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2014年8月20日のブックマーク (10件)

  • マイノリティ・リポート - Wikipedia

    『マイノリティ・リポート』(Minority Report)は、2002年に公開されたアメリカSF映画。ドリームワークスによって製作され、20世紀フォックス映画によって配給された。フィリップ・K・ディックの短編小説『マイノリティ・リポート』(旧題:『少数報告』)を原作としてスティーヴン・スピルバーグが監督を務め、トム・クルーズが主演した。 2015年9月から、FOXチャンネルで映画に基づいた続編となるテレビドラマ作品が放送された(『マイノリティ・リポート (テレビドラマ)』)。 ストーリー[編集] プリコグ(precog:precognitive、予言者)と呼ばれる3人の予知能力者たちで構成された殺人を事前に予知出来るシステムが実用化された近未来。それに従って予防的治安維持機能を遂行する犯罪予防局によって、そのシステムを導入してから6年が経過した西暦2054年のワシントンD.C.の殺人発

  • ポール・ド・マン - Wikipedia

    ポール・ド・マン(Paul de Man、1919年12月6日 - 1983年12月21日)は、アメリカ合衆国の文学理論家、文学者、哲学者。 経歴[編集] 1919年、ベルギー・アントウェルペンで生まれた。ブリュッセルのエコール・ポリテクニークで工学を学び、ブリュッセル自由大学で化学と哲学を学んだ。第二次世界大戦後の1946年、アメリカ移住。 1960年、ハーバード大学でPh.D.を取得。その後は、コーネル大学、ジョンズ・ホプキンス大学で教鞭をとり、イェール大学で教授を務めた。死後、ナチス・ドイツ統治期の反ユダヤ的文章が見つかり批判された。 研究内容・業績[編集] 文学研究者として[編集] デリダの影響を受けて脱構築批評を確立したイェール学派の代表的存在となり、アメリカ合衆国及び英語圏での文学研究にドイツ及びフランスの哲学的(大陸哲学的)方法を輸入した著名な学者の一人として有名。 誤読、

  • 鈴村智久の研究室

    SUZUMURA_Inc RT @bunngaku_aaj: 【告知】Classic Anthology Library企画記事鈴村智久(@SUZUMURA_Inc )様より、ご紹介いただきました。作家として何の為に生きているのか。"秋杏樹"の全てがここにあります。大学生としてでも、… 04-02 22:01 【NEWS】『サロメ座の華』に最新作「迷妄の撫でし娘」を寄稿して下さった作家の秋杏樹様@bunngaku_aajのこれまでの文学的営為を振り返る特集記事を公開いたしました。彼女の文学が持つ魅力と謎に可能な限り迫っています。書の副読記事としてお読みいただけますと幸いです。https://t.co/p55IJuTgEi 04-02 21:43 RT @CAL_Corporation: 【NEWS】発売が迫る『サロメ座の華』でトップを飾る現役女子大生作家の秋杏樹様@bunngaku_aa

  • ユリシーズ - Wikipedia

    『ユリシーズ』(Ulysses)は、アイルランドの作家ジェイムズ・ジョイスの小説。当初アメリカの雑誌『リトル・レビュー』1918年3月号から1920年12月号にかけて一部が連載され、その後1922年2月2日にパリのシェイクスピア・アンド・カンパニー書店から完全な形で出版された。20世紀前半のモダニズム文学におけるもっとも重要な作品の一つであり[1]、プルーストの『失われた時を求めて』とともに20世紀を代表する大長編小説とみなされている[2][3]。 物語は冴えない中年の広告取りレオポルド・ブルームを中心に、ダブリンのある一日(1904年6月16日)を多種多様な文体を使って詳細に記録している。タイトルの『ユリシーズ』はオデュッセウスのラテン語形の英語化であり、18の章からなる物語全体の構成はホメロスの『オデュッセイア』との対応関係を持っている。例えば、英雄オデュッセウスは冴えない中年男ブルー

    ユリシーズ - Wikipedia
  • ヴァージニア・ウルフ - Wikipedia

    ヴァージニア・ウルフ(Virginia Woolf、1882年1月25日 - 1941年3月28日)は、イギリスの小説家、評論家、書籍の出版元であり、20世紀モダニズム文学の主要な作家の一人。両大戦戦間期、ウルフはロンドン文学界の重要な人物であり、ブルームズベリー・グループの一員であった。代表作に『ダロウェイ夫人』(1925年)、『灯台へ』(1927年)、『オーランドー』(1928年)、『波』(1931年)などの小説や「女性が小説を書こうとするなら、お金と自分だけの部屋を持たなければならない」という主張で知られる評論『自分だけの部屋』などがある。 生い立ち[編集] ウルフの母ジュリア・スティーヴンのポートレート(ジュリアの伯母ジュリア・マーガレット・カメロン撮影) ウルフは1882年1月25日、ロンドンにて父レズリー・スティーヴンと、母ジュリア・プリンセップ・スティーヴン (旧姓ジャクソン

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  • ホメーロス - Wikipedia

    ホメーロス(古代ギリシャ語: Ὅμηρος、Hómēros、羅: Homerus、英: Homer)は、紀元前8世紀末のアオイドス(吟遊詩人)であったとされる人物を指す。ホメロス、あるいは現代語式の発音でオミロスとも。西洋文学最初期の2つの作品、『イーリアス』と『オデュッセイア』の作者と考えられている。「ホメーロス」という語は「人質」、もしくは「付き従うことを義務付けられた者」を意味する[1]。現在のギリシアではオミロスと発音されている。古代人はホメーロスを「詩人」(ὁ Ποιητής、ho Poiêtếs)というシンプルな異名で呼んでいた。 今日でもなお、ホメーロスが実在したのかそれとも作り上げられた人物だったのか、また当に2つの叙事詩の作者であったのかを断ずるのは難しい。それでも、イオニアの多くの都市(キオス、スミルナ、コロポーンなど)がこのアオイドスの出身地の座を争っており、また伝

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  • ナラティブセラピー - Wikipedia

    ナラティヴセラピー(物語療法、英語: Narrative therapy)とは、社会構成主義やポストモダンの影響を受けて練磨されつつある精神療法の一種。治療者とクライエントの対等性を旨とし、クライエントの自主性に任せて自由に記憶を語らせることによって、単なる症状の除去から人生観の転換に至るまで、幅広い改善を起こさせることを目的とするものである。 歴史[編集] 発祥[編集] 起源としては、「精神的に苦しんでいる人の話を聴いてあげる」というかたちで、精神療法として正式に名づけられるよりも先に、古くから人間社会のなかで自然に存在したと思われる。 定式化[編集] 定式化された精神療法としては、19世紀末のジークムント・フロイトによるお話し療法、除反応、自由連想法、また同時代のブロイアーによるカタルシス療法などが創成期のものである。 一般には、自由連想法こそがナラティヴセラピーの原点のように考えられ

  • クオリア - Wikipedia

    この項目では、「感覚質」と呼ばれる主観的な感覚について説明しています。その他のクオリアについては「クオリア (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年10月) 正確性に疑問が呈されています。(2020年10月) 出典検索?: "クオリア" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL この画像を見る者の網膜には波長 630-760 nm の成分の際立つ光が十分な密度で届くはずであり、このときいわゆる「赤色」に対応するクオリアを体験するであろう。[注 1] クオリア(英語: qua

    クオリア - Wikipedia
  • ミメーシス (アウエルバッハ) - Wikipedia

    アウエルバッハは、主に3つの観念にもとづいて分析を行なった。 19世紀フランスのリアリズムが、古典古代から続いてきた文芸的描写の様式水準の高低の常識から訣別した。 16-17世紀において、ロマン主義者とリアリストを隔てる壁が築かれた。この壁は、古典古代文芸の厳格な模倣を目指す人々によって築かれた。 古典古代末期や中世のキリスト教的な作品の現実感は、近代のリアリズムとは全く異質である。これを比喩形象的と呼ぶ。 第1章 オデュッセウスの傷痕 古代の叙事詩文体として、ホメーロスの『オデュッセイア』と旧約聖書のイサクの燔祭の2つをあげて比較し、対照的な世界観を述べる。ホメーロスの文では均一な照明、自由な発言、奥行きや発展のなさ、一義性などが見られ、旧約聖書は、光と影の対照、断続性、暗示や背景などを特徴とする。また、聖書は世界の歴史を全て神に結びつける必要があったため、のちにパウロと教父たちは旧約聖

  • 模倣 - Wikipedia

    模倣(もほう)とは、 他のものをまねること[1]。似せること[1]。 他者の行動と同様・同類の行動をとること。 学習、さまざまな技能の習得、社会的流行など、多くのことが基的にこのかたちをとる。 対義語は創造。 言語と模倣[編集] 語の中には模倣される傾向が強いものがあり(特に、子供が新しく接した語などは特にそうで)、それが何回か繰り返し模倣されるうちに、次第に自発的に使われるようになる。このことから、模倣は、言語獲得のいくつかある道筋のうちのひとつであるということが言える[2]。 芸術と模倣[編集] 芸術は、一般的に前時代の巨匠たちが確立した様式の模倣・習得から始められる。 プラトン・アリストテレス[編集] プラトンとアリストテレスは、古代ギリシャの「詩作」(今日で言うところの歌謡や演劇も含む「創作芸術」全般)の質が、「模倣(真似)」(ミメーシス)であると主張し、後世の芸術論・文芸論・