タグ

お店とPOPに関するscott1115のブックマーク (2)

  • フリーミアムの概念を売場に入れると売上が上がると思う

    ホームセンターは面白い ホームセンター、とっても好きです。 時間があったら、なにかと理由をつけて行ってしまう。 今日も、銀行やら打ち合わせやらと、忙しく動いていたのですが、その合間に浴室の鏡の水ウロコを落とすクレンザーを買うために行きました。 別にすぐに必要ではなかったんですけど、土曜日に体調が悪くて、お風呂に入ったとき鏡が汚れているのを見て、なんだかずっと気になっていた。 鏡の汚れって、なかなか落ちないでしょ。 それがそのクレンザーを使うと、アッっという間にきれいになる、優れモノです。 買うのは一瞬ですけど、ホームセンターはそれで終わらない。 洗剤コーナーを見ていると、「網戸専用の洗剤もあるんだ」とか「トイレの洗剤もいろいろあるんだな」とか、発見につぐ発見。 今度時間があるとき、夏になる前に網戸掃除しよう。 なんて考えていたり、商品と自分の関係性が、かなり面白い。 その後、園芸コーナーで

    フリーミアムの概念を売場に入れると売上が上がると思う
    scott1115
    scott1115 2015/04/07
    書店は立ち読みができるから売れる。ブティックは試着できるから売れる。昔からみなフリーミアムのシナリオをやっていたわけです。 #店舗 #エクスマ
  • モスバーガーさんのPOPにたくさん気づきが!!

    モスバーガーさんのレジ前に置かれていた 【待ち時間を有効活用】 「ご注文をお待ちの間 メニュー表をご覧ください」 ちょうどレジ前で並んでいたのでメニューがあり助かりました 優柔不断で小心者の私は、待つ時間の有効活用というより レジに来てお店の人や後ろの方を待たせるプレッシャーが無くなることが嬉しい そんな経験ないですか 材料の産地や作った方の名前が書かれた黒板 こういうのがあると安心します そして出口にはPOP代表とも言えるランキング 辛いモノ好きなら次はこれにしよう!って思っちゃいますね ギザギザで赤と黒の色使いが辛さを表現してます! そしてそして一番好きなPOPがコレ 期間限定商品を試して、スタッフ一人一人が手書きで書いてた 飾らない言葉で素直な感想なのがとっても共感できました ●待ち時間にメニューが選べる ●安心・安全を伝える ●ランキングを教える ●スタッフの手書き商品紹介 テイ

    モスバーガーさんのPOPにたくさん気づきが!!
    scott1115
    scott1115 2015/01/07
    待ち時間を利用してお客さまとの関係性を深める。そのためにはスタッフの手書きのメニューは効果的。 #メニュー #エクスマ
  • 1