タグ

ブックマーク / www.mag2.com (3)

  • ソーシャルワーカーは見た。不登校を生んだ教師の「ひいきの現場」 - まぐまぐニュース!

    はっきりした理由もなく、子どもが学校に行きたくないと言い出す―。この段階でしっかりと原因を突き止めなかったがために、完全な不登校になってしまうケースは少なくないといいます。無料メルマガ『いじめから子供を守ろう!ネットワーク』に寄稿したスクールソーシャルワーカーの村崎京子さんは、そのうちの数%は担任が原因であるとした上で、教職に就く人間がもつべき心構え、身につけるべきスキルについて述べています。 不登校の隠された要因、先生側の事情 「学校に行きたくない」と小学5年生の拓哉くん(仮名)がお母さんに話をしたのは、10月の半ばのことでした。何を聞いても、「とにかく学校に行きたくない」と言うだけで、理由がわかりません。11月に開かれる学芸会の準主役を演じることも決まっており、ご両親が「楽しみにしているよ」と、拓哉くんに話したのはつい最近のことです。とうとう1週間も学校を休んでしまいました。 お母さん

    ソーシャルワーカーは見た。不登校を生んだ教師の「ひいきの現場」 - まぐまぐニュース!
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2016/10/29
    【今週のフクシ・エントリ!】“(担任は)口頭で注意して行動抑制につながりやすい、いわゆる「指導のとおる」子だけに注意をしており、ADHD傾向の子ども向けの指導が行われていない”
  • 働けない時の収入を保障する「就業不能保険」アフラック参入で激戦に=釜口博 | マネーボイス

    今年に入り、「働けなくなるリスク」に対する保険の新商品が、続々と発売されています。アフラックが新契約数減少の巻き返しを図るべく発売した就業不能保険「給与サポート保険」もその1つです。(『生命保険の豆知識と知らないと損するかものお話』釜口博) がん保険・医療保険契約件数No.1のアフラック、新商品で巻き返し 「働けなくなるリスク」を保障する新商品続々 重い病気やケガなどで働くことができず、長期に渡って収入が途絶えた場合、入院や手術のための医療保険や遺族のための死亡保険ではカバーできません。 国の障害年金の1級や2級に該当した場合や、65歳以上で介護認定を受けた場合は、ある程度の保障はありますが、これらに該当しない場合は、公的な保障は受けれらません。 このような「働けなくなるリスク」を保障する「就業不能保険」としては、日立キャピタル損保の「リビングエール」や、ライフネット生命の「働く人への保険

    働けない時の収入を保障する「就業不能保険」アフラック参入で激戦に=釜口博 | マネーボイス
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2016/08/02
    【今週のフクシ・エントリ!】“アフラックの給与サポ保険は(傷病手当受給期間とそれ以降で保険金を別設定でき)被用者保険の被保険者であるサラリーマンなども加入検討しやすいように設計されているところが面白い”
  • なぜ日本政府は「子どもの貧困」対策として「寄付」を選んだのか? - まぐまぐニュース!

    子供の貧困が深刻化している我が国ですが、政府はその対策として民間からの寄付を募る政策を打ち出しました。「税金ではなく寄付」という是非について『冷泉彰彦のプリンストン通信』では、米国の寄付文化を紹介しつつ論じています。 貧困対策と寄付カルチャー 日政府は、近年深刻な問題となっている「子供の貧困」対策として、「子供の未来応援基金」というものを設置しました。この「基金」が設置されたのは10月1日で、安倍政権としては、10月19日に「子供の未来応援国民運動会議」というイベントを開催して寄付を呼びかけたようですが、このイベントにしても、寄付活動にしても、それほど大きくは報道されていません。 この「子供の貧困」という問題に関しては、特に日の場合は非常に深刻になっているようです。子供の貧困率は90年代から上昇傾向にあり、厚労省の資料によれば2013年は16.3%。ひとり親世帯にいたっては同じ年の数字

    なぜ日本政府は「子どもの貧困」対策として「寄付」を選んだのか? - まぐまぐニュース!
    sca_fukushi-entry
    sca_fukushi-entry 2015/11/06
    【今週のフクシ・エントリ!】寄付(基金活用)の方が国民の参加自由度が上がり、全額税金でまかなうより盛り上がるからとはいえ、やはり税金の投入が本筋という考えにはとても納得。
  • 1