コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
かおりん@ @kaorin_linux ぼうげんと言えばぼうげんになると思うんだけど。 職業プログラマになりたい人って、どのくらいいるんだろうか? で、それはどんな目的があってなりたいんだろう。 実は、ワタクシは、仕方なくプログラミングしてたりする。 プログラミングなんて好きじゃないんだね。 かおりん@ @kaorin_linux しゃあ、なんでやってるのさ?と問われるなら、その時、それしか選択肢がなかっただけだ。 他にもっと儲かる仕事があれば、多分、そっちに行ったと思う。 言ってしまえば、それしか能がなかったわけだ。 だから、職業プログラマを選択したんだけど。 なので、続いてるのかも知れない。 かおりん@ @kaorin_linux 例えば、プログラミングが大好きだったら、今の仕事って我慢できないくらいダメなことが多すぎると思う。 割り込みはしょっちゅう入るし、集中なんて出来ない。 決ま
翔DMWL @shoDMWL クラウドでデータを共有していればあっという間。早ければ数十分で対応も可能です。時間の感覚が、数日から数十分へと圧縮されたのです。-小山龍介「クラウドHACKS!」 2010-12-13 21:18:53 翔DMWL @shoDMWL もはや、知識を暗記する必要はありません。これからは、集合知から必要な情報を検索するための知識、つまり「メタ知識」を持っておくことが大切です。-小山龍介「クラウドHACKS!」 2010-12-13 21:20:27 翔DMWL @shoDMWL 自分自身の中にある好奇心や知的欲求といった内発的動機づけ。面白いからやってみよう、楽しそうだからやってみよう。そうしたワクワクした気持ちをモチベーションにして動いていく。これが、クラウド時代のプロフェッショナルの姿です。-小山龍介「クラウドHACKS!」 2010-12-13 21:22:
Kino Toshiki @Kino_Toshiki 「G2」に掲載の古市さん @poe1985 の「ポスト一九九一」、これ終章がキモなのね。経済的成功と幸福感、生きがい・働きがいといったテーマに触れているんだけど、ここで出てくる若年層の幸福感についてのデータがとても面白い。以下ちょっと連続ツイート。 2010-12-07 19:10:50 Kino Toshiki @Kino_Toshiki 以下古市さんの文章を引用。「内閣府の『国民生活に関する世論調査』を見てみると、20代の約7割が現在の生活に満足していると答えている。この数値は、若者よりも相対的に社会的地位も所得も恵まれた状況にある年配者よりも高い」 2010-12-07 19:14:10 Kino Toshiki @Kino_Toshiki というわけで、非正規雇用者の割合が3割を越え、格差だとか貧困だとかワーキングプアだとか言わ
TOKUPO 鉄板焼 獅子丸のクーポン【通常4800円⇒999円】に端を発するグルーポンビジネスにおける問題点。今回の被害者(@gorio1206さん)を交えた真夜中の談義。
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu 全員が同じ女子大に進学とか、けいおん!もその程度か。残念である。”離別”を描けなければ、青春を描くことは出来ない。それこそが青春の全てではないのか。ずーっと同じ関係性の延長が大学まで続くとか、信じられない。あの子達にも視聴者にも全く成長が無い。よってけいおん!は駄作。 古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu 離別を描かないけいおん!は嘘に塗れたゲテモノだと思う。そんな”青春”とやらのどこにカタルシスがあるのか。あずにゃんとやらも1年遅れで同じ女子大に進学するのだろう。まさに”ガラパゴス化”の典型。害悪だ。作品の為にも視聴者の為にも、別離させなくてはならんのに。それすら出来ないとは。
泉信行 @izumino 土下座とか指詰めとか、「そのままだと相手が恥をかく」という状況で行われるものであって、その本質は攻撃的な「加害」の意志の強いものであって、誠意を示すとか、自己犠牲によって帳尻合わせますよという論理は二の次である、ってことに気付かないと「謝罪」を適切に使うことができないんだろうな 泉信行 @izumino あ、「そのまま」っていうのは、例えば玄関前で一日中土下座されたままだと近所の噂になって困る(かといって礼儀正しいから叱れない)から玄関を開けざるをえない、とかそんな状況を指すわけで。『アウトレイジ』では逆に、小指を切ってもちっとも困らない相手に指を詰めてもなんにもならなかった
泉信行 @izumino コミュニケーションが大事、というテーマを表に立てつつ、サマーウォーズは「相手の都合を考慮しないおねだり」を否定せず、愛される行為として描いている。つまり、自分のことしか見てない夏希先輩はとてもかわいくて全て許され、世界中の家族は自分の家族のことだけを考えて責任を日本人に丸投げする 泉信行 @izumino サマーウォーズの演出が、内面描写を放棄した行動主義にシフトしていたことが、この「相手の都合の忖度しなさ」とシンクロする。ゆえに、内面描写のある侘助は悲劇を担当すると言える(=好きな人の気持ちを思いやろうとしたことによって相手を傷付けてしまう)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く