昨日はパナソニックさんの依頼で、広島でセミナーをやりました。 パナソニックさんの取引先さんに向けて「エクスマ的つながりの経済」の話をしました。 そのときに話していて思ったことがあります。 もうひと月以上前ですが、とても興味深いニュースを見ました。 それはアクセンチュアという会社が調査した「グローバル消費者調査2015」の調査結果。 【日本の消費者は「無関心化」している? アクセンチュアが語る衝撃の調査結果とその対処法とは】 「製品・サービスについて購入前によく検討をしますか?」という質問では、日本・米国は「検討しない」という回答が多かったそうです。 日本では、およそ6割の消費者が「製品・サービスを事前に検討しない」「製品・サービスに興味・関心がない」と回答した。 理由は2つです。 1:得られる情報が多すぎて、消費者は情報の海に溺れている 2:どの製品・サービスを選んでも大して変わらないと思
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