[GDC 2016]FOMOって何だ? 日本のお家芸であるイベント運営型・基本無料ゲームの構造が,GDCで語られる。 ライター:徳岡正肇 日本と海外のソーシャルゲームの違いとして,「日本のゲームはイベントで,海外のゲームはPvPで回る」という点が語られる傾向がかつてあった(さもなくば「日本のゲームはガチャ依存,海外のゲームは時間短縮依存」など)。 だがモバイルゲームの現状を見ると,もはや「海外のゲームだからPvPが中心で,イベントは行われていない」などと言うことはできない。イベントにしてもガチャにしても,海外作品においてそれらを見ることは,まったく珍しくなくなっている。 それでもまだ,少なくともアメリカにおいては,基本プレイ無料(以下,F2P)のモバイルゲーム内の「イベント」でゲームや課金に刺激を与えるというのは,「事実としてはわかっていても,どうしたら効果的なのか確信が持てない」,さもな
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