こんにちは、ライターの榎並です。 僕はライターを生業としており、「みんなのごはん」をはじめ食関係の記事を書く機会も多い。取材する店は大抵素晴らしく、シェフの技術とこだわりが詰まった料理には驚きと感動を覚える。 しかし、僕には食の書き手として致命的な弱点がある。それは、 「おいしい」ってどういうことなのか、よく分からない のである。いや、もちろんおいしい料理を食べたら「おいしい」とは感じる。幸せな気分にもなる。 しかし、それが何故おいしいのか、どんなふうにおいしいのか、ちゃんと説明できないのだ。 ゆえに「おいしい」だの「激うま!」だの「空前絶後の美味!」だのといった拙い表現しかできず、せっかくの素晴らしい料理の魅力を余すところなく伝えきれているとは言い難い。 このままではいかん。「おいしいとは何か」を探り、巧みな味表現ができるようになりたい。 そこで、プロの門をたたいた。 味の表現のプロに教
「ゴディバは本命? それとも義理?」会社のおじさんたちに聞いてみた:「義理チョコをやめよう」広告が話題 高級チョコレートで知られるゴディバが出した広告が話題になっている。2月1日付の日本経済新聞に「日本は、義理チョコをやめよう」と全面広告を掲載。“書き入れ時”であるバレンタインデーに向けてあえて、「もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。いや、この時代、ないほうがいい」と発信した。 ゴディバが啓発しようとした相手は、「あげる側」ではなく「もらう側」。日経新聞の主な読者である30歳以上のビジネスマン、その中でもマネジャー層や経営者層にメッセージを届けた。 〈そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。社内の人間関係を調整する日ではない。だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と〉
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