労働契約は労働者から自由に解約できます。予告期間が必要なだけです。 就業規則で退職申し出の予告期間はどのように規定されていますか。ここではとりあえず1ヶ月前に申し出る規定だとしましょう。 退職を願い出る行為は法的には、労働契約の合意解約を、上司を通じて申込みをする行為にあたります。人事権を持つ者に到達し、その者が承諾(受理)し、労使合意の上で解約日(退職日)を決めます。 あなたはまず1ヵ月後を退職日として退職を願い出ることになります。人事権を持つ者がその解約日(退職日)で同意すれば、合意解約されることは決まります。しかし人事権を持つ者が承諾しなければ合意解約は成立しません。上司で止まった場合も、人事権を持つ者に意思が到達していませんから、合意解約は成立しません。 退職にはもうひとつのやりかたがあります。民法627条1項では人事権を持つ者に辞職意思表示をして2週間経過したら労働契約は解約され
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