タグ

マーケティングと藤村正宏に関するscott1115のブックマーク (3)

  • 会社の資産や価値で何ができるのかを妄想しよう

    新聞を半分以上の人が読まないと回答 先日、4月6日が”読む”語呂合わせで「新聞を読む日」だった。 なぜ新聞なのかは不明ですが、みんな新聞を読もう、という業界の願いなのかな。 そこでその日、Twitterでアンケートをとって見ました。 今日は4月6日で「新聞を読む日」らしい。 ちょっと聞きたいのですが、紙の新聞を読んでいますか?#新聞を読む日 — 藤村正宏 (@exmascott) 2017年4月6日 524人の人が回答してくれました。 毎日読む人が19% 時々読む人が26%。 読まなくなったって人が45%もいる。 新聞ってオワコンっていう人と合わせると55%が読まない。 ま、予想通りでした。 半分くらいは読まないだろうなって思っていた。 Twitterのアンケートなので、回答してくれた人たちは日頃からTwitterを使っている人ですから、偏っている結果だとは思いますが、それでも新聞社の窮状

    会社の資産や価値で何ができるのかを妄想しよう
  • リピーターを増やすためにはいつも忘れられない努力をする|エクスマの基本

    顧客満足とリピーターには因果関係がない どんなに顧客満足を高めても、リピーターは増えません。 そう言ったら、むかつく人もいるかもしれません。 でも、これは事実だからしょうがない。 よく「顧客満足(C.S.)を向上させればリピーターは増える」といいますが、それは幻想なんですね。 「顧客満足」と「リピート率」には因果関係がないからです。 もちろん、顧客満足を高める努力は必要です。それをおろそかにしてはいけません。 でも、リピーターが増えない原因はちがうところにあるのです。 それはお客さまがあなたのことを「忘れる」ということ。 たとえばあなたは3日前にべた夕をすぐに思い出せますか? なかなか難しいでしょ。 人間は忘れる動物なのです。生きていくうえで関係のない情報は、なるべく忘れるように脳がプログラムされているようなものです。 だから1回くらい利用してもすぐに忘れられてしまうんです。 忘れられ

    リピーターを増やすためにはいつも忘れられない努力をする|エクスマの基本
    scott1115
    scott1115 2016/05/02
    SNSをビジネスに使わないのは怠慢と言ってもいい。お客さまと、いい関係性ができあがるツールだから。発信しよう。 #SNS活用 #エクスマ
  • アイアン・メイデンからマーケティングを学ぶ|著作権とかはなくなるかも

    アイアン・メイデンのフリーミアム アイアン・メイデン(IRON MAIDEN)ってバンドのマーケティングの話です。 イギリスのヘヴィメタルバンドで、世界で最も成功しているヘヴィメタル・バンドの一つです。 1975年にロンドンで結成され、その後ヘヴィメタル・ブームの立役者といってもいいバンドです。 今でも現役で活動しています。 ボクも何枚かアルバムをもっていて、けっこう好きなバンド。 このバンドのマーケティングが面白かったので紹介しますね。 音楽がダウンロードされたり、ストリーミングサービスになっている時代になって、パッケージとしての音楽のCDが売れなくなりました。 CDの売上が利益の中心だった音楽産業は痛手を受けたわけです。 お金を支払ってダウンロードだったらまだいいのですけど、世界中で違法にダウンロードされるようになっていきます。 アイアン・メイデンも例外ではなかった。 世界中で彼らの楽

    アイアン・メイデンからマーケティングを学ぶ|著作権とかはなくなるかも
    scott1115
    scott1115 2014/12/15
    無料で広げて、買ってくれる人に売る。フリーミアムの考え方で大成功しているへヴィメタルバンド。ソーシャルメディア時代のやり方だな~ #ソーシャルメディア #へヴィメタル
  • 1