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文化と宗教に関するsealeのブックマーク (6)

  • 1086 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    自分を語ることは一番たやすいようでいて、一番むずかしい。リンゴや公園や北条泰時や集積回路を語るときは自分の位置が対象から離れた外にいるのでちょっと安閑としていられるが、自分を語ろうとすると、そういう自分を語っている自分の位置が言葉のたびに動いてしまうから、そこがむずかしい。哲学はそのむずかしさに挑む。そのため多くの哲学は自分の語り方を問うことに始まり、ついついそこに終始する。 西田幾多郎は自分の生涯をふりかえって、こう言った。「私の生涯は極めて簡単なものであった。その前半は黒板を前にして坐した。その後半は黒板を後にして立った。黒板に向かって一回転をなしたといえば、それで私の伝記は尽きるのである」。 なかなか、こうは言えない。こうは言えないだけでなく、西田は自分を語るにあたってつねに他に席を譲るようにした。自分への問いを少なめにした。それでいてその内なるものを多様に語ってきた。少なめであるこ

    1086 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
  • タルムード - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "タルムード" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年8月) Oz veHadar版バビロニア・タルムードの最初のページ。枠と番号が示す内容:【1】Joshua Boaz(16世紀の学者)の注釈【2】Joel Sirkis(17世紀の学者)の注釈【3】Akiva Eiger(19世紀の学者)の注釈【4】Soncino出版社によるRashi(11世紀の学者)の注釈の補足【5】Nissim ben Jacob(11世紀の学者)の注釈【6】Hananel ben Hushiel(11世紀の学者)の注釈【7】引用箇所の概説【8

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  • 宣言的知識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "宣言的知識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2011年11月) 宣言的知識(Declarative Knowledge)または記述的知識(Descriptive Knowledge)または命題的知識(Propositional Knowledge)とは、知識の一種であり、宣言的文章(A は B である)や暗示的命題(A ならば B である)の形で表現される。宣言的知識は、「ノウハウ」または手続き的知識や単なる知識(何かの存在についての知識)とは異なる。 知識と信念の違いは何だろうか? 信念とは、個人の精神に存在する内的

  • オリエンタリズム (サイード) - Wikipedia

    『オリエンタリズム』(英: Orientalism)は、1978年にエドワード・サイードによって発表された書籍である。西洋における東洋趣味「オリエンタリズム」を思考様式として再定義し「ポストコロニアル理論」を確立した。 主な内容は、著者がスタンフォード大学の研究員だった1975年-76年に執筆された。従来は美術における東洋趣味などを指す語だった「オリエンタリズム」を、西洋の東洋に対する思考様式として定義し、人種主義的、帝国主義的であるとして批判的に検討した。その検討を通じて、人間は異文化をいかにして表象するのか、また異文化とは何なのかという問題提起も行なった。そのための素材として、学術文献だけでなく文芸作品も含めて論じている。 書で扱う「オリエント」の範囲は主に中東であり、18世紀以降のフランス、イギリス、アメリカ合衆国のオリエンタリズムが分析されている。サイードは、オリエンタリズムを研

  • 文明の衝突 - Wikipedia

    書はそれまでの「西側」、「東側」、「国民国家」などの国際政治の視座ではなく、文明に着目して冷戦後の世界秩序を分析する国際政治学的な研究である。その内容は、文明の概念と特徴を定義した第一部「さまざまな文明からなる世界」、非西欧文明の発展を論じている第二部「文明間のバランスのシフト」、文明における文化的秩序の発生について論じた第三部「文明の秩序の出現」、文明間の紛争や戦争について論じた第四部「文明の衝突」、そして西欧文明の復興や新時代の世界秩序について論じた第五部「文明の未来」から成り立っている。 ハンティントンはまず文化が国際政治においても重大な役割を果たしていることを指摘した。特に冷戦後において文化の多極化が進み、政治的な影響すら及ぼした。なぜなら文化とは人間が社会の中で自らのアイデンティティを定義する決定的な基盤であり、そのため利益だけでなく自らのアイデンティティのために政治を利用する

    文明の衝突 - Wikipedia
  • キリスト教 - Wikipedia

    キリスト教(キリストきょう、ギリシア語: Χριστιανισμός[注釈 1]、ラテン語: Christianitas[5]、英語: Christianity)または耶蘇教(やそきょう)とは、イエスを救い主(キリスト、メシア)として信仰する宗教[6][7]。キリスト教では、イエスが神の国の福音を説き、罪ある人間を救済するために自ら十字架にかけられ、復活したものと信じる[7]。ほとんどのキリスト教派[注釈 2]は、「父なる神」[注釈 3]と「その子キリスト」[注釈 4]と「聖霊」を唯一の神(「三位一体」[注釈 5])として信仰する。基督教とも表記される[16]。 2020年時点で、世界における信者数(キリスト教徒)は23億8200万人ほどで、世界人口に占める比率は約31%であり全ての宗教の中で最も多い[1]。イスラム教、仏教と並ぶ世界三大宗教の一つである。 キリスト教、イエス[注釈 6]を

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