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イスタンブルに関するsealeのブックマーク (2)

  • ミメーシス (アウエルバッハ) - Wikipedia

    アウエルバッハは、主に3つの観念にもとづいて分析を行なった。 19世紀フランスのリアリズムが、古典古代から続いてきた文芸的描写の様式水準の高低の常識から訣別した。 16-17世紀において、ロマン主義者とリアリストを隔てる壁が築かれた。この壁は、古典古代文芸の厳格な模倣を目指す人々によって築かれた。 古典古代末期や中世のキリスト教的な作品の現実感は、近代のリアリズムとは全く異質である。これを比喩形象的と呼ぶ。 第1章 オデュッセウスの傷痕 古代の叙事詩文体として、ホメーロスの『オデュッセイア』と旧約聖書のイサクの燔祭の2つをあげて比較し、対照的な世界観を述べる。ホメーロスの文では均一な照明、自由な発言、奥行きや発展のなさ、一義性などが見られ、旧約聖書は、光と影の対照、断続性、暗示や背景などを特徴とする。また、聖書は世界の歴史を全て神に結びつける必要があったため、のちにパウロと教父たちは旧約聖

  • 東ローマ帝国 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "東ローマ帝国" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年5月) 初期の時代は、内部では古代ローマ帝国末期の政治体制や法律を継承し、キリスト教(正教会)を国教として定めていた。また、対外的には東方地域に勢力を維持するのみならず、ユスティニアヌス1世代には旧西ローマ帝国地域にも宗主権を有し、ローマ時代の「我らの海」こと地中海の再支配すら成し遂げている。しかし、その没後には破綻した国家財政、征服と疫病で荒廃した国土だけが残され、長大な国境線を維持できず、ランゴバルド人、サーサーン朝ペルシア、アヴァール人、スラヴ人、イスラム帝国

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