トヨタ自動車が発売した新型ミニバン『エスクァイア』には、『ノア』『ヴォクシー』と同様に福祉車両の「ウェルキャブ」が設定される。介護が必要な方を、車いすに乗せたまま昇降ができるウェルキャブの「車いす仕様車」には、福祉車両として独自の考えが盛り込まれている。トヨタ自動車製品企画本部、ZUプロフェッショナルパートナーの田原定利氏に話を伺った。 「ノア、ヴォクシーの考えを受け継ぎ“普通のクルマ化”というキーワードで開発した。福祉車両としてだけではなく、普通車両としても使い勝手の良いクルマを目指した」。続けて「折りたたみのスロープ板に前倒し機能を与えることで、荷物の積み降ろしがラクになり、3列目シートもそのまま使える。また、車いすを固定する位置には、オプションで普通のシートを後付けできるようにしたため、7人乗りの“普通のミニバン”としても難なく使える」と田原氏は説明する。 また、今回の車いす仕様車は
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(本部東京都千代田区、上野昌也理事長)は19日、本県など東日本大震災の被災地で行った「子ども参加に関する意識調査2014」の結果を発表した。前回2012年調査と同様に約7割が「復興に関わりたい」と答え、うち4人に1人程度がまちづくり活動や震災を語り継ぐ活動を希望した。一方、「何をしたらいいか分からない」との声も多く、同法人は子どもへの十分な情報や機会の提供を訴えている。 調査は11、12年に続き3回目。9月から10月にかけて山田町、陸前高田市、宮城県石巻市の小学4年~高校生1万6810人を対象に実施し、1万3957人(回収率83%)から回答を得た。 「自分のまちの復興に関わりたいか」との問いに「はい」と答えたのは9333人で、全体の66・9%(前回比2・6ポイント減)。 一方、「いいえ」を選択したのは32・5%(2・6ポイント増)。理由は「何をし
何者かの所有物として支配され、人間としての権利や自主性を認められずに搾取される奴隷は決して歴史上の用語ではなく、現代にも存在している社会問題と言えます。こうした状況を改善して非人道的な奴隷労働を解消することを目的とする「ウォーク・フリー・ファウンデーション(Walk Free Foundation:WFF)」が発表した「グローバル・スレイバリー・インデックス2014(Global Slavery Index 2014:GSI)」では、現在も全世界で約3580万人が奴隷的な労働を強要され、特にインドで最も多くの人々が強要を受けていることが明らかにされました。 Global Slavery Index http://www.globalslaveryindex.org/findings/ 調査を実施したWFFはオーストラリアに本部を置く組織で、今回発表されたGSIでは世界のさまざまな国や地域で
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