2014年3月16日のブックマーク (1件)

  • 全米高校生科学論文コンテスト、インフルエンザ新薬で1位に - IRORIO(イロリオ)

    インテル社が主催する「インテル・サイエンス・タレント・サーチ」は、全米の高校生を対象とした科学論文コンテスト。米国で最も古い、権威ある科学賞として知られている。2014年の今年は、米国13州から1,794名がエントリーし、そのうちファイナリストとなったのは40名。その中から、3月11日、受賞者が正式に発表された。 1位となって賞金10万ドルを獲得したのは、インフルエンザの新薬に関する研究を行なったサンディエゴ在住の17才、Eric S. Chen。彼は、コンピュータ・モデリングの手法を、分子構造の研究や生物学的な検証と複合させて用い、エンドヌクレアーゼという酵素の働きを阻害することでインフルエンザウィルスの増殖を防ぐ方法を見つけ出した。まったく新しいインフルエンザ薬の開発に繋がる研究として、高く評価されての受賞となった。 2位となった17才のKevin Leeは、流体力学の理論を応用して、

    全米高校生科学論文コンテスト、インフルエンザ新薬で1位に - IRORIO(イロリオ)
    scicom
    scicom 2014/03/16
    全米高校生科学論文コンテスト、インフルエンザ新薬で1位に @IRORIO_JPさんから