ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog デザイン特集3本目の記事です。 こんにちは。ヤフー本社のオープン・コラボレーションスペース LODGEにてデザインを担当している市川大翔です。LODGEはYahoo! JAPANの中で数少ない、リアルな場所で展開しているサービスで、私はグラフィックから空間までさまざまなデザインを担当しています。今回はこのLODGEを例に、空間でのUXデザイン事例を紹介します。 LODGEについて LODGEはヤフー本社の17Fにある施設で、コワーキングスペース、イベントスペース、レストラン&カフェ、キッチン、フリーWi-Fiなどを提供しており、社内と社外の懸け橋になる場所として、ヤフー社員でなくても自由に利用できます。 どうしてヤフーは無料でLO
1.40万PVから212万PVにV字回復したリーガルモールとは? リーガルモールは、ベリーベストが運営する法律サイトだ。下のPV推移のグラフを見て欲しい。2015年10月の時点で83万PVと順調に成長していたが、その後2016年12月には約半分の40万PVまで下がってしまった。しかし、その後2019年2月に212万PVまでV字回復し、5倍以上の成長を遂げている。 また、以下の通り爆発的な数の問い合わせを集めている。この数値は、ebookダウンロード数ではない。問い合わせ数だ。 それでは、ここからはリーガルモールの運営者である山本さんに、どのような施策を行ったのか語っていただこう。 2.メディアをV字回復させるために行った5つの施策PVが落ち込んだ原因は以下の2つだと断言できます。 ニーズの理解不足による質の低下コンテンツの更新頻度の低下 「PVは半減し、問い合わせも減っている。このままでは
みんなの人生にもシナリオは活きている 日本中にシナリオを! 子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を! あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。 PR動画を作るヒントは、トップクリエイターの頭の中あり!? シナリオ・センターの新井です。2019年のTCC賞が決定しましたね。 勝手なイメージですが、なんとなくその年を代表するトップクリエイターが決まっていく感があります。 なので!今回はTCC賞2019の受賞作品から、私たちがPR動画を作るときに、どう考えれば、魅力的な動画にできるか、シナリオの切り口からヒントを探りたいと思います。平たく言えば、トップクリエイターから盗んじゃえ!って感じです。 基本的な出典は、シナリオ教室シリーズ『いきなり効果があがるPR動画の作り方』に沿っています。 そもそも『TCC賞』というのは、 “東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPY
「私は短歌が好きです。一生好きです」 セーラー服姿の女性歌人・鳥居は涙を浮かべてそう口にした。2017年6月29日、短歌界で最も歴史ある「第61回現代歌人協会賞」授賞式の壇上である。 会場内にいるのは、スーツやドレスや和装に身を包んだ、いわゆる“短歌界の立派な人たち”ばかり。その中で、一見すると場違いにも思えるような鳥居だが、違和感を覚える者はほとんどいない。鳥居の短歌界での功績や、歌人としての実力、そして成人してもセーラー服を着続けている理由を、多くの人が知っているからだ。 鳥居の半生は、よく“壮絶”という言葉で表される。しかし、それは決して真実ではない。ほかに適切な言葉がないために「壮絶」と用いられるだけで、実際はもっと、もっと、辛くて悲しい。いったいどのようなものだったのだろうか。 学校から帰ると、母が倒れていた 鳥居は舞台女優の母と、脚本家を目指す父の間に生まれた。しかし、鳥居が2
みんなの人生にもシナリオは活きている 日本中にシナリオを! 子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を! あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。 ほめて伸ばす理由「創作は、否定からは生まれない」 シナリオ・センターの新井です。 シナリオ・センターでは、「ほめて伸ばす」というのが教育理念の中心にあります。なので、宿題のシナリオへの添削は、必ずいいところ探しを徹底しています。「創作は、否定からは生まれない」というのが、創設者の新井一の考えだからです。 もちろんプロの現場となれば、予算の制約など様々な面から、「これじゃダメ」「もっとこうしてほしい」などのダメ出しやリクエストはあります。創作過程に「否定」がないわけではありません。 ですが、学ぶ過程では「あれはダメ」「これはダメ」「ここはこうしろ!」と否定から入ってしまっては、初心者は身動きが取れなくなってしまいます。 だか
広告部全体での成果を上げていく方法とは 新井一樹氏(以下、新井):じゃあ、時間になりましたので……(全文が書き起こされるため)いろんな意味でちょっとやりづらいですが(笑)、いきたいと思います。シナリオ・センターの新井です。よろしくお願いします。 (一同拍手) 今日は、(ログミー広告部の)秋元さんともお話をいろいろして。ログミーの営業の人数が少し増えるということで、「もっと成果を上げていきたいんだけど、人数が増えたからイコールすぐに成果が上がるっていうものでもないよね」みたいな話があって。 「じゃあ、広告部全体での成果を上げていくためにどうすればいいのか? なんかいい知恵がない?」と言うので、やることになりました。よろしくお願いします。 一同:よろしくお願いします。 新井:今日伝えたいのは、広告部全体の営業力を上げていく方法です。それで結果的にログミーさんの利用する企業を増やしていこう、とい
シナリオ・センターでは、ライター志望の皆さんの“引き出し=ミソ帳”を増やすために、様々なジャンルの達人から“その達人たる根っこ=基本”をお聞きする公開講座「ミソ帳倶楽部 達人の根っこ」を実施しています。そのダイジェスト版を『月刊シナリオ教室』よりご紹介。 今回の達人は、仮面ライダーや戦隊シリーズのシナリオを手掛けている出身ライターの小林靖子さん。特撮ライターになったキッカケや特撮ドラマを書く上で大切にしていること等々、貴重なお話を沢山お聞き出来ました。 まずはじめに、皆さんの中で〝戦隊〟と〝ライダー〟の違いがわからない、という方いらっしゃいますか?(笑)。大丈夫でしょうか。一般の方は意外と区別がつかないんですよ(笑)。 ご存知の通り、戦隊とライダーは1年もののシリーズです。1年ものというと、今、他にはNHKの大河ドラマしかありません。 1クールの連ドラと共通することもあります。「第1話の大
代表 小林幸恵が毎日更新! 表参道シナリオ日記 シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。 シナリオ・センター代表の小林です。台風は過ぎ去りましたが、シナリオ・センターも各地の被害に比べたらあまりにわずかですが、1階の教室の床がびしょびしょに浸みていました。まさかの台風被害でした。 「連続テレビ小説読本」(洋泉社刊)というムック本が出ました。 NHKの連続テレビ小説は1961年に始まり、今年で53年になるのだそうです。 「今、朝ドラが面白い!」という編集部の想いから、主に21世紀のエポックメイキングだった重要作5タイトルを中心に、また20世紀の名作も含めて、出演者スタッフの証言や各論客の論評などを載せている本です。 脚本家を目指す方にとっては、とても勉強になる内容でした。 1961年から先月終った「花子
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く