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2009年9月23日のブックマーク (2件)

  • ユーザモデルに基づくゲームの作り方「「ヒットする」のゲームデザイン」 - ABAの日誌

    「ヒットする」のゲームデザイン――ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン (http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114187/) オライリーの方から献いただいて読んでみた。ゲームのユーザであるプレイヤーのモデルに焦点を当ててゲームデザインを考えようという内容、なのだが、実際はプレイヤーのさまざまなモデル化方法から、ゲーム、インタフェース、世界のデザイン、各ゲームジャンルごとの分析など、けっこう多岐にわたる話題を扱っているので全体を一言で説明するのは難しいだ。無理やりまとめると、プレイヤーを思考/感情、判断/認知、ハードコア/カジュアルの3軸8タイプに分類したうえでのゲームデザインに関する考察を行っている。 その8タイプのうち、私のような昔ながらのスコア至上主義の古典ゲー、アーケードゲーム派は「思考判断型(征服者)」の「ハードコア」(の中

    ユーザモデルに基づくゲームの作り方「「ヒットする」のゲームデザイン」 - ABAの日誌
    saz_go
    saz_go 2009/09/23
    ユーザモデルに基づくゲームの作り方「「ヒットする」のゲームデザイン
  • 花嫁ドリーム?変わってしまった友人・・・ | 家族・友人・人間関係 | 発言小町

    私は30代半ば、彼氏いない歴=年齢の真面目なタイプです。 友人Aは一つ年上(今年結婚)で、学生時代から15年ほどの付き合いになります。 Aは逆のタイプですが「実は人づきあいが苦手」などの共通点があり、よく相談にのってもらってきました。 会ったら何時間でも、私の仕事や体調や家族の悩みを聞いて、的確にアドバイスをしてくれるので助かっていました。 Aが私に相談することはほとんどありません。 おととい体調の相談をしていた時、Aに突然「医者じゃないからもうアドバイスしたくない。医者に相談してほしい」と言われ、驚きましたが「今まで申し訳ありませんでした」ときちんと謝罪しました。 (ストレス性の頭痛の為、医者に行っても仕方ないのですが・・) Aは「わかってくれてうれしい。実は半年前の自分(A)の披露宴の最中にまで、きみどりに相談されたのが辛かった。これからは自分も辛い時は辛いと言うね。ごめんね」 と、今

    花嫁ドリーム?変わってしまった友人・・・ | 家族・友人・人間関係 | 発言小町
    saz_go
    saz_go 2009/09/23
    「私は30代半ば、彼氏いない歴=年齢の真面目なタイプです。」じつは重要なのはココじゃないだろか。自分のことをこういいきれる点に、本物感。