FacebookやTwitterで毎日のように「共感しました」という言葉を目にする。私たちはいつから、こんなに手軽に「共感する」ようになったのだろうか? 2012年はインスタント社会が訪れると題した記事を今年冒頭に書いた。急速に普及するスマートデバイスと、ソーシャルメディアがもたらす情報洪水によって、あらゆる情報を短時間で消費することになれた、消費者の感性や価値観は「インスタント」な物を好むようになる、とした記事だ。 そういった消費者の価値観の変革にいち早く気づくことが出来れば、ビジネスチャンスを掴むことが可能だろう。スマートデバイス、クラウド、ソーシャルメディアの時代に重視される価値観は以下に示す「Simple Thinking」だと考えている。 この記事を書いた意図は、二つある。一つは前述した通り、読者がインスタント社会が訪れる前提で考えた時の商機を掴む気づきが得られること。二つ目は、