タグ

関係性とbeaconに関するscimonexのブックマーク (2)

  • Facebookと企業のサイトを結ぶ「Facebook Beacon」登場

    米Facebookは11月6日、外部Webサイトからの情報をFacebookユーザーに配信する「Facebook Beacon」を発表した。eBayやFandango、Citysearch、Travelocityなど44サイトが採用を予定している。 Facebook Beaconを採用しているWebサイトでFacebookユーザーが商品を売買したり、ゲームで高得点を取ったりすると、Facebook内の友人にそのアクティビティ情報が配信されるというもの。配信するアクティビティの種類はWebサイト側が事前に決めておき、サイトを訪問したFacebookユーザーに対しては、アクティビティ情報をFacebookに配信するかどうかを問うメッセージが表示されるようになっている。配信された情報は、Facebookの「News Feeds」や「Mini Feed」に表示される。 eBayでは、出品者がFac

    Facebookと企業のサイトを結ぶ「Facebook Beacon」登場
  • レコメンデーションの虚実(15)~Facebook Beaconはいつかは受け入れられるのか?

    レコメンデーションの虚実(15)~Facebook Beaconはいつかは受け入れられるのか?(1/2 ページ) 猛反発を受けたFacebook Beacon 「Facebook Beacon」は、ユーザーやプライバシー団体から袋だたきにあった。これは前(Facebookの灯台はすべてを明るく照らし出す)にも書いたように、友人たちに通知される“わたし”の行動に広告を加えていこうというソーシャル広告サービスである。例えばコカ・コーラの専用ページの「ファンになる」というボタンを押すと、「わたしはコカ・コーラのファンだ」と宣言できる。そしてこの宣言は、友人たちに「佐々木俊尚はコカ・コーラのファンになりました」とデータフィードによって通知される。これによって友人たちには「へえ、佐々木はコカ・コーラが好きなんだ」という印象を与え、イメージ向上に役立つ。 Facebookに組み込まれたアプリケーション

    レコメンデーションの虚実(15)~Facebook Beaconはいつかは受け入れられるのか?
  • 1