タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

メディアと体験に関するscott1115のブックマーク (1)

  • モノではなく、共感した「思想」を買っている

    特徴や個性は、スペックではない。 特徴がなかったら、コモディティになるだけです。 コモディテイとは、カンタンに言うと、個性がないこと。 それは安売りの対象になって、価格競争に巻き込まれてしまいます。 あなたの会社や店が個性的な魅力があったら、少々高くてもお客さまから選んでもらえるのです。 たとえば薄型TVを考えてみてください。 同じ画面サイズの、パナソニック、シャープ、SONYの薄型TVが3台あります。 会社のロゴを削り取って、どれがどの会社のものかがわからなくなっています。 それぞれを使ってみて、どれがパナソニックで、どれがシャープで、どれがSONYかわかる人は、あまりいないと思う。 みんなそれぞれ、素晴らしい商品です。 これがコモディテイ化です。 製品的な優位さはなくなっているということ。 カンタンにいうと、みんな同じくらい性能はいいということ。 現代社会は製品が「コモディテイ化」しや

    モノではなく、共感した「思想」を買っている
    scott1115
    scott1115 2015/04/21
    性能やスペックで選ばれているわけではない。 #メディア化 #エクスマ
  • 1