VMDコンサルタントの藤井雅範です。 良く売れるものだけ、目に見える需要があるものだけで品揃えされた店は面白くない。 売れないかもしれないけど、珍しいもの、新しいもの、とても古くものなど、遊び心のある品揃えが店やブランドの志向を伝えられたりします。 『遊び心が共感を呼ぶ』のです。 同質化しない為に なぜなら、良く売れる商品、沢山売れる商品であればあるほど、他のお店やブランドと同じ様なモノになります。 確かに流行・トレンドがある限り、そうなってしまいますよね。 そしてそれに流されてしまえば、同質化してしまいます。 あなたのお店も、他のお店も、何が違うのか? お客様に伝わりにくい。 沢山お店がある中で、記憶に残りにくい。 忘れ去られてしまうかも知れません。 そんななかで、遊び心のある品揃えを取り入れることで独自性をだすことが出来るんです。 ココでは、流行・トレンドだけではない、あなたらしさを伝