企業の発信は見られなくなっている ソーシャルメディアマーケティングで成功するため、覚悟をしなければならないのは「マーケティング発想」を捨てることです。 なぜならソーシャルメディアは本質的に売上を上げたり、広告をしたり、集客をするメディアではないからです。 売込みや営業、企業色を嫌うからです。 たとえば、Facebookで商品やキャンペーンの情報ばかりを発信している企業があったとします。 (ま、そんな企業はあまりみかけないですけど) そういう企業のFacebookページは、確実に見てもらえなくなります。 なぜなら、Facebookでつながっている人たちは基本的にお友達だからです。 そんな場でいきなり、あまり関係性ない「商品情報」を出すのは、空気を読まない投稿になります。 それはこういう行為をしてるのと同じこと。 あなたが仲間と居酒屋で飲み会をしているとします。 すごく楽しくワイワイと話してい
![ソーシャルメディアマーケティングで成功するためには、マーケティング発想を捨てること。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7eea894657ccc31a1fd920fa099b28881dfb185e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ex-ma.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F03%2Fef06be53d2c4f02b91a7101f8f0b5ca8.jpg)