2015年3月20日のブックマーク (4件)

  • サラリーマン運んで55年 「阪急顔」の元祖2300系がひっそりと引退 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    端正な顔立ちから「阪急顔」と呼ばれ、55年間にわたり阪急京都線を走り続けた2300系が20日午後、最後の営業運転を終えた。優れた車両に贈られる「鉄道友の会」ローレル賞を初めて受賞した先駆的な車両で、その後の阪急電車のモデルとなった名車だった。 【フォト】昭和35年に撮影されたデビュー当時の2300系  阪急梅田駅(大阪市北区)のホームには午前中から名残を惜しむ鉄道ファンらが駆け付け、カメラのファインダーに収めていた。豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」のラストランのような騒ぎはなかったが、熱心なファンらが最後の雄姿を見守った。 午後2時16分に梅田駅を出発した普通電車が最後の営業運転に。2300系の先頭車両には「さよなら2300」「惜別2300」と書かれたヘッドマークが掲出され、側面には平成4年まで使用していた旧社章も特別に取り付けられた。 神戸市西区の塚田昇吾さん(15)は「パン

    サラリーマン運んで55年 「阪急顔」の元祖2300系がひっそりと引退 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    sayamatcher
    sayamatcher 2015/03/20
    マジか…ごくろうさまでした
  • ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪 YouTubeの動画も非公開に (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    sayamatcher
    sayamatcher 2015/03/20
    “ルミネがWebで公開した“女性応援CM”が炎上していた件”
  • WormBase ParaSite

  • シニア向けiPhone講座で分かった、専門家ではない人にITを伝えるためのコツ

    ITproの読者であれば、自分が関わっているIT関連製品やサービスの説明を求められることが多々あるだろう。そうしたとき、説明する相手が“偉く”なればなるほど、こちらの伝えたい内容をきちんと発信して受け入れてもらうことが難しいと感じたことはないだろうか。 例えば、普段接しているIT担当者には、こちらの言いたいこと伝えたいことを比較的スムーズに伝えられるのに、あまりITに詳しくないその上司に説明するとなると、途端にハードルが高く感じるといった具合だ。 IT書籍を担当している記者は日ごろ、IT関連情報をいかに分かりやすく、より多くの読者に届けられるかに腐心しているつもりだ。しかしながら、実際にできているかというと、なかなか心もとない。 例えば、iPhone 6の便利さと使い方を自分の母親に直接きちんと伝えられるかとなると、自信を持って「できる」とは言い切れない。読者の皆さんは自分が使いこなしてい

    シニア向けiPhone講座で分かった、専門家ではない人にITを伝えるためのコツ
    sayamatcher
    sayamatcher 2015/03/20
    “専門家ではない方々にITを伝えるための気付き (1)「製品やサービスに関する豊富な知識」、(2)「相手の立場に立った伝達方法」、(3)「相手がIT情報を活用すべきという“熱い思い”」”