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作曲家に関するsavage2のブックマーク (16)

  • 澤野弘之 - Wikipedia

    小中学生の頃にCHAGE and ASKAのファンになり[9]、ASKAに憧れ音楽の道を目指すようになる[10][11]、高校生の頃に小室哲哉の影響を受け作曲を始める[12][13]。当初は歌唱曲を作ることを目標にしていたが、のちに久石譲、坂龍一、菅野よう子の作品を聴きサウンドトラックに興味を持つようになる[14][15][16]。プロとして活動を開始してからはハンス・ジマーの音作りにも影響を受けたという[17][18]。 2015年9月12日、ボーカルプロジェクト名である「SawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロユキ ヌジーク)」の由来を、プロジェクトの3回目のライブである[nZk]003にて発表。もともと氏がミュージシャンやスタッフと飲んでいた酒の席を「澤野会」と呼称していた。そこから派生してその席を「野澤会(のざわかい)」と呼ぶようになり、その頭文字をとってつけられたのが

  • 山岡晃 - Wikipedia

    山岡 晃(やまおか あきら、1968年2月6日 - )は、作曲家、音響監督、ゲームデザイナー。ゲームミュージックを主に担当し、サイレントヒルシリーズの音楽制作で知られる。新潟県新潟市出身。はドラマーのむらたたむ。 専門学校を卒業後フリーとして活動したあと、1993年にコナミコンピュータエンタテインメント東京(KCE東京・KCET・コナミTYO、後に吸収合併によりコナミ株式会社)に入社。1999年、社内でのホラーゲームプロジェクトにコンポーザーとして立候補し、それ以降在籍時のサイレントヒルシリーズの音楽を担当することとなった。サイレントヒルシリーズの楽曲は国内外を問わず評価を得ており、特にサイレントヒル2のメインテーマである「Theme of Laura」は特に国外での評価が高く、海外ではオーケストラを率いて楽曲を演奏することがしばしばある。また、サイレントヒル3、サイレントヒル4ではプロ

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  • 川井憲次 - Wikipedia

    川井 憲次(かわい けんじ、Kenji Kawai、1957年4月23日[1] - )は、日の作曲家、編曲家。 ニックネームは「かーいさん」で、自らを「かーい」と自称することに由来する。インストゥルメンタルバンドであるfox capture planのカワイヒデヒロは甥。 来歴[編集] 品川区立城南中学校卒業、東京都立城南高等学校卒業、東海大学工学部原子力工学科中退、尚美音楽院中退。 人物[編集] サントラ界の大御所として知られており、アニメ、ドラマ、映画ゲーム等、幅広いメディアミックス作品で活動している[2]。川井によれば、その作品のヴィジュアルから音を引き出していくため、何も無い状態から楽曲を作ることは苦手と述べている。アニメでは映像ができていない場合が大半である為、絵コンテのビジュアルから作曲する[3]。 映画はそれほど観ないが、北野武作品は全作鑑賞しており、「男はつらいよ」は全

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  • 和田薫 (作曲家) - Wikipedia

    吹奏楽のための土俗的舞曲(1984年度全日吹奏楽コンクール課題曲/2012年改訂) オーケストラのための三つの断章(1986年) フルート、ハープ、打楽器のための相掛(1987年) オーケストラのための民舞組曲(1987年) 終曲の「土俗的舞曲」は『吹奏楽のための土俗的舞曲』の管弦楽編曲版 笛と邦楽打楽器、西洋打楽器のための楽市七座(1988年) 6人の打楽器奏者のための打響聲應(1989年) 交響詩 “天地人”− 交響管絃楽のための − (1995年) 吹奏楽のための交響詩 “天地人”(上記作品の吹奏楽編曲版) オーケストラとパイプオルガンのための交響頌詩〈飛翔天〉(1996年) 管絃楽のための交響的印象[海響](1998年) 吹奏楽のための交響的印象[海響](上記作品の吹奏楽編曲版) シンフォニック・ファンファーレ―杉並区民のための―(2003年) 津軽三味線とオーケストラのための“

  • 大島ミチル - Wikipedia

    大島 ミチル(おおしま ミチル[1]、(1961年〈昭和36年〉3月16日[2][3] - )は、日の作曲家、編曲家。長崎県[3]長崎市出身。所属事務所はロックリバー。 経歴[編集] 3人姉弟の次女として生まれる。父親は長崎放送の報道局職員だった。純心女子高校を経て、国立音楽大学作曲科卒業[1][3]。16歳で出場した『インターナショナル・エレクトーン・フェスティバル』では、史上最年少でグランプリを受賞[4]。国立音楽大学では和声学の権威の島岡譲教授に教わった[5]。在学中に合唱交響曲『御誦(おらしょ)』を発表[6][7]。 卒業後は、映画(『失楽園』、『長崎ぶらぶら節』、『陽はまた昇る』)、テレビ(『あすか』、『ショムニ』、『ごくせん』)など、幅広い分野で活躍[8][7][1]。 人物[編集] テレビ映画・アニメ・ゲーム・CMなどの映像音楽を多く手がける[1]。精細なメロディー、厚み

  • ハンス・ジマー - Wikipedia

    『ザ・ロック』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマは特に有名。 日ではフジテレビ系で放送されていた『料理の鉄人』のBGMにも使われた、映画『バックドラフト』のテーマ曲などが有名である。また日米両国で大ヒットを記録した『ラスト サムライ』のサントラ作曲を手掛けたが、これはちょうど彼の100作品目という節目であった。 また、世界的人気ゲームである『Call of Duty』シリーズの1作品である『Call of Duty: Modern Warfare 2』にて初めてゲームに楽曲を提供し話題になった。 ワールド・アパート A World Apart(1988年) レインマン Rain Man(1988年) - アカデミー賞ノミネート ブラック・レイン Black Rain(1989年) ドライビング Miss デイジー Driving Miss Daisy(1989年) ダイヤモンド・

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  • 上松範康 - Wikipedia

    上松 範康(あげまつ のりやす、1978年3月1日 - )は、日の作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。長野県南安曇郡穂高町(現・長野県安曇野市)出身[1][2]。株式会社アリア・エンターテインメント代表取締役社長、Elements Garden代表、株式会社S所属。身長181cm[3]。妹はアルパ奏者の上松美香[4]。 音楽事務所「アリア・エンターテインメント」および、それに所属する音楽クリエイター集団「Elements Garden」の代表[5]で、数多くのアーティスト、アニメ・ゲーム関連作品に楽曲を提供している。また、作曲・編曲のみならず、多くの楽曲で作詞も手掛けている。ポリシーは「全部A面曲」。上松範康個人として、妹である上松美香にも楽曲を提供している。 音楽ユニット「feel」結成以前に専門学校の講師を務めていたこともあり、藤間仁・藤田淳平・菊田大介らも同じ専門学校に通っ

  • 岩崎琢 - Wikipedia

    岩崎 琢 (いわさき たく、1968年1月21日 - )は、東京都出身の日の作曲家、編曲家。血液型はB型[1]。 概要[編集] 音楽に触れたきっかけは、3歳の頃に親からピアノを与えられ、ヤマハ音楽教室に連れられたことから。小学生で音楽教室を辞め、高校生まで岩下哲也に師事し、多重録音やシンセサイザーの使い方を学ぶ[2]。高校生の頃に作曲家を志す。1985年、神奈川芸術祭合唱曲作曲コンクールにて入賞。東京藝術大学作曲科へ入学後、佐藤眞・青島広志に師事し現代音楽を学ぶ[3]。在学中の1989年に、日現代音楽協会新人賞を受賞。 大学卒業後に編曲家としての活動を開始。1999年に、小泉洋(Hiroshi。ギター、作曲担当)、岡早由(Sayori、後にHiyokoに改名。ボーカル、作詞担当)との音楽ユニット「Smart Drug」に参加し、Taqueの名義でキーボードと編曲を担当。2002年まで

  • エリック・サティ - Wikipedia

    エリック・アルフレッド・レスリ・サティ(Éric Alfred Leslie Satie、フランス語: [eʁik sati]、1866年5月17日 - 1925年7月1日)は、フランスの作曲家。オンフルール生まれ、オンフルールおよびパリ育ち。 「音楽界の異端児」「音楽界の変わり者」の異名で知られる。ドビュッシーやラヴェルに影響を与えた。 サティの生家。(オンフルール) 1866年5月17日、海運業を営むアルフレッド・サティ (Alfred Satie)、とそののジェーン(Jane Satie、英語発音音写ではジェイン)との子(長男)としてフランス第二帝政時のオンフルールに生まれる。 1870年、父は海運業を辞め、一家はパリに移住する。幼少期からエリックの家族はオンフルールとパリとの間を往き来していた。1872年、母が亡くなり、エリックはオンフルールにある生家で暮らす父方の祖父母に預けら

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  • 伊福部昭 - Wikipedia

    伊福部 昭(いふくべ あきら[出典 1]、(1914年〈大正3年〉[1][3]5月31日[出典 2] - 2006年〈平成18年〉2月8日[6][3])は、日の作曲家。位階は従四位。 ほぼ独学で作曲家となった[1]。日の民族性を追求した民族主義的な力強さが特徴の数多くの管弦楽作品や、『ゴジラ』を初めとする映画音楽のほか[出典 3]、音楽教育者としても知られる[5]。北海道出身[出典 4]。 1914年(大正3年)、北海道釧路町(釧路市の前身)[6]幣舞にて、警察官僚の伊福部利三、キワの三男として生まれる[7]。小学生の時、父が音更村の村長となったため、音更村に移る[10]。同地でアイヌと接し、彼らの生活・文化に大きな影響を受けた[11][7]。代表作の一つ、『シンフォニア・タプカーラ』(1954年)は、アイヌの人々への共感と、ノスタルジアから書かれたという[11]。また、このころから父

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  • ハワード・ショア - Wikipedia

    オンタリオ州トロントにて、ユダヤ系の家系に生まれる。1969年から1972年までバークリー音楽大学に在籍する。 同じカナダの映画監督デヴィッド・クローネンバーグの作品で頭角を現し、『スキャナーズ』以降のクローネンバーグ作品の映画音楽に、ほぼ全て起用されている[注釈 1]。『ロード・オブ・ザ・リング』でアカデミー作曲賞を、同シリーズの『王の帰還』では作曲賞と歌曲賞を受賞した。また、グラミー賞では4つの賞を受賞する。 『裸のランチ』に関係してのライヴで初来日した。2004年には「ロード・オブ・ザ・リング・シンフォニー」の指揮者として2度目の来日を果たす。 『ロード・オブ・ザ・リング』の監督ピーター・ジャクソンの次の作品である『キングコング』の作曲も担当していたが、映画公開2か月前に突然降板した。理由は、この映画のスコアに対するジャクソンとの方向性の違いということになっている。 ミス・ユー 氷の

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  • ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ - Wikipedia

    ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ[1](Harry Gregson-Williams、1961年12月13日 - )は、イギリス、イングランド出身の作曲家。主に『キングダム・オブ・ヘブン』や『ナルニア国物語』などの映画音楽を中心として活動している。『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』でゴールデングローブ賞 作曲賞、『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』でグラミー賞 映画テレビサウンドトラック部門にノミネートされた。 格的に活動を始める以前のハリーは、弟のルパートと共にイングランドのサリーにある『アムズベリー学校』で音楽の教員として勤務していた。しかしその後、ハリーは生徒としてギルドホール音楽演劇学校で音楽の勉強をしたという。その後はハンス・ジマーのリモート・コントロール・プロダクションに所属した。 日ゲーム『メタルギアソリッドシリーズ』の音楽を担当していることで

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  • アラン・シルヴェストリ - Wikipedia

    ドーベルマン・ギャング The Doberman Gang(1972年) The Mack(1973年) Las Vegas Lady(1975年) 刑事スタスキー&ハッチ "Starsky and Hutch"(1975年 - 1979年)テレビシリーズ ドーベルマンギャング3 The Amazing Dobermans(1976年) 白バイ野郎ジョン&パンチ "CHiPs"(1977年 - 1983年)テレビシリーズ The Fifth Floor (1978年) Manimal(1983年)テレビシリーズ Par ou t'es rentre? On t'a pas vu sortir ロマンシング・ストーン 秘宝の谷 Romancing the Stone(1984年) ファンダンゴ Fandango(1985年) キャッツ・アイ Cat's Eye(1985年) バック・トゥ・ザ

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  • ジェリー・ゴールドスミス - Wikipedia

    ジェリー・ゴールドスミス(英: Jerry Goldsmith、1929年2月10日 - 2004年7月21日)は、アメリカ合衆国の作曲家。ジェリーは愛称を筆名としたもので、名はジェラルド(Jerrald)である。 『2つの頭脳を持つ男』『MOON44』などの映画音楽で知られる作曲家のジョエル・ゴールドスミスは息子。 アメリカ合衆国カリフォルニア州出身。父は建築家、母は教師。幼少の頃、母親がピアノを習わせたところ非凡な才能があると言われたため、ジェイコブ・ギンペルについてピアノを習い、さらにマリオ・カステルヌオーヴォ=テデスコに理論を学ぶ。 最初はピアニストを志したが、後に作曲へと関心が向かい、ロサンゼルス・シティー・カレッジに進学したのち『白い恐怖』を観て映画音楽に興味を持ち、同映画音楽担当ミクロス・ローザが南カリフォルニア大学にて講義を受け持っているのを知ると、1年間聴講し指導を受

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  • トレヴァー・ラビン - Wikipedia

    ヨハネスブルグで、シンフォニー第一ヴァイオリン奏者の父親、ピアノ教師の母親の間のユダヤ系リトアニア人移民の家庭に生まれる。両親が音楽家という環境の中で、自然に音楽に親しみ、5歳でピアノ、12歳でギターを始めた。 1972年、母国でアイドル性の強いハードロック・バンド「ラビット」(Rabbitt)に在籍して活動を始める。2枚のアルバムを発表した後に解散。ラビンはイギリスに渡り、ソロ活動で認知度を広めていく。 1982年、エイジアのプロジェクトをきっかけ[注釈 1]で、バグルズとプログレッシブ・ロック・バンド「イエス」の元メンバーだったトレヴァー・ホーンやハンス・ジマーの知己を得る。 イエス時代(1994年) 1983年、ホーンらの縁で、活動停止していたイエスのクリス・スクワイア(ベース)から新しいバンド「シネマ」(Cinema)の結成に誘われて参加。彼等が作り始めたデビュー・アルバムに元イエ

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  • 神前暁 - Wikipedia

    神前 暁(こうさき さとる、1974年9月16日 - )は、日の作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。MONACA所属。大阪府豊中市出身[1]。 経歴[編集] 音楽好きの両親のもとに生まれ、ヤマハ音楽教室に3歳から小学校5年生まで通ってピアノを習う。中学校では吹奏楽部に入り、トランペットを担当し、高校まで続けていた[2]。 京都大学時代には作曲サークルの「吉田音楽製作所」に所属し、同人活動として作曲を行っていた。1期下の後輩に柴那典がいた[3]。また、大阪教育大学附属高等学校池田校舎の同級生であった山寛が京都大学アニメーション同好会にて監督した自主制作の特撮実写映画『怨念戦隊ルサンチマン』のBGMを手がけた他、同作にパンピー帝国のコムーロ大帝役(名義はローリー神前)として出演した。 大学卒業後に株式会社ナムコ(現:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)にサウンドクリエイターとして所

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