最近の研究スタイルでは、電子化された史料・資料・論文を蓄積することが一般的になり、どなたもそれらが膨大な量になりつつあることでしょう。みなさんは、例えばPDF化された論文をどのように管理していますか?僕は、Papersで決めうちです。そもそもPDFの操作についてはその軽快さからMacに一日の長があるわけで、それゆえにこのPapersもMacのソフトウェアであることをお断りしておきます。 PDFの管理はEndNoteやiTunesなどでもできるのですが、Papersの便利なところは、PDFの登録の簡単なことは言うまでもありませんが、Google BooksやGoogle Scholar、ProjectMuseといったレポジトリにある情報を検索して、そこにあるPDFがダウンロード可能ならばダイレクトに取り込み、自動的に登録される点はすばらしい。それに、研究者が論文を読みながら地道に勉強する姿に