ニコニコサービス内で使えるポイントシステム「ニコニコポイント」。2008年8月の登場以来、対応サービスも増えてきたが、いったいどのサービスに使われることが多いのだろうか。2010年11月11日に行われた平成22年9月期ドワンゴ決算の資料において、その内訳が発表されている。 最もニコニコポイントが使われているのは「ニコニコ遊園地」だった。人気ゲームの「僕らのサーガ」や「ニコ釣り」ではアイテム購入にて、バーチャルゲームセンターの「ニコニコメダルゲーム」では仮想メダルの購入などで使用される。遊べるゲームが多いだけでなく、動画プレイヤー右下から始められる手軽さなども人気要因のようだ。7~9月の間に使われたポイントは5300万円分だった。 2位は「ニコニコ生放送」。ユーザー生放送では放送主(生主)向けに放送枠を予約できる「予約機能」、放送を延長できる「延長機能」、順番待ちせずに放送できる「割込機能」
![ニコニコポイントが一番使われているサービスは「ニコニコ遊園地」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/550a5a156c14f4d2f6bda4354b93012159d610bb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.cdn.nimg.jp%2Farticles%2Fimages%2F5244%2F2798l.jpg)