三木谷:これからのインプリメンテーション(実装)で一番重要なことは本当にシナジーを出すということ。楽天がなぜ強いかといえば、楽天トラベルがあって、楽天市場があって、楽天カードがあって、楽天銀行があって、楽天証券があって・・・。みんな同じビルの中で同じ釜の飯を食ってやっているというところが強いわけです。 それをグローバルベースで、ほんとに実現できるかどうかというところが、僕の手腕の問われるところですよね。Googleはシリコンバレーに大きなキャンパスを作って、そこにほぼ、みんなを集めている。Facebookもそうです。つまり、同じ釜の飯、というスタイルでやっている。楽天もそれぞれがインディペンデントでバラバラにやるのではなく、一つにまとめたい。サービスについて統合するかどうかとは別の話で、シナジーのような形で、ある程度ロケーションを含めて集めていくということが重要だと思っています。今、ロケー
![三木谷社長がシリコンバレーにも住むワケ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/662d36ed8bc80ad3844f0825bf147cfe9addc7a3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2F7%2F1200w%2Fimg_97c6d29e0ba12a90ab859234ac1feb5b38097.jpg)