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  • ロシアのウクライナ侵略 ロシアの条件がナンセンス過ぎる

    ロシアのひどい条件 死んでも受け入れられない ウクライナロシア戦争は8日目に入っています。 2回目の話し合いが行われるというニュースもあります。 でもウクライナはこの話し合いに参加しないかもしれない。 ロシア側の要求がひどすぎる。 ・完全中立 ・武装解除 ・クリミア地方のロシアの主権承認 という条件を突きつけています。 これはとうてい受け入れることができない条件です。 日で考えてみたらわかります。 首都の東京や大阪や京都が攻撃されたくさんの一般の人たちに被害が出ている最中に、停戦の話し合いをしようって言われている状態。 そして うちの条件を飲めば許してやるよ。 条件はね、アメリカとの軍事同盟を解除して、アメリカやEUから離れ中立な立場になることね。 そして、自衛隊の兵器を全て手放してくださいね。 あ、そうそう北海道は僕たちの国にするからね。 それを受け入れなかったら、もっと攻撃するよ

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    scott1115 2022/03/03
  • 新型コロナウイルスの問題は「経済」から「命の問題」に変わっていく

    東京は今週末も自粛です 4月4日、土曜日です。 少し南風が強いけど、春の日差しが溢れている。 普通に平和な週末です。 でも、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、今日も東京は不要不急の外出要請が出ています だから外に出ないようにしていますが、ベランダに出てみると子供たちが遊んでいる声が聞こえる。 ちょっと心配になる。 今日1日で、新たな感染者が118名出ている。 感染経路がわからない感染者が目立って増えているのです。 来週の初めくらいに「緊急事態宣言」が出る可能性も高まってきています。 外出しないように言っているのは医療崩壊になると取り返しがつかないことになるからです。 イタリアやスペインは医療崩壊が実際に起きています。 アメリカでもニューヨーク州では医療崩壊が秒読みになっているようです。 3週間前くらいから、あっという間に数千人、数万人と増え続けている。 そうすると医療関係者が多忙になって

    新型コロナウイルスの問題は「経済」から「命の問題」に変わっていく
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    scott1115 2020/04/05
  • いよいよ93期大阪エクスマ塾がスタートしました。 | 浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

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    scott1115 2018/10/23
  • Twitterがビジネスに役立つ7つの理由|SNS活用に正解はないけど

    SNS活用に正解はないと思う SNSの使い方に正解はない。 だから「絶対こうするべき」とか「この使い方が一番」とか、そんな発言はしないけど、あるいはFacebookが衰退しているから、もうオワコンだとか、Facebookは若い人は使っていないからオワコンだとか、決めつけるつもりもありません。 Facebookは終わっていないし、今のところ衰退もしないと思うしね。 だって、実名のSNSはビジネスに使いやすいから。 さらにボクはあまりやりませんが、イベントページを作れたり、秘密のグループを作ってプロジェクトを進めたり、とても使いがってがいい。 まだまだ衰退するとは思えません。 だから発信の大前提として、SNSの使い方に正解はない。 今日のブログはTwitterのことを書きますが、絶対の正解というのはないわけです。 ボクはTwitterを誰からも教わっていません。 使って、試行錯誤して、わかった

    Twitterがビジネスに役立つ7つの理由|SNS活用に正解はないけど
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    scott1115 2018/10/13
  • 【大好評で終了】2月7日(水) 新刊出版記念エクスマセミナー in 大阪

    このセミナーは終了しました ありがとうございます。 2月7日(水曜日)出版記念セミナー 新しいが順調に作られています。 その新刊の出版記念セミナーを2月7日に大阪でやります。 新刊、一人一冊プレゼントします。 新しいのタイトルは SNS時代のモノの売り方 「3つのF」が価値になる! この3つのFは、リアル社会やSNSでできている関係性の深い人たちのことを表しています。 家族(Family)、友人(Friend)、フォロワー(Follower) その「3つのF」からの情報が信頼され、影響を与え、選択基準の中心になる時代。 商品を選ぶのも、店を知るのも、つながっている身近な人からの情報で選ぶということです。 関係性が消費の中心になる「つながりの経済」がますます進んでいく。 今年、時代は大きく変わっていきます。 インターネットとSNSが、一人一人にとって、生きやすいコミュニティを作り出して

    【大好評で終了】2月7日(水) 新刊出版記念エクスマセミナー in 大阪
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    scott1115 2018/01/09
  • SNS淘汰の時代、ソーシャルメディアでどう語られるか

    新刊のタイトルは「3つのF」が価値になる! 来年の2月1日くらいにボクの新刊が出ます。 昨日、ゲラチェックをしました。 あとは年内に最終のチェックがあって、年明け4日くらいには終わります。 楽しみです。 新刊のタイトル SNS消費時代のモノの売り方 「3つのF」が価値になる! です。 来週の月曜日、クリスマスの日から予約開始です。 よかったら読んで見てくださいね。 タイトルの「3つのF」は、 家族-Family 友人-Friend フォロワー-Follower 今のビジネスは3つの「F」を意識することがとても大事だと思う。 つながりの経済になりつつあります。 今度のの章立てを紹介しますね。 こんな感じです。 第1章 SNS消費時代。あなたの発信はそれ自身が「商品」 第2章 「つながり」の経済では3つのFが力を持つ ――家族(family)、友達(friend)、フォロワー(followe

    SNS淘汰の時代、ソーシャルメディアでどう語られるか
  • これからの社会は、SNSのつながりが個人の「資産」になる

    ブログは気軽に書けるか? ブログを書こうと思うと、ちょっと気合いが入ってしまう。 TwitterやFacebookとは違う意味で、緊張する。 それは、残ってしまうから。 「読者に役立つ情報」とか「読者に喜んでもらえること」とか、ついつい考えてしまって、なかなか書けない。 そんな時期もある。 ボクにとってブログは、きっとの原稿と同じくらい気を使うってことなんだろう、と自己分析している。 だから気軽に更新できないうちに、ずるずると数日たってしまうのだ。 そんなこと気にしなても、ボクの発信を楽しみにしている読者さんたちは、少しくらい内容がない記事でもよろこんでくれる、と言ってくれる人もいる。 だから気軽に発信したらいい。と。 だからちょっと気楽に発信してみようと思う。 SNSを活用すると人生も豊かになる 今日はイオン九州・沖縄が主催の『SNS活用セミナー』でした。 昨日は台風が心配でしたが、遅

    これからの社会は、SNSのつながりが個人の「資産」になる
  • 好きなことを続けると夢が叶うという話|ガナーズ勝村さんの場合

    勝村くんがサッカージャーナリストになった エクスマ塾生の中でも有名なガナーズの勝村大輔さん。 エクスマの塾などでスタッフもやってもらっています。 業は美容室を経営。 でも今は、サッカージャーナリストとして活躍しています。 先日も埼玉スタジアムで、JリーグJ1の「浦和レッズ対ヴィッセル神戸」の取材をしていました。 もちろん正式なプレスパスを発行してもらっています。 物のサッカージャーナリストになった。 でも今から一年前にはその片鱗もなかったのです。 2016年の秋にスタッフ飲んでいたとき、いきなり勝村くんが言い出しました。 「これから僕はどんなことをしたらいいですか?」 僕は聞きました。 「勝村くんは何がしたいの?」 「サッカージャーナリストになりたいんです」 「だったら、サッカージャーナリストになれよ」 とアドバイス。 スポーツジャーナリストの名著、山際淳司さんの「江夏の21球」を読む

    好きなことを続けると夢が叶うという話|ガナーズ勝村さんの場合
  • 「ラ・ジュネス山手倶楽部」山下小百合さん|「新版 安売りするな!『価値』を売れ!」から

    「新版 安売りするな!『価値』を売れ!」5刷目のが届く 先日5回目の重版が決まったボクの 「新版 安売りするな!『価値』を売れ!」<日経済新聞出版社>が届きました。 ビジネス書が売れないと言われている時代に、うれしいことです。 これも、読んでくれたみなさんのおかげです。 ありがとうございます。 また、たくさん勧めてくれ、たくさん売ってくださった書店関係のみなさん。 営業に尽力してくれた、日経済新聞出版社のみなさん。 そして編集の酒井圭子さん、ありがとうございます。 この場で御礼を申し上げます。 <「新版 安売りするな!『価値』を売れ!」Amazonのサイト> さて、今日はその中から紹介します。 ボクの塾生さんで「ラ・ジュネス山手倶楽部」の経営者、山下小百合さんのことです。 <「ラ・ジュネス山手倶楽部」小百合さんのブログ> 「商品は自分です!」 兵庫県相生市で美肌専門サロン「ラ・ジュ

    「ラ・ジュネス山手倶楽部」山下小百合さん|「新版 安売りするな!『価値』を売れ!」から
  • ロジカルの限界|再現性があることは価値がない

    カール・マルクスの予言 先日、昔のブログを見ていたら、面白い記事を書いていたことに気づいた。 けっこう早い段階、6年前くらいには、コンピューターやAI仕事を奪われると言うことを発信していたんだ。 2011年11月13日『カール・マルクスの名言』 アメブロ時代のボクのブログです。 引用しますね。 あまりにも多く有用なものが生産され過ぎると 役に立たない人間が多くなり過ぎる結果となる。 カール・マルクス <19世紀ドイツ経済学者・哲学者・革命家> 「資論」で、資主義の脆弱さや危険を指摘したマルクスの言葉です。 この言葉はけっこう面白い言葉ですよね。 新しい技術が生産されると、それまで役立っていた人が役に立たなくなる。 たとえばパソコンの発達とともに、グラフィックデザインは誰でもできるようになった。 ちょっとセンスがあれば、誰でもデザインはできるようになった。 中途半端な多くのグラフィッ

    ロジカルの限界|再現性があることは価値がない
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    scott1115 2017/10/11
  • 名刺も履歴書もいらない時代になる|SNSを活用で個人のアイデンティティは確立できる

    ビジネスをするのに名刺は必要なくなる 名刺を刷っている印刷会社や、会社の名前だけで仕事をしている人には、ちょっと聞きたくない話かもしれませんが、今後ビジネスの世界では「名刺」がなくなる。 そんな方向になっていくと思うのです。 理由は簡単、SNSが今よりも、もっと普及するから。 もちろんすぐには、そうならないでしょう。 でも、必要ない人が徐々に増えていき、ある時そういう人が、どっと増えると思う。 昔、名刺はビジネスに必須なものでした。 でも、今はもう必要なくなっている。 ボクはもう半年くらい名刺交換していません。 今後、ほとんどの人はスマホを使って、ビジネスの連絡をする時代。 今、ボクはそうなっている。 名刺は必要じゃない。 用があったら、FacebookやLINEのメッセーンジャーで伝えてもらう。 電話もメールも使いません。 先日もボクのお弟子さんとセミナーをしたのですが、彼が「ボクは名刺

    名刺も履歴書もいらない時代になる|SNSを活用で個人のアイデンティティは確立できる
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    scott1115 2017/10/08
  • テクノロジーの進化は、あなたの仕事を変えていく|進化に取り残されないように

    時代に合わなくなった仕事はなくなる 先日、空港にあるANAのスイートラウンジで仕事をしていて思った。 「どこでも、まったく支障なく仕事ができるんだよな」 高性能のパソコンやスマホ、大容量のクラウド、高速のWi-Fi。 こういう環境があれば、いつでも、どこでも、まったく同じ仕事環境を持つことができる。 そしてボクたちは、いつの間にかそれを当たり前に使っている。 何も疑問を感じないで、不思議だとも思わず、日常的にこういう環境を利用している。 テクノロジーの進化が、社会のカタチをも変えてしまうのは、歴史的な事実です。 実際、インターネットやパソコンが登場してから、社会は確実に変わりました。 働き方やビジネスが劇的に変わった。 そして今はSNSが普及して、すべての企業がマーケティングやブランディングの考え方を根から見直さなければならないような状況になっています。 経営の考え方や企業理念さえも見直

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    scott1115 2017/10/06
  • 顧客との長期にわたっての信頼関係を創ろう|つながりの経済

    「顧客第一」とか「お客さま視点」とか嘘をついているのがバレている ショッピングモールなんかに入っている洋服屋さんに冬物のジャケットを買いに行って、試着をした時。 ちょっとサイズが大きいかなって思ったら、それを見ていた店員さんが。 「ぴったりですね〜、お似合いです」 って・・・ 「もうちょっとサイズの小さいのありますか」 そして出てきたジャケットを試着したら、やっぱり 「ぴったりですね〜。お似合いです」 って・・・ やれやれ。 こんなのだから、アパレルは苦境に立っているのですね。 今日達成した売上が、将来の顧客を失くしてしまうということがあります。 何がなんでも売ろうとすること、予算やノルマを達成するためにやみくもに売上を求めると、お客さまの利益を犠牲にして、信頼関係を失うこともある。 目先の利益を追い求めることで、お客さまとの関係性を悪化させている企業が多い。 現在、多くのアパレルブランド

    顧客との長期にわたっての信頼関係を創ろう|つながりの経済
  • お客さまは商品と出会って、自分の物語を作っている。

    目的もなく行ってしまう店 近所に大きなホームセンターがあります。 ちょっと家人にお使いを頼まれて、コンビニに行ったのですが、ホームセンターにはまったく用はなかったのですが、ついついクルマをそっちの方向に向けてしまい、店に行ってしまいました。 ホームセンター、好きなんです。 ホームセンターって、とっても面白いと思いませんか? いるだけで楽しいですよね。 一度いったら30分や1時間くらい過ごしてしまうかもしれない。 ボクが好きな売場は、園芸用品、電気部材、材料、工具、文房具、そしてペットコーナー。 ペットコーナーでは、みんなで気持ちよさそうに寝ているや犬、熱帯魚や金魚、水連栽培キット、などなど、時間を忘れるくらい見ています。 この子(犬)を飼ったら、散歩とか楽しいだろうな。 きっとしっぽを振って、ついてくる。 この水連栽培キットで、ベランダで栽培したら、メダカとかを入れて、水の上に美しい花が

    お客さまは商品と出会って、自分の物語を作っている。
  • アイアン・メイデンからマーケティングを学ぶ|著作権とかはなくなるかも

    アイアン・メイデンのフリーミアム アイアン・メイデン(IRON MAIDEN)ってバンドのマーケティングの話です。 イギリスのヘヴィメタルバンドで、世界で最も成功しているヘヴィメタル・バンドの一つです。 1975年にロンドンで結成され、その後ヘヴィメタル・ブームの立役者といってもいいバンドです。 今でも現役で活動しています。 ボクも何枚かアルバムをもっていて、けっこう好きなバンド。 このバンドのマーケティングが面白かったので紹介しますね。 音楽がダウンロードされたり、ストリーミングサービスになっている時代になって、パッケージとしての音楽のCDが売れなくなりました。 CDの売上が利益の中心だった音楽産業は痛手を受けたわけです。 お金を支払ってダウンロードだったらまだいいのですけど、世界中で違法にダウンロードされるようになっていきます。 アイアン・メイデンも例外ではなかった。 世界中で彼らの楽

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  • 比布町は楽しい町|市町村だって個性的になろう

    個性がないのが一番の問題 個性がないというのは、今の時代は選んでもらえないということ。 商品の良さや質で選ばれるというのはもう難しい時代になったのです。 他にも代替できる商品やたくさんあるから。 多くの店舗やメーカーがそのことに気づかなければ、ますます苦しくなるのは当たり前です どんなに値下げしても、どんなに安くしても、そもそも選ばれないのですから、売れないのです。 市町村だって個性が必要だと思う 北海道の真ん中あたりに「比布町」という町があります。 「ぴっぷ」と発音します。 旭川の隣にある人口が約3800人の町です。 昨年末からボクが毎月行って、コンサルをしています。 「比布町エクスマ化プロジェクト」 ボクがセミナーをしたり、毎回違うゲスト講師が話したり、ワークショップをやったりします。 町の職員さんたち、比布町の事業をやっている人たち。 建築業、飲業、小売業、畜産業、農業・・・。 比

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  • SNSが楽しくなる5つのポイント|ビジネスに活用するために

    SNSでの関係性は資産 今日、旭山動物園に視察に行ったのですけど、SNSで消費しました。 その時のツイートです。 SNSのコメントで、友人の日向君が推薦してくれた店でカレーべてます。 『SNSで知った店はハズレがない法則』 ってあると思うな。#スサンタキッチン #カレー pic.twitter.com/ZXqJM3BxDm — 藤村正宏 (@exmascott) 2017年8月21日 朝、ボクがFacebookに「おはようございます。今日はスタッフと一緒に旭山動物園に行きます」と投稿したら、ボクの昔の同僚の、日向くんという友人が「近くのスリランカカレー『スサンタキッチン』すばらしいす。」とコメントをくれました。 スタッフと4人でその店に行って、カレーべました。 とても美味しいカレーでした。 これはSNSがなかったら起きなかった消費です。 さらに、4人のうちで旭川の近くに在住している

    SNSが楽しくなる5つのポイント|ビジネスに活用するために
  • SNSとスマホの登場で世の中エキサイティングになった|個人の力の増大

    新しい経済のルールになった 今までの常識が通用しない時代に突入しつつあります。 常識っていうのは、いつの時代も変化してきたわけです。 昔は、奴隷制度が常識だった時もある、今はそれは違いますよね。 それと同じで、常識やルールが同じということはありえません。 SNSとスマホの登場は、新しい経済を創り出しました。 ボクはそれを「つながりの経済」と定義しました。 詳しくはボクの著書 『「つながり」で売る!7つの法則』<日経済新聞出版社> を読んでみてください。 <まだ読んでいない方はぜひ読んでみてね。お近くのアマゾン(ここ)で> つながりの経済は、今までの経済の枠で考えると、非常識かもしれません。 従来とは違うルールになった。 商品がコモディティ化していく時代に、商品に価値があるのではなく、関係性やつながりに価値があるということ。 個人の時代の到来 つながりの経済の特徴は「個人の力の増大」です。

    SNSとスマホの登場で世の中エキサイティングになった|個人の力の増大
  • SNS時代に価値になる5つの要素

    SNS+スマホが経済に影響を与えている アマゾンでコミック『キングダム』を全巻オトナ買いして、読んでいます。 先日、豊橋塾の塾生さん(酒屋のキン)が面白いって言っていたので直感で買いました。 やばいくらい面白い。 もうブログを書いている場合かっ!ってくらい面白い。 中国の三国志の前、秦の始皇帝が中国を統一した頃の話です。 スマホのおかげで買い物は楽になりました。 商品を探すのも楽になりました。 もう昔には戻れません。 日のGDPが伸びている。 原因は個人消費の活性化。 個人消費が伸びているのはスマホとSNSのおかげだと思う。 どれだけGDPに影響を与えているかを正確に数字で表すことはできないし、そんなことを数字にしても意味がない。 だいたい数字だけ頼りにしてビジネスやっている人間は、創造力と感性を信じられない、古い経済の人間だから。 これから成功することはありません。 創造力と感性がなけ

    SNS時代に価値になる5つの要素
  • SNSがGDPに影響を与えるようになってきた

    SNSのおかげで個人消費が伸びている GDPが6期続けて伸びている。 理由は個人消費の伸び。 どうして個人消費が伸びているのかというとSNSのネタ消費。 NHKのニュースでも注目されています。 <NHK-NEWS WEB「SNSが生み出す新しい消費」> いよいよSNSが、格的に経済に影響を与える時代になってきた。 SNSの投稿のために、旅行に行ったり、外したり、友達と集まったりしています。 当然そこには消費が増える。 ものが売れるということ。 SNSがなければ起きない消費です。 そんな消費が日のGDPにも影響するようになった。 最近流行のナイトプールも、東京の地図の真ん中あたりにある、海のない立川市に突如出現した「タチヒビーチ」も、自分でトッピングしてインスタ映えするかき氷を作る東京下北沢の店『#gram』も。 広告宣伝を一切しないで、SNS、特にインスタグラムのつながりだけでヒット

    SNSがGDPに影響を与えるようになってきた