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教員もあきれる、文科省による小学校への英語導入プラン(前屋毅) - エキスパート - Yahoo!ニュース
このアンケート結果に「教員が仕事するのを嫌がっている」と、言いだす人がいるかもしれない。それに対... このアンケート結果に「教員が仕事するのを嫌がっている」と、言いだす人がいるかもしれない。それに対しては、「あなたは間違っている」と、はっきり言っておかなければならない。 9月17日付けの『毎日新聞』が、時期学習指導要領の改定にともなって2020年度に英語が小学校高学年で正式教科になることについて高学年を担当する小学校教員100人を対象に行ったアンケート結果を公表した。それによると、正式教科にすることに45人が反対し、「どちらでもない」との回答が26人、「賛成」と答えた教員は29人に過ぎなかった。つまり、大半の教員が小学校で英語を正式教科とすることに「賛成していない」というわけだ。 正式教科になれば、英語の授業が年間35時間増えることになる。他の教科の授業時間数を減らして、増やすわけではない。文科省は、増加分については「15分程度の分割授業や長期休みの活用で補う」ことを想定する。要するに、「
2016/09/25 リンク