ダンプカーを押し売りしていないか 社会学者エベレット・M・ロジャーズ(Everett M. Rogers)のイノーベーター理論に当てはめると、今ホームページを作りたいと考える人たちは「レイトマジョリティー」もしくは保守的な「ラガード」に入ると思います。Web サイトを作るだけで多くの方が訪れる、ネットワーク効果でどんどん広がるというのは 10 年以上前の話。あらゆる専門家が思いつくことをやり尽くしている現在。「さぁ ホームページでも作ってみるか」と立ち上がってはみたものの、見渡す限り戦後の焼け野原といっても大袈裟ではありません。 日本ではほぼ普及しきったと言える web。そういう状態だからこそ安心して参入できると考えるのがレイトマジョリティーですが、競争も激しく小手先の手段では変化は生まれません。Web プロフェッショナル達が「ただ、作っただけでは意味がない」と語るのはそのためで、飽和状態
アップルップルでは「MORISAWA PASSPORT」については、デザイナーさん2人の Mac に用意しています。更新時期が半年分けられるといいんですが、1年単位でしか契約できないので、仕方なくこの時期に更新しないといけません。 以前は、更新用の書類を持ってビックカメラまで行って支払いをし、しばらくすると郵送で何らか送られてくる感じでしたが、今は amazon.co.jp で「MORISAWA PASSPORT更新専用パック」を注文するのが一番安くて早いのではないかと思います。 できれば、毎年更新するたびに安くなるとかで公式サイトで更新すればいい時代が来て欲しいところです。初めて契約する人は「MORISAWA PASSPORT ONE」になります。 そろそろ、Webフォントを使えばサイト上のフォントがなくてもいい気もしてきていますが、まだパソコンにフォント買ってますか?
世の中には様々な人がいるが、その中には残念ながら 「話が全く噛み合わない人」 がいる。例えば、こんな具合だ。 上司:「昨日、顧客訪問が3件あったと日報に書かれてるけど、今期の受注に繋がりそうな成果があれば、報告してもらえる?」 部下:「あ、一つ困ったことがありまして。お客さんから会社の概要について詳しくわかる資料はないか、と聞かれたんですよ。」 上司:「(成果を報告しろと言ったのに……)会社案内なら、この前発注をかけたので、後ろの棚に入ってるよ。」 部下:「いえ、あれじゃダメなんです。」 上司:「なぜ?」 部下:「違うのがほしいということでした。」 上司:「(は?質問に答えろよ……)いえ、私が聴いているのは、「なぜダメなのか」だから、理由を教えてもらえる?」 部下:「うちの会社案内、サービス案内が不十分だと思うんですよね。」 上司:「あなたの意見ではなく、お客さんがなんと言っていたかを教え
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