2021年10月7日のブックマーク (2件)

  • 【新閣僚に聞く】「財政健全化の旗降ろさず」 鈴木俊一財務相兼金融担当相

    --岸田文雄首相は年内に数十兆円規模の追加経済対策を策定する方針だが、歳出増圧力と財政健全化をどう両立させるか 「財政に対する市場の信認を確保することも必要だ。新型コロナウイルス禍のような危機発生時の対応余力を確保するために財政健全化の道筋を確かなものにする必要がある。しっかりと(財政健全化の)旗を降ろさず、令和7年度の基礎的財政収支黒字化に向けて取り組んで参りたい」 --9月の業務改善命令発出後もシステム障害が発生し、現在も検査中のみずほ銀行とみずほフィナンシャルグループへの対応は 「一連のシステム障害に関して、みずほ自らが徹底した原因究明、万全の再発防止を図ることが重要。みずほの対応をしっかりとフォローアップしていく。システムとガバナンス面の全般的な検証の結果を踏まえて必要な対応を行う」 --12日から始まる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で国際課税改革が議題となる 「

    【新閣僚に聞く】「財政健全化の旗降ろさず」 鈴木俊一財務相兼金融担当相
    sawasho
    sawasho 2021/10/07
    あーあ、やっぱり前任者と何も変わらない。
  • 【経済快説】岸田首相に望む「アベノミクス」の徹底 緊縮財政に走らず、適切な分配政策で補完を(1/2ページ)

    自民党総裁選で選出された岸田文雄氏が首相に就任した。同党の派閥と個々の議員の利害を考えると予想できる結果だったが、世論調査では支持率が高かった河野太郎氏に大差をつけた。 河野氏は同僚である議員票が意外なまでに少なかった。日頃の「付き合い」や「面倒見」が悪かったのだろう。この結果を見て「社内の飲み会くらいは出た方がいいのかな」と思うサラリーマンがいるかもしれない。社内での出世がどれほど大切かは人によるだろうが、「社内の付き合いが悪い人は社長になれない」とは言えそうだ。 岸田首相に望みたい政策は、読者にも数多くあるのではないか。しかし、今回は一つに絞る。岸田氏は、アベノミクスを分かりやすく継承・強化することを望みたい。 今回の総裁選で岸田氏は、2%のインフレ目標を維持し、消費税を向こう10年間は上げない方針を述べた。いずれも、いわゆるアベノミクスを継承するものだ。しかし、昨年、菅義偉氏が選出さ

    【経済快説】岸田首相に望む「アベノミクス」の徹底 緊縮財政に走らず、適切な分配政策で補完を(1/2ページ)
    sawasho
    sawasho 2021/10/07