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このアンケート結果に「教員が仕事するのを嫌がっている」と、言いだす人がいるかもしれない。それに対しては、「あなたは間違っている」と、はっきり言っておかなければならない。 9月17日付けの『毎日新聞』が、時期学習指導要領の改定にともなって2020年度に英語が小学校高学年で正式教科になることについて高学年を担当する小学校教員100人を対象に行ったアンケート結果を公表した。それによると、正式教科にすることに45人が反対し、「どちらでもない」との回答が26人、「賛成」と答えた教員は29人に過ぎなかった。つまり、大半の教員が小学校で英語を正式教科とすることに「賛成していない」というわけだ。 正式教科になれば、英語の授業が年間35時間増えることになる。他の教科の授業時間数を減らして、増やすわけではない。文科省は、増加分については「15分程度の分割授業や長期休みの活用で補う」ことを想定する。要するに、「
スウェーデンのメディアを騒がせた卒業制作:アンナ・オデルが起こした「事件」 日本では、今まさに卒業制作展のシーズンですね。スウェーデンでの卒業制作展は5月中旬から6月初旬に行われるため、ちょうど今頃から学生が制作に取りかかります。 ちょうど7年前の今時分、一人の学生が卒業制作の作品のために行った「パフォーマンス」が問題になり、メディアから強い批判を浴び、世間から注目を集めました。 その学生の名はアンナ・オデル。スウェーデン人アーティスト、映画監督。「アンナ・オデルを知らないスウェーデン人はいない」といっても過言ではないほど、世の中を騒がせた人物です。 当時、彼女と同じ大学で勉強していた私は、一人のアーティストの、それも無名の学生がもたらした社会的インパクトに大変驚愕したのを覚えています。今回は、その彼女の「問題作品」について紹介します。 精神疾患者を演じた「パフォーマンス」 2009年1月
ついにアップルによる緘口令(かんこうれい)が敷かれた! さて、今回の大ニュースをめぐって、クレジットカード業界内部ではいろいろな話が飛び交っています。その話の中身は信憑性のあるものないもの様々で、玉石混交と言って良いかもしれません。 私が取材したところによると、ほとんどのクレジットカード会社が口をそろえていうには、「iDとQUICPayが使えることになったために非常に喜んでいるカード会社が多い」というのです。喜んでいる理由は、今までほとんど使われることのなかったこの二つの電子マネーが使われることになるという、単純といえば単純なものです。 クレジットカードの「アメックス」がiPhone7で使えると一部のネット記事に書かれていますが、アメックスのなかで使えるのは「セゾン・アメックス」です。セゾンがアメックスと提携したカードは使えます。けれどもアメックスのプロパーカードは使えないのです。 VIS
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