日本ガバナンス・企業価値研究所の所長・経済アナリスト。iU 情報経営イノベーション大学客員教授。経営士。元経済産業省職員。早稲田大学ファイナンスMBA。立命館大学政策科学部卒。株式アナリスト、広報・IR担当双方で所属会社受賞経験を持つ。経済ニュースアプリ・NewsPicksでは8万人以上のフォロワー。 著書は『IR戦略の実務』(日本能率協会マネジメントセンター)他計5作品。主なテレビ出演はテレビ東京のワールドビジネスサテライト等。主な講演は、日経メディアマーケティング、東洋経済新報社、早稲田大学WASEDA NEO等。 アナリストが教えるリサーチの教科書 自分でできる情報収集・分析の基本 リサーチを丸投げせずに自前でやるには、何から始めればいいのか? 『アナリストが教えるリサーチの教科書 自分でできる情報収集・分析の基本』の著者で、アナリストの高辻成彦氏が教えるビジネスリサーチの基本。 バ
![市場規模を調べたいときに当たるべきソースとは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/77fcaaee3f5b857c45140300d0daca54795fe41a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F0%2F-%2Fimg_70b91e412255d2c30d473f5afe40a1bf161944.jpg)