今のLLMを取り巻く状況について紹介します。
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富士通は2016年4月1日付の機構改革で「デジタルサービス部門」を新設する。富士通単体で約4100人、連結で約2万5000人の規模。クラウドやビッグデータ、人工知能(AI)、IoT(Internet of Things)などの新規技術をユーザー企業の事業に生かす「デジタルシフト」の支援を狙う。このために社内に点在していた関連部署を集約した。1日付で同社 執行役員専務に昇格し、CTO(最高技術責任者)に就任する香川進吾氏(現 執行役員常務 インテグレーションサービス部門副部門長)(写真1)が同部門長を兼任する。 デジタルサービス部門は10の本部で構成する(図)。中核となるのは、これまで社長直轄の組織だったデジタルビジネスプラットフォーム事業本部。2015年9月に富士通が発表した「FUJITSU Digital Business Platform MetaArc(MetaArc)」の開発やサー
2021-09-092016-04-01 パナソニック、「Panasonic AI」Webサイト開設し、人工知能研究開発 情報発信を強化 パナソニック株式会社は、2016年4月1日、ヒトに優しく寄り添う人工知能技術(AI)の研究開発の取り組みを紹介するサイト「Panasonic AI」を開設した。 近年、人工知能(AI)技術の実社会での応用が拡大しつつある。これは主に、アルゴリズムの進化に加え、計算機能力の向上、扱えるデータ量の飛躍的拡大が大きな要因であり、特に、Webの世界では、様々な実応用が進んでいる。 パナソニックでは、同社が強みとするデバイスやシステム化技術とAIを融合させ、未来のくらしのお役立ちを目指して、身近な機器やシステムなど実環境で使える「AI技術」を生み出す研究開発に取り組んでいる。パナソニックは同サイトを通じ、人工知能に関する研究開発内容を積極的に発信し、人工知能技術に
本連載の第7回で、人工知能は「敵か、家族か」という二分法で考えられるほど単純なものではなく、遅かれ早かれ「人間の倫理」の問題として浮上してくると書いた。人工知能の動向を追いかけていると、「人間とは何か」「社会はどうあるべきか」という問いが、人工知能を発達させるうえで避けて通れない大きな問題として存在することがわかってくる。 人工知能開発における究極の選択問題 トロッコ問題(トロリー問題)をご存じだろうか。簡単にいうと、「ある人を助けるためにほかの人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験だ。 「線路を走っているトロッコが制御不能になった。このままトロッコが進むと線路前方にいる5人の作業員が死んでしまう。このとき現場で、この状況を目撃したAさんは線路を切り替えることのできる転轍機のそばにいた。切り替えれば5人は助かるが、切り替えたほうの線路にいるもう1人の作業員Bさんは死んでしま
出典:日経コンピュータ 2015年11月26日号 pp.30-33 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) シンギュラリティが本当に到来するかどうかは、まだ分からない。人工知能が人間の知能を超えるのも、早くて数十年後のことだ。しかし人間とAIの関係は、既に猛烈な勢いで変わり始めている。AIと共に進み始めた人々の姿を紹介しよう。 人間拡張の時 2015年11月、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOが自身のFacebookページに1本の動画を掲載した。 登場するのはスマホを手にした目の不自由な女性。女性に対してスマホのFacebookアプリが合成音声で語りかける。「友達が昨晩、写真をアップロードしました。写真には外、雲、葉っぱ、木々が写っています」。同社の人工知能(AI)が画像の被写体を認識し、女性に読み上げている。 AIによって人間の能力は拡張され、不可
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