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2014年11月6日のブックマーク (4件)

  • 政治過程論 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "政治過程論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年1月) 政治過程論(せいじかていろん)は、政治哲学と並ぶ政治学の主要領域。統計学的・科学的手法によって政治過程を分析する領域であり、狭義の政治学である。 なお、英語等で政治過程論(political process theory)と言う場合、基的には政治社会学の影響を受けた社会運動論を指す。 政治学といえば伝統的に、何が理想の政体かを考察する政治哲学・政治思想を指すのが通例であった。しかし科学の発展とともに、自然科学の分野で洗練されてきた統計などの知見を、政治の世

  • 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

    松岡正剛の千夜千冊
  • クリーム (バンド) - Wikipedia

    1966年の7月、クラプトンはすでにヤードバーズとジョン・メイオール&ブルースブレイカーズでの活動によって、イギリスで第一級のブルースギタリストとしての評判を得ていた[2]。 しかしクラプトンは、メイオール・バンドの環境を窮屈に感じ、新しいバンドで演奏することを求めていた。 1966年に、クラプトンは当時グレアム・ボンド・オーガニゼーション[注釈 2](以下「GBO」と略)のバンド・マスターだったベイカーと出会う。ベイカーのバンドにはジャック・ブルースがベース、ハーモニカとピアノを担当、ディック・ヘクストール=スミスらを擁し、バンドは高度な演奏力を評価されていたがベイカーもまたGBOに息苦しく感じていた。高い人気から看板役でボーカル、オルガン担当のグレアム・ボンドが薬物中毒に陥りその精神不安定と人間関係にうんざりし[注釈 3]、ボンドの名を冠するバンドの実態は統率が崩れつつあった。「ジンジ

    クリーム (バンド) - Wikipedia
  • 音楽の哲学 - Wikipedia

    音楽の哲学(おんがくのてつがく、英: Philosophy of music)とは音楽に関する根的な事柄について探求する哲学の一分野であり、「美学」や「形而上学」の問題と深いつながりを持つ。以下は音楽の哲学でのいくつかの基的な問いである。 音楽の定義とは何か?(あるものを音楽と呼ぶための必要十分条件は何か?) 音楽と心の関係はどうなっているのか? 音楽の営みはこの世界についてどういった事柄を明らかにしてきたか? 音楽と感情の関係はどうなっているか? 音楽はどれほど普遍的か?あるいはどれほど文化相対的なものか? 音楽のありふれた定義としては、「(ある規則に沿って人工的に)構築された音(organized sound)」とされる。しかしながらこの定義は大雑把であり、十分な定義とは言えない。例えば人の会話や目覚まし時計のベルなど、人工的に構築された音であるにもかかわらず、音楽とはみなされない