![https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/?das_id=D0001410387_00000](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81584743f99f96b1c97a10d735added5b0e7ccd5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nhk.or.jp%2Farchives%2Fshogenarchives%2Fparts%2Fcommon%2Fimg2019%2Fogimage202008.jpg)
前置き先日、はてブホッテントリにこんなブログがあった。 「こんなこと勉強して何の役に立つの?」と聞かれた時、言葉を尽くせない大人が知性を殺すhttp://mubou.seesaa.net/article/272799592.htmlブコメだとネタにマジレスとか言われたり賛否があるんだけど、自分はすごく感動した。自分も「こんなこと勉強して何の役に立つの?」とか聞いちゃう子どもだったから、妙に心に刺った。 それは小学生とか中学生のころの話じゃなくて、高校生にもなってそんなことを聞いてた。個人面談で先生に聞いてた。その時の答えは、 「今はそんなことを考えて立ち止まってる場合じゃないだろ。勉強の意味なんて勉強すればわかることだ。いまはとにかく勉強しなさい」 というものだった。 で、自分はその答えに全然納得がいかなかった。わかってるなら、どういう意味があるのか言えよ!と思った。だから上のエントリが刺
2012年01月11日07:40 ほとんどの人が勘違いしてること Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/12(木) 22:14:51.13 ID:MaDLKfBa0 「情けは人のためならず」の意味 1960年代後半、若者を中心にこの言葉を「情けをかけることは、結局はその人のためにならない(のですべきではない)」という意味だと思っている者が多いことが、マスコミなどで報じられた事が話題となった。 2000年ごろより、再びそのように解釈するものが増えていると報じられる。 2001年の文化庁による世論調査では、この語を前述のように誤用しているものは48.2%と、 正しく理解しているものの47.2%を上回ったという。 この誤解の根本は、「人の為ならず」の解釈を、 「人の為(に)成る+ず(打消)」(他人のために成ることはない)としてしまう所にあるとされる。
自分は 12 歳で BASIC を学びはじめたが、その後コンピュータサイエンスや物理、その他のコンピュータ関連の専攻といった典型的な学問分野には進まなかった、独学の Geek である。コンピュータは趣味として、ウェブデザインや Linux/Lamp、JavaScript などを学び、そして現在は Drupal に取り組んでいる。Photoshop 及び GIMP のスキルも身につけている。ウェブ開発で短期間働いたこともあるが、基本的にはウェブサイトやその他プロジェクトなどにあれやこれやと単独で携わってきただけである。しかもそのプロジェクトの多くは頓挫していたり、もうアクセスできなくなっている。そろそろ「ちゃんとした」仕事に就きたいと思っているのだが、自分の経歴は文字にすると大したこと無いように見えてしまう。クリエイティブなタイプだと思うし、人当たりもよく、自発的でもあると思うのだが、人々が
今回はかん吉さんのブログ『わかったブログ』からご寄稿いただきました。 ジオン軍から学ぶ“人々の記憶に残る”ブログ運営術 あえて言おう!「カス」であると! ジオン軍のギレン総帥の演説の一説です。この言葉を思い出すたびに、自分に言われているような気がして、身が引き締まります。「あえて言おう! お前のブログは“カス”であると!」とwww ●『ガンダム』は、実は“ジオン軍”のお話 『機動戦士ガンダム(ガンダム)』をよく知らない人に、ちょっとだけ解説を。『ガンダム』は、1980年代に一世を風靡(ふうび)したロボットアニメです。私は『ガンダム』が大好きです。『ガンダム』談義になれば、おそらく一晩中話せる自信があります。 アムロという少年が連邦軍のモビルスーツ“ガンダム”を操縦して、幾多の試練を潜り抜けながら、“ニュータイプ”という、モビルスーツのパイロット適正能力に開花して、連邦軍への勝利へ貢献し
子供や新人に対して教えることは山のようにあります。しかし、教える側の都合で無理矢理、教えたとしても労多くして功少ないことが多いものです。いくら努力して頑張って教えられる側が学ぶ気がなければそもそも意味がありません。しかも教える側も教育に割ける時間や手間は無限に有るわけではありません。つまるところ『どのように教えるか』を考えなければ教育効果など期待てきないのです。 「教える技術」の鍛え方―人も自分も成長できる 作者: 樋口裕一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (10件) を見る 教育ママが空回りする理由 教える側は教えられる側よりも沢山のことが観えています。だからといって見えていないものを無理に見せようとすれば、ある種の強制力を伴わなければなりません。しかし、それは答えを目の前にぶら下げて食べさせるよう
2017.06.04 このコミュニケーション環境を説明するのに役立つ概念として、アメリカの文化人類学者であるエドワード.T.ホールが唱えた「ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化」という識別法があります。この識別により、国や地域のコミュニケーションスタイルの特長が理解しやすくなります。 ここで使われている「コンテクスト」とはコミュニケーションの基盤である「言語・共通の知識・体験・価値観・ロジック・嗜好性」などのことです。 ハイコンテクスト文化とはコンテクストの共有性が高い文化のことで、伝える努力やスキルがなくても、お互いに相手の意図を察しあうことで、なんとなく通じてしまう環境のことです。 とりわけ日本では、コンテクストが主に共有時間や共有体験に基づいて形成される傾向が強く、「同じ釜のメシを食った」仲間同士ではツーカーで気持ちが通じ合うことになります。 ところがその環境が整わないと、今度
エンジニアの、というほど特化しているわけではありませんが、昨日のエントリに英語のことを少し書いたら英語の勉強法について書きたくなったので、まとめてみました。Smart.fm - 世界最大級英語学習コミュニティーサイトPC上で単語の学習ができます。iTunesに無料のPodcastもあり、電車の中などで勉強するのにオススメです。英会話ならオンライン英会話のレアジョブSkypeで英会話のレッスンを受けることができるサイトです。講師はフィリピン大学の学生さんで、気楽に話ができます。Lang-8 - Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8外国語の文章を相互に添削しあうサイトです。ライティングの勉強になるので、英語のブログを書いたら試してみようと思います。 PodcatiTunesには英語系のPodcastがたくさ
閲覧制限、9割超利用せず=非出会い系サイトの被害児童−親の無関心も背景・警察庁 時事通信 10月28日(木)10時16分配信 警察庁は28日、会員制交流サイト(SNS)やゲームサイトなどの「非出会い系サイト」を利用し犯罪被害に遭った18歳未満の児童のうち、98.5%が有害サイトの閲覧制限サービス「フィルタリング」を利用していなかったとの調査結果をまとめた。犯罪に巻き込まれる危険性に対する保護者の無関心が背景にあるとみられ、同庁は「ショッキングな数字。普及を徹底し、被害防止につなげたい」としている。 調査は、非出会い系を利用し児童買春をしたなどとして全国の警察が今年上半期(1〜6月)摘発した730事件を分析。回答が不明なケースを除いた集計結果をまとめた。 被害児童のほとんどは携帯電話で非出会い系を利用。フィルタリングを使っていたのは1.5%で、内閣府が4月に発表した10〜17歳の普及率4
2020年代 | 2010年代 | メニュー↓ | ▲ ページの先頭に戻る 関連記事 静岡・浜松交響とヤマハが金賞授賞 全日本吹奏楽コンクール 1994年10月 2日目を迎えた第42回全日本吹奏楽コンクール(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)は1994年10月23日、東京・杉並の普門館で中学の部、静岡・浜松市のアクトシティ浜松で一般、職場の部が行われた。各団体はときに力強く、ときに美しいブラスのハーモニーを会場いっぱいに響かせ、日ごろの練習の成果を披露した。 中学の部、東海地区代表3校のうちの1校として出場した静岡県富士宮市立富士宮第四中は、連続4回目の全国大会で銀賞に輝いた。 課題曲は明るく演奏し、自由曲のヒンデミットの「『ウェーバーの主題による交響的変容』より3と4」では、壮大で激しく燃えあがるムードを出した。 舞台のわきでは、出場できない10人ほどの部員が、胸の前で両手を合わせ、祈る
ユーザーが契約したソフトウェアの上で動くシステムを開発し、保守管理しているベンダーが訴えられた。自社開発部分以外の原因による不具合にベンダーは責任を負わなければいけないのだろうか――。(2025年1月6日)
※最後に追記有り そろそろ2010年も6分の1が終わろうとしているぜ。元日に立てた今年の目標はどうよ?今年こそTOEICで900点?今年こそ海外留学する?そんな目標は日々の生活に追われてすっかり忘れ去ってることだろう。社会人にとって最も重大な敵は日々の生活が忙しすぎることなんだよな。学生の頃はまだ自分が怠惰であることに自覚できる。「オレ(私)はだめなやつだ…」そんな自己嫌悪にも浸ってられるんだ。でも、社会人はそれがどんなにしょうもない仕事の内容であっても、「オレは毎日、仕事をしてるんだ!今日は英語の勉強をしなくてもいいことにしよう。週末にいっぱいやればいいや」って思うことができるわけだ。 そろそろそんな自分をごまかす言い訳とはおさらばしよう。 まず、英語を学習する理由なんだけど、それが昇進に繋がる、とか年収増加に反映される、なんてせこいことを考えるのはやめようぜ。本当に大変なことを行うとき
就職活動で武器になるスキルと言われるのが英語力。企業は新卒学生にどの程度の英語力を求めているのだろうか。 立教大学経営学部の調査によると、『外資系企業総覧2008』や『四季報08』から抽出した100社に「仕事上、英語を必要とする業務や場面がありますか?」と尋ねたところ、「ある」は83.0%。外資比率が0%の企業であっても、34.9%が「ある」と回答した。 各職種ではどの程度の英語力が必要なのだろうか。職種別に望まれるTOEICの点数を聞くと、点数が最も高かったのは「コンサルタント」で728.8点。以下、「物流」(694.6点)、「企画」(688.2点)、「SE・エンジニア」(684.1点)、「営業」(682.7点)が続いた。一方、「人事・総務」(650.8点)や「販売」(654.7点)は比較的低かった。 英語を使う企業に「新卒採用に当たり、評価する体験」を尋ねると、「評価する(とても評価す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く