押しつけていた。ジョアンナは何か自分が打ち込める仕事をしたいと夫に相談を持ちかけるが、それに対してテッドは、夫が順調にキャリアを重ねて収入が増え、家族の生活にまったく不自由がないのに、何が不満かと言っ

  • LIFE!/ライフ - Wikipedia

    『LIFE!/ライフ』(原題: The Secret Life of Walter Mitty)は、2013年のアメリカのアドベンチャー・コメディ・ドラマ映画。監督・共同製作・主演をベン・スティラー、脚はスティーヴ・コンラッドが務め、クリステン・ウィグ、シャーリー・マクレーン、アダム・スコットらが出演する。 1939年のジェームズ・サーバーの短編小説『ウォルター・ミティの秘密の生活』を原作とし、『虹を掴む男』[4](1947年)に続く2度目の映画化作品である。 「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」というスローガンを掲げる伝統的フォトグラフ雑誌『LIFE』編集部で、ネガフィルムの管理者として真面目に働くウォルター(ベン・スティラー)は、地味で平凡な人生を送る冴えない男。密かに恋い焦がれる同僚のシェリル(クリステン・ウィグ)に直接声を掛ける勇気もなく、彼女がパートナ

  • 道 (1954年の映画) - Wikipedia

    『道』(みち、伊: La Strada; ラ・ストラーダ)は、1954年製作・公開のイタリア映画。 作品概要[編集] ポスター フェデリコ・フェリーニ監督作品で、第29回アカデミー賞「外国語映画賞」を受賞した[2]。自他共に認めるフェリーニの代表作の一つ。フェリーニの作品の中では最後のネオリアリズム映画といわれる。チネチッタ撮影映画。ストーリーは道化師たちの悲哀が展開し、破天荒な監督フェリーニの人生が反映されている。同じネオリアリズムの映画監督であるビスコンティは伯爵貴族であったが、フェリーニは少年時に神学校を脱走してサーカス小屋に逃げ込んで連れ戻されたり、10代で駆け落ちをしたり、ローマで放浪生活をして詐欺師にまでなっていた過去がある。 家族主義やローマ・カトリックの色濃い国家イタリアで生まれ育ったフェリーニ監督の著書『私は映画だ / 夢と回想』(1978年)に、映画『道』に関する次のよ

    道 (1954年の映画) - Wikipedia
  • 武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新 - Wikipedia

    武士の家計簿』のタイトルで時代劇映画化され、2010年に公開された。配給元は松竹とアスミック・エース。監督は森田芳光。 加賀藩の「御算用者」を担っていた猪山家。その8代目・猪山直之のもと、膨大に膨れ上がった猪山家の借金返済に一家を挙げて奔走する姿と彼らの家族模様、そして藩内の政争や幕末維新の動乱に否応なく巻き込まれながらもそれを乗り越えてゆく直之と息子・成之や家族の姿を描く。原著で描かれている猪山家の歴史そのままでなく、多少の脚色がなされている。 石川県金沢市や滋賀県近江八幡市などで撮影が行われた。舞台となった石川県では2010年11月27日に県内の6映画館で先行上映が行われた[4]。 「サムライ・シネマキャンペーン」と題し、『十三人の刺客』『桜田門外ノ変』『雷桜』『最後の忠臣蔵』と併せて、2010年公開の時代劇映画5作共同のキャンペーンも行われた[5]。 カナダ・モントリオールで開催さ

  • ハンナ (映画) - Wikipedia

    『ハンナ』(原題: Hanna)は、ジョー・ライト監督による2011年のアメリカのアクションスリラー映画である。主演はシアーシャ・ローナンであり、ライト監督とは『つぐない』以来、2度目のタッグとなる。2019年 - 2021年にはAmazonプライム・ビデオオリジナルの連続ドラマとして完全リメイクされ、配信された(詳細は ハンナ (テレビドラマ) を参照)。 ハンナ(シアーシャ・ローナン)はプラチナブロンドの16歳の少女。北極に近いフィンランド森林地帯の人里離れた電灯もない小屋に、父エリック(エリック・バナ)と二人きりで住み、日々サバイバル能力を磨いている。ハンナは父に教わり、英語ドイツ語スペイン語、アラビア語もマスターしていた。 小屋にはラジオもテレビもなく、読める英語の百科事典とハンナが隠し持つグリム童話だけ。そのグリム童話のには、若き日の母の写真が忍ばせてある。 父は一般的

  • オーケストラ! - Wikipedia

    登場人物[編集] アンドレイ・フィリポフ 30年前にボリショイ交響楽団を解散させられ指揮者として活動の場を失った。現在は新たなメンバーで作られた現在の楽団が下手になったことを嘆いている。楽団解散の後ショックでしばらくの間酒浸りの生活を送り、内心イリーナの人生を狂わせてしまったことを悔やんでいる。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲への思い入れが強い。 アンヌ=マリー・ジャケ 人気ヴァイオリニスト。29歳。フランス在住。父は生物学者で母は人類学者だったが、ジャケが赤ん坊の頃に両親は事故で亡くなったとされる。これまでチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を演奏したことは一度もないが、以前からの夢だったボリショイ楽団との共演の話を聞き、この曲を弾こうとする。 オリヴィエ・デュプレシス シャトレ座で公演予定のアメリカの楽団に数週間前になってキャンセルされ、損害を出さないためボリショイ楽団に公演依頼の

  • ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア - Wikipedia

    タクシードライバーで生計を立てていたトーマス・ヤーンがティル・シュヴァイガーに脚を送ったところ、ティルがこの映画の脚を気に入り、スポンサーを探し回った。また、『ブレードランナー』などで大物となったルトガー・ハウアーにどうしても出演してもらいたいと考えていたティルに対し、ルトガーのマネジメントは1日10万ドルのギャラを要求。とても払えないと一旦はあきらめかけたが、ルトガー人から「マネジメントの言う事は気にしないでくれ。出るって決めてるから」と出演を受諾したという逸話がある。ティルはこの映画でモスクワ国際映画祭の最優秀主演男優賞を受賞。その後も監督・脚なども手がけるティルの出世作となった。

  • 暗黒への転落 - Wikipedia

    『暗黒への転落』(あんこくへのてんらく、英語: Knock on Any Door)は、1949年製作・公開、サンタナ・ピクチャーズ製作によるアメリカ合衆国の映画である[1][2]。 概要[編集] アフリカアメリカ人作家ウィラード・モトリーが1947年(昭和22年)に発表した同名小説[3]を原作に、ジョン・モンクス・ジュニア、ダニエル・タラダッシュが脚色、ニコラス・レイが監督した映画である[1]。カリフォルニア州にあるアロウヘッド湖でロケーション撮影を行った[1]。 日では、1956年(昭和31年)10月15日、ブレイクストン・カンパニー日支社と映配の共同配給で公開された[2]。DVDは、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが2004年(平成16年)2月25日に発売した「COLUMBIA TRISTAR FILM NOIR COLLECTION VOL.1」の1枚としてまずリリース

  • アンダルシアの犬 - Wikipedia

    『アンダルシアの犬』(フランス語: Un Chien Andalou)は、ルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリによる1928年に製作され1929年に公開されたフランスの映画である。 シュルレアリスムの傑作と評される、実験的ショート・フィルム。アナキズムに心酔していたブニュエルによる、「映画の機能を否定した映画」。大筋で男性と女性の情のもつれを描くものの明快なストーリーはなく、冒頭の女性が剃刀で眼球を真二つにされるシーンに始まり、切断され路上に転がった右腕を杖でつつく淑女、手のひらに群がる蟻など、脈絡のない、だが衝撃的な謎めいたイメージ映像が断片的に描かれる。それらはブニュエルとダリが互いに出し合ったイメージ群であり、観客はそれらのイメージから、何かしらを感じ取る事を要求される。 初めて上映された時、ブニュエルは観客の抗議を予想してポケットに投石用の小石を詰め込んでいた。しかし、パブロ・ピ

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  • メトロポリス (1927年の映画) - Wikipedia

    『メトロポリス』(Metropolis)は、フリッツ・ラング監督によって1926年製作、1927年に公開されたモノクロサイレント映画で、ヴァイマル共和政時代に製作されたドイツ映画である。 製作時から100年後のディストピア未来都市を描いたこの映画は、以降多数のSF作品に多大な影響を与え、世界初のSF映画とされる『月世界旅行』が示した「映画におけるサイエンス・フィクション」の可能性を飛躍的に向上させたSF映画黎明期の傑作とされている。フォレスト・J・アッカーマンは作をSF映画に必要な要素が全てちりばめられており「SF映画の原点にして頂点」と評価している。また、前年の1925年に製作された『戦艦ポチョムキン』と並んで、当時の資主義と共産主義の対立を描いた作品でもある。 ※注意:2002年にマルティン・ケルパーが復元した版では、1927年上映されたベルリンでのガラ・プレミア版に比べると約4分

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  • マルタの鷹 (1941年の映画) - Wikipedia

    主な受賞歴[編集] 第14回アカデミー賞(ノミネート) アカデミー作品賞 アカデミー助演男優賞:シドニー・グリーンストリート(英語版) アカデミー脚色賞:ジョン・ヒューストン エピソード[編集] 『マルタの鷹』は、原作が単行として刊行された1930年に、早くもワーナー・ブラザースが映画化権を取得していたが、その後1931年と1936年の2度にわたり映画化されたにもかかわらず、1作目は特に記録に残る作品とならず、2作目は内容が当時の倫理コードに抵触したため公開自体が頓挫していた。シナリオライターであったジョン・ヒューストンはそれまでの脚家としての実績を認められて初監督のチャンスを与えられたが、原作の選択も任された彼は敢えて、2度にわたり失敗の生じていた『マルタの鷹』の映画化を要望した。 原作が元々完全な客観描写のみで構成されていたため、ヒューストンは脚化に際して秘書に命じ、登場人物のセ

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  • 戦場にかける橋 - Wikipedia

    舞台となったクウェー川鉄橋(2004年撮影) 『戦場にかける橋』(せんじょうにかけるはし、The Bridge on The River Kwai)は、1957年公開の英・米合作映画。第30回アカデミー賞作品賞受賞作品。題名の「戦場にかける橋」とは、タイ王国のクウェー川に架かるクウェー川鉄橋を指す(位置情報)。 製作会社はコロムビア映画で、監督はデヴィッド・リーン。フランスの小説家ピエール・ブールの『戦場にかける橋』(Le Pont de la rivière Kwaï(fr) / The Bridge over the River Kwai(en))を原作にリーンらが脚色。 1997年に合衆国・国立フィルム保存委員会がアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録した作品の1つである。 第二次世界大戦の只中である1943年のタイとビルマの国境付近にある捕虜収容所を舞台に、日軍の捕虜となったイギリ

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  • 戦火の勇気 - Wikipedia

    『戦火の勇気』(せんかのゆうき、Courage Under Fire)は、1996年に製作・公開されたアメリカ映画。出演はデンゼル・ワシントン、メグ・ライアン、ルー・ダイアモンド・フィリップス、マット・デイモンなど。 ストーリー[編集] 湾岸戦争中の砂漠の嵐作戦の最中、戦車部隊隊長のナサニエル・サーリング中佐(デンゼル・ワシントン/作中では、愛称の『ナット』のみが使われている)はクウェート領内で敵の戦車と誤認して部下であり親友のボイヤー大尉の戦車に向かって射撃命令を下し、同士討ちを犯してしまった。 湾岸戦争終結後、軍は秘密裏にバスラでの友軍の誤射事件の調査を進めているのが判り、サーリング中佐は不安な思いで委員会の調査結果を待った。そしてサーリング中佐はペンタゴンに戻り、軍のセレモニーや名誉勲章などを扱う部署での事務職を命じられるが、贖罪の機会も与えられないままその仕事をするのはサーリング中

  • テシス 次に私が殺される - Wikipedia

    『テシス 次に私が殺される』(テシス つぎにわたしがころされる、原題:Tesis)は1995年製作のスペイン映画である。アレハンドロ・アメナーバル監督のデビュー品。偶然にも学内でスナッフフィルムを発見してしまった女学生の恐怖を描くサスペンス。 アメナバルが23歳の時の作品で、当時のスペインの興行成績を塗り替えた。また、ゴヤ賞において最優秀作品賞を含む7部門を受賞した。 日では最初『殺人論文 次に私が殺される』のタイトルでビデオ発売され後に劇場公開された。DVDでは原題どおりの『テシス』と簡潔な題に改められた。 ストーリー[編集] 1995年11月、マドリッドのマドリード・コンプルテンセ大学の学生のアンヘラは、卒業論文に「映像における暴力」を選んだ。調査のため暴力的な映像を見たいという彼女に、指導教授のフィゲロアはしぶしぶながら、残酷ビデオマニアでコレクターのチェマを紹介するが、お目当ての