タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

メルマガに関するsbtqeのブックマーク (5)

  • 「北欧、暮らしの道具店」のメルマガをABテストで改善した話|Kurashicom Tech Blog

    こんにちは。デザイナーの白木です。 前回はクラシコムのUXリサーチについてお話しましたが、今回は「北欧、暮らしの道具店」のメルマガをABテストの手法を使って改善した話をしたいと思います。 「北欧、暮らしの道具店」通常のメルマガは商品紹介がメインですが、それとは別に当店のアプリを紹介するメルマガも配信しています。 これまではメルマガ登録者全員に配信していたのですが、その中にはアプリをすでにご利用いただいている方も多くいらっしゃるため、アプリのダウンロードには繋がりにくいという課題がありました。 そこでアプリ紹介メルマガを配信する対象をメルマガの新規登録者に絞ることにしました。新規登録者は当店を知って間もない方が多いと思われるため、アプリについて知ってもらえる良い機会になると考えたからです。 内容も見直し、いくつかのパターンを配信して効果を検証してみました。 ※来同じ期間に複数のパターンをテ

    「北欧、暮らしの道具店」のメルマガをABテストで改善した話|Kurashicom Tech Blog
  • Hit Builderを使ってメール開封を集計する方法

    せっかくメルマガを出すのだからどのくらい読まれているか知りたい!と思うことでしょう。メールマーケティングに限らず、リードナーチャリングを考えていたり、CRMを重視しているのであればメールの反応は重要視すべきところです。仮にメールに反応がなくても、開封状況が少しでもわかればそのメールのどこに問題があるのかも把握することができます。 テキストメールであればできませんが、HTMLメールで配信しているのであればパラメータ付きの画像を仕込むことで開封状況を掴むことができます。しかも、Googleのサービスである「Hit Builder」を使えば、パラメータも簡単に作成することができます。 メールの開封がわかる仕組み テキストメールではなくHTMLメールを使うことで、メールの開封を掴むことがわかるのですが、それはなぜでしょうか。正確にはHTMLメールで画像を使うことで開封を掴むことができます。 HTM

    Hit Builderを使ってメール開封を集計する方法
  • Hit Builder

    Checking if you're logged in…

  • Campaign URL Builder

    sbtqe
    sbtqe 2018/12/13
    UTMパラメータ
  • 【解説】メルマガの効果測定をGoogleアナリティクスで行う方法

    効果の高いメルマガを配信するためには、配信後の分析・改善が欠かせません。今回は、無料で利用できるアクセス解析サービス「Googleアナリティクス」を用いて、メルマガの効果測定を行う方法を解説いたします。 関連記事:「どのリンクを」「いつ」「誰が」といったメールのクリック情報を取得できる配配メール メルマガの効果測定が重要な理由メルマガは、数あるマーケティング施策の中でも費用対効果が高い施策として知られています。ところが、効果測定がしっかりできていなかったために「成果に繋がっているのか分からないから」という理由でメルマガ配信をやめてしまう企業が少なくありません。集客や販売促進といった目的が達成されているかどうか、どのくらいの成果が出ているのかを、数字で可視化することが大切です。 あまり成果に繋がっていない場合も、効果測定をおこなっていればデータをもとにボトルネックを特定して改善していくことが

    【解説】メルマガの効果測定をGoogleアナリティクスで行う方法
  • 1