サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
この項目では、英語「merchandising」が表している意味のうち、「一般的な企業活動」についてに限ってについて説明しています。同じく英語「merchandising」が表している意味のうち、テレビ番組・映画等からの商品化(いわゆる版権ビジネス)については「マーチャンダイズ」をご覧ください。 マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと[1][2]。「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある[3]。 マーケティング活動のひとつ[4]として位置づけられることが多い。 ただし、マーチャンダイジング(MD)という言葉が主として使われる場は、アカデミックな場ではなく、実際の商業の場なので、多義的で流動的に用いられている[5]。例えば百貨店業界
イノベーションのジレンマ (英: The Innovator's Dilemma)とは、巨大企業が新興企業の前に力を失う理由を説明した企業経営の理論。クレイトン・クリステンセンが、1997年に初めて提唱した[1]。 大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。例えば高いカメラ技術を有していたが、自社のフィルムカメラが売れなくなることを危惧して、デジカメへの切り替えが遅れ、気付いた頃には手遅れになってしまっていたなどがある。 優良企業は、顧
フジテレビでは2001年4月期より深夜アニメを継続して放送していたが、2004年9月の2番組の終了をもって一旦消滅。それから半年後の2005年4月期からの復活に当たり、番組枠に命名されたのが『ノイタミナ』である。『ノイタミナ』という名称は「Animation」(アニメーション)のローマ字表記を逆転させて発音したもので、「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」という制作スタッフの想いに由来する。しかし、枠開始当時にフジテレビでプロデューサーを務めた高瀬敦也曰くそれは後付けの由来であり、実際には小室哲哉のレーベル「ORUMOK RECORDS」のパクリであるとのこと[1]。 『アニカンR Vol.3』での豊島雅郎アスミック・エース エンタテインメント社長(当時)へのインタビュー記事によると、本枠誕生の発端はアスミックが『ハチミツとクローバー』の実写版を制作したいと集英社
プロフィールをがっつり書きました!6,000字くらいありますw イケダハヤトのプロフィール。生まれたのは1986年。神奈川県横浜市戸塚区で生まれ育ちました。 今でこそ画一的な郊外エリアですが、当時はけっこう自然が残ってたんですよねぇ。家の前は普通に「山」だったのを覚えています。下町の雰囲気が色濃い、いい街でした。 (もうこの景色はないのか……出典) 幼少期の思い出は……3歳の頃にファミコンをやっていたことですね。当時からゲーマーで、マリオに打ち込んでいました。 小学校に入っても、ひたすらゲーム。初代ポケモンは2,000時間やり込みました。無駄にコイキングをレベルMAXまで育ててみたり……。ひとりで全クリタイムアタックとかもやってました。当時YouTubeがあれば人気だっただろうなぁ。 中学時代にPCをゲット。そんなゲーマーでしたが、中学校入学時に買ってもらったパソコンが、転機になりました。
メディア・コンテンツ・コミュニケーションを考えるのが好きな人たちへ向けて。 3つほどグラフ出すので、議論の叩き台・前提にしてください。(今回は基礎編) 1、おもしろさ・わかりやすさ、2つの軸 コンテンツには、「おもしろさ」と「わかりやすさ」が必要です。 教養や娯楽といったコンテンツを「認知的な食べ物」だとすれば、「味わい」と「食べやすさ」が必要なのだと言いかえられるかもしれません。 栄養や味わいがなければ、コンテンツを食べる意味がありません。しかし、噛み切ることができる柔らかさでなければ、味わうこともできません。それと同じで、わからなければ、おもしろさは理解できない。そのため、「わかりやすさ」はコンテンツにとって必要な1番目の条件のように思えます。 けれども、ここに悩ましさがあります。 もっとも「食べやすい」ハズの病院の流動食が、しばしば「味わいがない」と感じられるように、もっとも「わかり
2024.10.22 プレスリリース 「持続可能な農泊モデル地域」の創出に向けて 5つの農泊地域をモデル地域に選定しました 2024.10.16 プレスリリース 「コロナ禍後の海外旅行。実際に行ってみて感じたこと」を公開しました 2024.10.04 プレスリリース 「農泊モデル地域創出支援事業 選定発表会」を開催します 2024.10.16 コラム コラム「コロナ禍以降に成人を迎えたZ世代の旅行についての考察(若者とライフスタイルに関する調査より)」を公開しました 2024.10.16 コラム コラム「“Tourism×空間経済学” 宇宙から把握する観光:経済学における新しいデータ利用について」を公開しました 2024.10.16 コラム ひとつの視点「【第9回】落語家・古今亭菊千代さんに聞く、5年先の旅のカタチ」を公開しました 2024.11.01 観光教育 教材販売・検定の情報を更新
映画監督として活動する以前は漫画家志望でもあり、法政大学入学後、20歳の時に出版社に漫画の持ち込みを行うも「まだ他人の気持ちがよく判らないんじゃないかな」と言われボツを喰らう[5]。 その後、リベンジのため本を読み漁り、映画を年間何百本と鑑賞したことがきっかけで8mm映画を撮り始める。 1986年、8mm映画『俺は園子温だ!』がぴあフィルムフェスティバル(PFF)入選。翌年、8mm映画『男の花道』でグランプリを受賞[4]。 1990年、ぴあフィルムフェスティバルスカラシップ作品として制作された16mm映画『自転車吐息』は、第41回ベルリン映画祭正式招待された[4]。 1993年、『部屋』を制作。翌年、サンダンス映画祭審査員特別賞を受賞。 『桂子ですけど』(1996年)、『風』(1998年、通産省制作)など、映画制作を続ける。 一方、街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」を主宰する。4000人の
文化人類学、社会学におけるフィールドワークから社会や集団を調査する手法、さらにその調査書。近年、消費者を理解するために活用することが増えている。 エスノ(ethno-)は「民族」を、グラフィー(-graphy)は「記述」を指しますので「民族誌」と訳されます。文化人類学や社会学において集団や社会の行動様式を調査し、記録する行為やその調査書を指します。アンケートなどで統計的にとらえる定量分析と対を成し、インタビューや観察から定性的に調べることが特色です。 多くの企業は、顧客を理解するためにデータベースを使っています。購買履歴や来店・購入頻度、年齢、住所、家族構成といった情報が蓄積されると、重要な顧客に共通するプロフィールや購買行動を推し量られます。効果的な販促や新商品のヒントを得られるようになったのは確かでしょう。 しかし、データベースによる定量分析は、顧客を属性ごとに類型化するものです。粗い
人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。 身近な例では、試食がある。試食は本来、無料で食品を提供し、その味を客が確かめ、購買に値すると判断した場合に買ってもらうプロモーション戦略のひとつであるが、客は店員から直接食品を手渡されることによって、味が良いかに関わらず商品を買わなければいけないという気持ちになることが多い。但し、客が求めていない状況で積極的に試食や購入を促す場合は、「返報性の原理」よりは「一貫性の原理」が強く働くことになる[1]。また、高額商品を勧めて断られた後に、低額商品を勧めると客は断りにくくなる心理が生ずる。これは、高額商品を売ることを諦めて低額商品に切り替えるという相手の譲歩に対して、こちらも譲歩しなければという心
『恋はデジャ・ブ』(こいはデジャ・ブ、原題:Groundhog Day)は、1993年に製作されたビル・マーレイ主演のアメリカ映画。アメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録されている。 超常現象によって閉じた時間の中に取り残され、田舎町の退屈な祭事の日を際限なく繰り返すことになった男性が、己の高慢で自己中心的な性格を改めて恋を成就させるまで[2]を描く。 原題の「グラウンドホッグデー」とは、物語の舞台となるペンシルベニア州の町パンクスタウニーなど各地で行われているアメリカの伝統行事で、物語はこの行事が行われる2月2日の6時00分から、翌朝の5時59分にかけての24時間を反復しながら進行する。 邦題の中の「デジャ・ブ」は、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象を意味するフランス語の「déjà-vu(既視感)」から。 2016年にロンドンで、2017年
分析レポート 統計ヘッドライン - 統計局月次レポート -令和6年10月15日更新 令和6年10月(統計ヘッドライン No.176) 統計Today - 統計をめぐる新しい動きやメッセージ -令和6年9月25日更新 我が国の共同住宅の移り変わり~住宅・土地統計調査の結果から~(統計Today No.202)(PDF:1,254KB) 統計トピックス - 「国民の祝日」や季節にちなんだ統計データ -令和6年9月15日更新 統計トピックスNo.142 統計からみた我が国の高齢者-「敬老の日」にちなんで- 労働力調査ミニトピックス - 労働力調査結果に関する分析レポート - 家計ミニトピックス - 家計調査結果に関する分析レポート - 小売ミニトピックス - 小売物価統計調査結果に関する分析レポート - 統計を学ぶ ・児童・生徒向け学習サイト ・先生向け学習サイト (授業モデル・補助教材等) ・
Google トレンドが、ニュース編集室や慈善団体などによって世界中でどのように利用されているかをご確認ください
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く