旅に出たときは何事もなくスムーズにいってほしいものですが、なかなかそうはいきません。旅先でよくあるトラブルと対策をみていきましょう。 フライトの遅延・欠航 フライトに関することは、なかなか予防したり即時に解決したりできないことが多いので、特にイライラさせられます。フライトの遅延やキャンセルへの最適な対処法を紹介します。 ・航空会社のカスタマーサービス番号とソーシャル・メディア機器を旅先に持参しましょう。乗る予定のフライトに乗れなくなったら、クーポン券でなく必ず現金をもらうようにします。空港ターミナル職員と話すために長い列に並ぶとずいぶん時間がかかるので、航空会社にすぐ電話したほうが良いのですが、それでも解決できないときは、ソーシャル・メディアを使ったほうがうまくいくかもしれません。 ・ホッパーの今夜の最終便を直前で予約するアプリなどのサービスを、携帯電話にダウンロードしておきます。 ・フラ