タグ

エクスマとコンテンツに関するscott1115のブックマーク (5)

  • エクスマ塾12周年の日

    アメリカの独立記念日と同じ日だった 今日、7月4日はボクがエクスマ塾を始めた日です。 2003年でした。 今朝、気がついた。 普通だったら、12周年記念セミナーとかを、どこかの会場で、塾生さんを無料招待してやるところですよね。 毎日忙しすぎて、今年12年っていうのも、忘れていた。 暦が一周したのにね。(笑) 最初は大阪市の『大阪産業創造館』が主催でした。 2002年から、ボクは産創館主催で何度かセミナーをやっていて、そのセミナーが好評だった。 そんな時、担当の中根さん(ミッキー)が、「�藤村さん、これからやりたいことなんですか?」って聞いてきた。 ボクはふとその時に頭に浮かんだことを言いました。 「塾をやりたいんです」 「え?どんな塾ですか?」 「マーケティングの塾です」 「どんなことやるんですか?」 「内容は全然決めていませんが、決まっていることは、中小企業の経営者を集め温泉旅館で合宿が

    エクスマ塾12周年の日
    scott1115
    scott1115 2015/07/04
    エクスマ塾12周年の日、ひとりで振り返ってみた。あれからずいぶん世の中も変わり、塾の内容も進化したな。 #エクスマ
  • 企業のメディア化に絶対必要な2つの要素 コンテンツだけではメディア化できない

    役立つ、優れたコンテンツだけではメディア化は無理 企業のメディア化するためには、質のいいコンテンツが必要ですが、それだけでは不十分です。 どんなに優れたコンテンツでも、見てもらえなかったら存在しないのと同じだから。 オウンドメディア(企業のオリジナルのメディア。ブログやウェブサイトなどはこれです)を使って企業をメディアにするためには、「文化」と「マーケティング」が大切な要素になってきます。 「文化」とは、メディアが伝える内容(コンテンツ)の部分です。 ブログでも、ウェブサイトでも、キュレーションでも、広告でも、デザインでも、店舗でも、 時代性のある、有益な、楽しい、情熱あふれるコンテンツが必要になってくる。 要するに面白いコンテンツです。 これは必要だということは、誰もが知っていることです。 そして今は、どこの会社もコンテンツを創っています。 あなたの会社以外も、みんなこぞってメディア化し

    企業のメディア化に絶対必要な2つの要素 コンテンツだけではメディア化できない
    scott1115
    scott1115 2015/03/11
    メディア化するためには、優れたコンテンツを発信するだけでは不十分です。マーケティングの概念が必要。 #メディア化 #エクスマ
  • 面白がる要素ってどんなところでもあるし、どんなときにもあるもの。 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    面白がる要素ってどんなところでもあるし、どんなときにもあるもの。 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ こんにちは! 最近NHKの番組に興味津々なシモサワですっ。 テレビ内蔵のHDDに録画しているんですが、あまりにも面白すぎてなかなか消去できません。 そろそろ容量がいっぱいになりそう・・・。 再放送もするからいいような気もしますけどね~、私の場合・・・何度も何度も見るし、そのコーナーごと繰り返してみたり、巻戻したり・・・ガッツリ見たい方なので、飽きるまで録画を取っておくほうです。 メモも取ります。 一回目は殴り書き。 二回目は整理して書いて、三回目は組み立てて書いてみる。 (どんだけ書くの~って感じですけどね~(笑)) だって・・・面白いんだもん。 今日ね、その録画を見てました。 (時間に追い込まれている時に限ってこういうことをします(汗)) 今回観たのは、NHKEテレの番組

    面白がる要素ってどんなところでもあるし、どんなときにもあるもの。 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/02/03
    糸井重里さんは大人だけど、面白い大人。子供のように突き抜けて、面白がっている。今の時代はこれが価値になる。昔はみんな子供だったのに、それを忘れている人が多い。
  • Kinsui-Villa.jp - 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町

    Kinsui-villa.jpはもう利用できません。 代わりにmiyajima-villa.jpを試してください。 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町) フェリーに乗らないとたどり着けない!? 宮島はその名にある通り「島」なのですが、対岸から最も近い大和製罐広島工場(廿日市市大野2丁目)前の岸壁から約180mと間近で、かつ標高535mの弥山(みせん)がそびえ立っているため、「地続きの山?」と錯覚しそうになります。でも、フェリーで10分ほど海上を進まなければ辿り着けません。フェリーに乗っている間景色を楽しむのもいいけれど話題作りにバカラを楽しんでみるのもオススメです。 動物に遭遇する!? 高い山があるためか、動物が多い島です。散策中に猿、鹿、狸といった野生動物と遭遇するかもしれません。ただし、猿に関しては最近になって島に連れて来られたものらしいです。増え過ぎた猿

    Kinsui-Villa.jp - 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町
    scott1115
    scott1115 2015/02/01
    世の中に発信される情報量が人々の情報処理能力を超えていくと、需要と共有のバランスが崩れる。そうなった時に、あなたの発信は見られますか?そういう時代にはやっぱり関係性やコミュニティが大切。 #エクスマ
  • シナリオづくりを学ぶには

    昨日のブログでマーケティングにはシナリオが重要という話を書きました。 優れたシナリオを書くためには、演劇、映画、絵画、音楽などアートと呼ばれる科目を学ぶのが一番。何故なら、それらは常に人に見せる、聞かせることを意識していて、基的に伝えるべき観客の存在が前提だからです。 それらのアート中で忘れちゃいけない科目を言い忘れていました。それは文学です。 実は、かれこれ15年になりますが、2ヶ月に1回、釧路高専の小田島有教授の下、有志で読書会を開いてきました。毎回、日文学の中から一冊、先生から課題図書を示されて、読んできて感想を述べあった後、先生から解説、その後は夜の酒場を放浪しながら文学談義に花を咲かせる(笑)という流れです。 課題の小説も夏目漱石や川端康成から、村上春樹、桜木紫乃、佐藤泰志まで純文学から最近の話題作まで多岐に渡り、毎回、全く違う作風を体験できるのも楽しみの一つです。 で、こ

    シナリオづくりを学ぶには
    scott1115
    scott1115 2014/12/25
    コンテンツマーケティングでも、関係性でも、シナリオが大事です。シナリオを作る力を高める一番カンタンな方法は小説を読むこと。太宰治、芥川龍之介、吉行淳之介の短編などがおススメ。 #マーケティング #エクスマ
  • 1