●<ソーシャルテレビ> スーパーボウルとバンクーバーオリンピックの総括!!テレビとネットの会話が醸成する「水飲み場効果」(ニューヨークタイムス記事の感想と要約) ニューヨークタイムスが冬季オリンピックを放映したNBCとスーパーボウルやグラミー賞を放映したCBSの総括として両者が出した「ネットはテレビの友達だ!」と言う結論を報道しています。 その中心は「水飲み場効果」=WATER COOLER EFFECTですね。 この用語は元来、ナレッジマネジメント用語なのですが、日本で言えば「居酒屋効果」とか「タバコ部屋効果」と言う意味です。オフィスでコーフィーを飲む場所は、一息ついてほっとする場所、そこでの何気ない会話が気付を与えてくれると言う意味ですね。 ソーシャルテレビを「水飲み場効果」から捕らえれば、知識の共有、感情の共有手段と言うことになるのかもしれません。 何れにしてもロングテイル論のヘッ