タグ

増田とアートに関するsds-pageのブックマーク (7)

  • 村上隆が何をやろうとしているのか理解して嫌いではなくなった

    村上隆氏と左派論客の斎藤幸平氏がReHacQ(高橋弘樹氏が運営するチャンネル)で対談している動画が4連続で上がっていてすべて見た。 ※以下敬称略 結論から言うとこの動画で村上隆が何をやろうとしているのかよくわかったので彼への嫌悪感はすべて消えた。 1動画40分近くあるので見るのは大変だと思うが興味深く見れたので余裕がある人は見てほしい。 一応言っておくとこれはあくまで私の個人的見解なのでその点には注意してほしい。 ざっくり動画の流れを説明すると斎藤幸平が布施英利と対談した際に村上隆が嫌いと悪口を言ったので、村上隆がYoutube?にコメントを書きそれを見てチャンネル運営者の高橋弘樹が対談に誘ったという流れのようだ。 ※斎藤幸平氏はマルキストなので拝金的に見える村上氏の行為があまり好きではない 現在京都で開催中のもののけ展の展示内容を村上隆が斎藤・高橋、両氏に説明しつつ最後に対談という流れに

    村上隆が何をやろうとしているのか理解して嫌いではなくなった
    sds-page
    sds-page 2024/08/29
    これわかって俺も村上隆が嫌いじゃなくなった。本人の作品はともかくMr.の作品をハイソ界隈にねじ込んだ手腕は評価できる https://kindaipicks.com/article/001375 https://kai-you.net/article/9209
  • デパートのイベントスペースに美術商が来ててさ、どんなもんだか興味が沸..

    デパートのイベントスペースに美術商が来ててさ、どんなもんだか興味が沸いたんで覗いてみたんだけど、展示してある絵画とか結構なお値段するんですよ。 誰が欲しがるの、これ? と思いつつも、こういうのを家の玄関に飾っておくとオシャレかなと思ったんで、家に帰ってから粗末な知識量全ブッコミで画像検索で物色してたんです、いわゆる名画を。 パブリックドメインだったらカラーコピーしようと思って。 だけどやっぱね、普段から芸術とかあんま興味ないから、これだ!って思うの、無い。 肖像画は家に飾るの絶対やだ。呪われそうだからやだ。 宗教画もやだ。祟られそうだからやだ。 キュビズムとかそれ以降の前衛芸術もやだ。描いた奴、頭おかしい。というか、そもそも年代的にまだパプリックドメインになってないんじゃないか? となると、あとは静物画か風景画ということになる。 ゴッホはひまわりが有名だけど、バラの方が断然美しい。ただ、決

    デパートのイベントスペースに美術商が来ててさ、どんなもんだか興味が沸..
  • 古典のエロい萌え絵

    また露出の多い絵が叩かれてるけど、古典作品だと公然と陳列してOKでゲームだとNGな理由って何? 高校生ぐらいの頃、西洋美術館にある中学生くらいの男女が裸でいちゃついてる絵を見て、よく抜いたりしてたんだけど。

    古典のエロい萌え絵
  • 昭和天皇を燃やすやつなんだけど(あとあいトリ2019の感想)

    昭和天皇の写真が燃やされて「日国民が傷つく」とか思ってる人、実際よくわからんのだけど。 昭和天皇の写真燃やされてウケる〜とか思っちゃいかんのだろうか、そのひとたちにとっては。 少なくとも私は昭和天皇の写真が燃えてるのを間近で見ると興奮すると思うので、「傷ついた日国民」に勝手にカウントしないでほしい。T田さんとかH田さんとかK村さんのことね。 私のそういう発想が不愉快なら私のことをべつに「非国民」とか呼んでくれてもいいけど、私にとって昭和天皇の写真が燃えるのは、後醍醐天皇の肖像画が燃えるのとあんまり大差ないよ(ウケるのは昭和天皇の写真が燃える方だけど)。 なんにせよ、自分の所属するカルトを飛び越えて主語を大きくするのはよくないよね。ここに存分に罵倒ツリーをぶら下げてもいいから、「昭和天皇の写真燃やされても別に不愉快でなくむしろウケる」と思うやつが標1個ぶんいることは、その罵倒の中でさら

    昭和天皇を燃やすやつなんだけど(あとあいトリ2019の感想)
    sds-page
    sds-page 2019/10/11
    不快に思う人も思わない人もいる。不快な表現でも発表する権利を奪うべきではない。ヘイト表現・差別表現に表現の自由はない。ヘイトを稼ぐ不快な表現はヘイト表現なのか←ここが争点か
  • 自称現代アートに詳しい人たちの醜い優越感について

    「これはアート! わからないお前は勉強が足りない!」とか言っている人たちがいる。 こういう人たちには現代アートを批判するという視点が完全に欠如している。 要するに《現代アート》というのはすでに既存の権力になっていて、彼らはそれを無批判に持ち上げることにこそ価値を見出しているわけだ。 「俺たちはわかっている。俺たちはすごい」とね。 ここで崇められているのは《現代アート》というひとつの偶像であり、そこには《現代アート分かってる人(びと)》という信者の群れが存在するということになる。 これは極めて保守的でカルト的なものに見える。 現代アートもかつては批評性を持ち得たのかもしれないが、現時点においては運動性を失いすでに腐っていて、残っているのは質を失い形骸化したカルト的な何かだ。 大衆はバカだが嗅覚はある。 当然《現代アート》も《現代アート分かってる人(びと)》も支持されない。 あとは滅びを待つ

    自称現代アートに詳しい人たちの醜い優越感について
    sds-page
    sds-page 2019/08/13
    わからないって言ってもええんやでhttps://kindaipicks.com/article/001375
  • 日本人のお金持ちって、日本のアート関係にお金使わず、海外アート買うのなんでだろう

    海外でまだ注目されていないものに対して、いち早く高値つけて見つけたと英語で発信すればいいと思うのだけど。

    日本人のお金持ちって、日本のアート関係にお金使わず、海外アート買うのなんでだろう
    sds-page
    sds-page 2018/10/27
    海外の金持ちからうまい事巻き上げてる村上隆は一周回って評価できる
  • 黒板アートって傲慢だよな

    ...っていうのを書こうとしたが、文が全部消えたから簡潔に済ませる。 俺は内輪ノリが嫌いで、黒板アートはその最たる例だと思ってる。 ネットで調べると、黒板アートへの反対意見を全然見かけないんだけど、あれ公開オナニーだよな。普段教室の隅でフゴフゴ言ってる豚がここぞとばかりにイキるのが非常に不愉快。少なくとも俺は不愉快。 お前らも同意見だろ?だよな。知ってた。

    黒板アートって傲慢だよな
    sds-page
    sds-page 2018/09/09
    ホワイトボードに描こう(生さだ感)
  • 1