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増田とゲームとエンジニアに関するsds-pageのブックマーク (2)

  • 伝説のゲームプログラマ的な人って実際は全然大したことないんだな

    自分がゲームプログラマになったらわかったわ ネットでガキがこれ天才が実現させた!って言われてたことそこら辺の月給20万レベルの派遣プログラマがみんなやってる 社会知らない学生や無職がそういう系の文章を(Wikiとかニコニコ動画とか2chで)書いてたからFFの飛行船の実装はバグがどうのこうの、もう再現できないとか言ってるだけだと知った エンジンの仕様変わったらそりゃそのままじゃ再現は不可能だろカス殺すぞ でもね、みんな頭捻って不可能だと思えるようなこと実現させてるんだよ今もね 声のでかいやつがなんも言わないから原神は天才がオープンワールドゲームで重厚なライティングを実現させたとか、ゼルダの伝説は鬼才のサウンドデザイナーが世界観を作り上げた(以降RPGでは1小節ずつBGMを作ってどこからでも変調できるようにするのが当たり前になった)とか言われてないだけでね まともな大人はみんな安月給で何かを創

    伝説のゲームプログラマ的な人って実際は全然大したことないんだな
    sds-page
    sds-page 2022/02/14
    ROはあの時代の革新的なゲームだったけどRO作った人たちによる続編はことごとくポシャって代わりに原神が来た感がある
  • グリーが衰退している理由

    グリーが衰退している理由をまとめてみたい。 大きくは以下の四つに分類される。 1、射幸心を煽ることが禁止され始めた。 ・コンプガチャが禁止された。 ・RMT(リアルマネートレード)も禁止された。 2、買収の失敗。 ・オープンフェイント等を中心とした買収の失敗。 3、スマートフォンが流行り始めて、ユーザーがネイティブゲームに流れた。 ・ガラケーを対象にしたシンプルなソーシャルゲームが売りだったが、 それらのユーザーがガンホーのパズドラ等のネイティブゲームに流れてしまった。 そしてユーザーはネイティヴゲームの面白さに気付いてしまった。 その結果、お金の流れが変わってしまった。 今まで;ユーザー→ゲーム開発会社→グリー 現在 ;ユーザー→ゲーム開発会社→アップル 4、厳選せずに人を雇いすぎた。 ・個人的にはこれがDeNAと大きく差がついてしまった理由だと思っている。 一時期、人材紹介キャンペーン

    グリーが衰退している理由
    sds-page
    sds-page 2015/06/01
    人材紹介に100万単位でばら撒くならインディーズゲーム作ってる連中を札束ちらつかせてスカウトしたほうが良かったんじゃないか
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