タグ

物語と増田に関するsds-pageのブックマーク (13)

  • 追放物って古典的な物語のフォーマットだったりする?

    追放されたおとこのこはバオバブのきのうえで歌う。 ~俺は森に捨てられて、ジョレの畑で育ったものをべてないし、俺の意思で雨を降らなくできるけど、残った人たち大丈夫?~

    追放物って古典的な物語のフォーマットだったりする?
    sds-page
    sds-page 2024/10/07
    末っ子でいじめられっ子の心優しい奴が殺されて異世界転生して美女とチートアイテムゲットして現世に戻って兄弟を駆逐する話 https://kojiki.co/gods/oonamuchi.html
  • 物語の整合性が完成度と思っているタイプね。元増田は若そうだな。 こうい..

    sds-page
    sds-page 2022/06/05
    ピーチボーイリバーサイドじゃね?
  • 究極的な物語とは何か

    世の中には色々な物語があるが、これらの究極形はどのようなものになるのだろうか。

    究極的な物語とは何か
    sds-page
    sds-page 2022/05/13
    野崎まどの「2」とそれに繋がる5つの作品 https://www.nununi.site/entry/nozakimado-2
  • 桃太郎は

    桃に赤ん坊が入っていたという伏線を回収していない。

    桃太郎は
    sds-page
    sds-page 2021/06/25
    桃は爺さん婆さんが桃食って若返って子作りに励んだというメタファー。桃と黍と🐵🐓🐶のチョイスにも意味がある https://www.safari.co.jp/blog/4145/
  • 処女とか童貞ではない初めてが大事

    性の話ではない。物語の話。 この世にはいろんな作品が溢れている。その多様性は認めるべきだし無いとつまらない。 が、しかし、個人的な意見ではあるが ボーイミーツガールをして別のパートナーができる話が納得できない。 いや納得しようとはしてる。でも好きじゃ無い。 恋愛関係では無かったんだよ…って説明も分かる。 だがそれなら、別の相手を付けなくて良いと思う。 これが短編なら傷が浅い。しかし物語が長くなるにつれてそれはどんどん深い絆になっていくと、もうこいつにはコイツしか無理だろうという思いになっていくのだ。 恋愛ものでも同じだ。三角関係になれど最初にプラグが立ったほうとくっついてほしい。 後で人気が出た方とくっつける三角関係にするならいっそ三人同時にそこに表れてほしい。せめて一話で全員出てきて欲しい。二話じゃ嫌だ。一話がいい。 つまらない物語ができてしまうだろ?という反論も聞こう。 しかしそうでな

    処女とか童貞ではない初めてが大事
    sds-page
    sds-page 2019/08/16
    傷物語を見るのがつらい
  • ネトウヨ、レイシストの中で「物語」はどう咀嚼されてるんだろう

    ここ数年、ずっと疑問に思っている。 例えば、二次元の美少女アイコンを使ってひどい差別的なTweetを投げてくる人は、その美少女キャラがどういう物語のどういうキャラクターなのか考えて発言をしているのかな、って。 そりゃー山野車輪のひどい漫画であるとか、どこぞのレイシスト団体の嫌韓であるとか、そういうのを読んで溜飲を下げたりもしてるのだろうけれど、 でも普通にとか漫画とか映画とか音楽とか、アニメや2ちゃんまとめの「いい話」とかにも絶対触れてるだろうと思うんだよね。 (2ちゃんの某スレで一緒にゲームの話で盛り上がった中にも、ネトウヨさんがきっといたと私は思うんだよ。 そうやってお互いに笑いあったりクソゲーを嘆きあったり労わりあったり、の内容について議論もしたと思うんだ)。 現在、人が親しんでいる物語の中で、差別主義者が善として描かれることなんてのはとても少ない。 差別者にも様々な過去や事情

    ネトウヨ、レイシストの中で「物語」はどう咀嚼されてるんだろう
    sds-page
    sds-page 2018/09/03
    ペンギンハイウェイがどう咀嚼されてるか心配した方がいい
  • 主人公とヒロインの出会い方

    ラピュタ 空から降ってくる とある魔術の禁書目録 ベランダに干されてるところを発見 Re:ゼロ 異世界に召喚され、チンピラに絡まれてる所に遭遇 GJ部 いきなり袋に詰められて誘拐され、袋から出たら目の前に りゅうおうのおしごと 家に帰ると正座してた。 追加 ロミオとジュリエット 舞踏会でお互い一目惚れ 舞姫 下宿に帰る途中で泣いているエリスに出会った

    主人公とヒロインの出会い方
    sds-page
    sds-page 2018/02/15
    あー!今朝のパンツ覗き魔ー!
  • 人との繋がりを描かない物語の少なさ

    グルメ漫画ですら5話に1話はモブとか準レギュラーが出てきて色々と話の筋に絡んでくる。 世界が滅んでる系の作品ですら、昔そこにどういう人が居てどうのこうのって話がしょっちゅう出てくる。 無人島に突然流されたので頑張って生き残りましょうみたいなゲームだと最後まで誰とも合わずに進んだりはする。 あとはただひたすらモンスター撃ったり切ったりするだけのゲームもだけど、これはそもそも物語がほとんどない。 世の中に有る物語は、人間同士の繋がりばかり描かれすぎてるように思うが、それは現実がそうだからなんだろうな。 俺が今こうやって増田を書いて、それをお前が読んだら、それはある種の形で人間同士の繋がりが描かれたと言えちゃうわけだし。 人間社会って人間との関わりがあちこちにあって息苦しいわ。

    人との繋がりを描かない物語の少なさ
    sds-page
    sds-page 2017/10/22
    人との繋がりを拒絶する物語、その名も「失はれる物語」
  • 竜宮城ってなんなの?

    誰がなんのために存在させてて どういう根拠で海中に宮殿があるの さらに浦島は亀を助けるという善行 をしたのに 最終的な報いが老化するってどういうことなの この昔話は 考えれば考えるほど謎と不条理を感じるし 破綻している

    竜宮城ってなんなの?
    sds-page
    sds-page 2017/05/20
    ウラシマ効果で知られるように亀は宇宙船のメタファーで竜宮城は別の星。異星人との交流を記した話だが当時の表現力の限界で現代人が読むと多少つじつまが合わないように思われるだけ
  • 最初に主人公が死んで新たな力を得て蘇るところから始まる物語

    流行りの転生チートから、東京喰種、武装錬金、灼眼のシャナ、幽遊白書、ロボコップ……ウルトラマン以前が思いつかない。 追記:鉄腕アトムの場合、トビオとアトムとでアイデンティティが連続していない、というのが物語的にも重要なところだと思うので、ちょっと違う気がします。 追記2:8マン! いいですね! 暫定で8マンが最古ということで…海外SFやアメコミ方面からの情報もお待ちしております。 追記3:境界が難しいけど「放っておけば死ぬような重傷を負った」とかは「死んだ」に近い印象です。この点、009やライダーは健康体から改造されたので、ちょっと違う気がします。 1952鉄腕アトム死んだ子供の代わりにロボットが作られる(意識が連続してない)。19638マン死んだ刑事の記憶がロボットに移植される。1964サイボーグ009元の身体から改造されてサイボーグとなる(死んでない)。1966ウルトラマン死んだ男が宇

    最初に主人公が死んで新たな力を得て蘇るところから始まる物語
    sds-page
    sds-page 2016/11/29
    ダライ・ラマ
  • 単純な勧善懲悪的な物語が、日本人の意識を変えてしまった氣がする

    いつから映画もドラマも漫画もアニメもゲームも勧善懲悪だらけになったんだろう 昔の日人はもっと善悪の境が曖昧な、大人の作品を嗜んでいたように思う 今や大人でも子供向けのような単純な勧善懲悪ドラマしか見なくなっている 半沢直樹や下町ロケットを「時代劇のようだ」と褒める人間が居るが、要するに底が浅いだけだ いや、それ以前にそこで平気で使っている「時代劇」というイメージ自体が、水戸黄門だの遠山の金さんだののような俗悪なドラマのイメージだけで構成されてしまっている 来の時代劇というのは歌舞伎や能のような、善悪だけでは捉えられない複雑な物語だったはずだ 日に大衆文学というジャンルを確立させた大菩薩峠など、勧善懲悪どころか、勧悪懲善とさえ受け取られてしまいかねないすさまじい無常の作品だった 日人が勧善懲悪ものを好むようになってから、日人の議論がいつしか断定的で独善的なものにになったように感じら

    単純な勧善懲悪的な物語が、日本人の意識を変えてしまった氣がする
    sds-page
    sds-page 2016/03/06
    日本書紀あたりからもう力こそ正義の勧善懲悪ものなんでいつから日本人の意識が変わったんだろうな
  • バトルものにおいては主人公の勝ち負け、生死にかかわらず決着が付き、ミ..

    バトルものにおいては主人公の勝ち負け、生死にかかわらず決着が付き、ミステリー小説においてはどのような形であれ事件は解決し、恋愛小説においては何らかの恋愛が成就する…… というように多くの物語では一定の結末を迎える事が約束されており、何らかの予想可能な結末を迎える事になる。そのような意味から考えれば、物語は広い意味での予定調和の上に成り立っていると言えるだろう。 つまり元増田は予定調和≒物語を楽しむのに向いていない。 予定調和とは - はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%BD%C4%EA%C4%B4%CF%C2

    バトルものにおいては主人公の勝ち負け、生死にかかわらず決着が付き、ミ..
    sds-page
    sds-page 2015/06/23
    未完少女ラヴクラフト(三巻まだですか)
  • 最終的に主人公側が勝つ展開もお腹いっぱい 「どうせ勝つんだろ」と思った..

    最終的に主人公側が勝つ展開もお腹いっぱい 「どうせ勝つんだろ」と思ったらネタバレした状態でミステリ読んでるような気分になる 水戸黄門とかアンパンマンが根強い人気あるからそういう物語のほうがなんだかんだいって面白いんだろうけど 最終的に主人公側が負ける結末になるので面白いものってなんかないんだろうか

    最終的に主人公側が勝つ展開もお腹いっぱい 「どうせ勝つんだろ」と思った..
    sds-page
    sds-page 2015/06/23
    勝つことは勝つけど相打ちとかも結構あるな
  • 1