オーバーチュアとヤフーは、ユーザーの興味関心にあわせた広告を配信する「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを1月26日より開始したと発表した。 インタレストマッチは閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴、直近の検索キーワードなどの要素から、ユーザーの興味や関心により近い広告を表示するもので、クリック数にあわせて課金する。2008年9月、PC向けに配信を開始していた。 今回開始したモバイル版のインタレストマッチは、モバイル版Yahoo! JAPANのオークション、占い、知恵袋、ファイナンスなどのサービスから段階的に掲載される。また、モバゲータウン、Amebaモバイルなど、既存の「コンテンツマッチ モバイル」が掲載されている提携パートナーサイトにも掲載される予定。今後1週間程度ですべてのパートナーがインタレストマッチへ移行する予定とのことだ。 これまでインタレストマッチは一部の代理店経由のみ