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神話に関するsealeのブックマーク (14)

  • ユグドラシル - Wikipedia

    この項目では、北欧神話に登場する架空の木について説明しています。その他の用法については「ユグドラシル (曖昧さ回避)」をご覧ください。 北欧神話における世界図 中心の木がユグドラシルである。 『スノッリのエッダ』の英語(1847年)の挿絵。 ユグドラシル[1](古ノルド語: Yggdrasill, [ˈyɡːˌdrasilː][注 1])は、北欧神話に登場する1の架空の木。ユッグドラシル、イグドラシルとも表記する[3]。 世界を体現する巨大な木であり、アースガルズ、ミズガルズ、ヨトゥンヘイム、ヘルヘイムなどの九つの世界を内包する存在とされる。そのような質を捉えて英語では "World tree"、日語では、世界樹(せかいじゅ)[注 2]、宇宙樹(うちゅうじゅ)と呼ばれる。 ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指輪』における「神々の黄昏」の冒頭「ワルキューレの岩」で、第一のノルン(運命

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  • ニーベルングの指環 - Wikipedia

    3部作、舞台祝祭劇『ニーベルングの指環』は序夜『ラインの黄金』、第1日『ワルキューレ』、第2日『ジークフリート』、第3日『神々の黄昏(たそがれ)』から成立している。 作品は、並外れたスケールと領域の作品である。指揮者のペース配分にも依存するが、全体の演奏時間は約15時間ほどであり、4夜に渡って演奏される。最も短い『ラインの黄金』でも約2時間半ほどで、最も長い『神々の黄昏』では最長4時間半(休憩を除く)ほど続く。さらに、第1・第2ヴァイオリン各16、ヴィオラ、チェロ各12など、108名による大管弦楽団の編成によって演奏される。 物語のスケールと領域は叙事詩である。全世界の支配を可能とする魔法の指輪をめぐる、神、英雄、神話上のいくつかの生物の戦いの物語で神々の黄昏、天空の城ヴァルハラの炎上、地上のラインの洪水まで、ドラマと陰謀は、ヴォータンの支配する天上の神々の世界で、地上の人間界の世界で、

  • アトランティス - Wikipedia

    大西洋の中央にアトランティスが描かれたアタナシウス・キルヒャーによる地図。南が上のため、右側がアメリカ、左側がアフリカである。1699年 アムステルダムで出版 アトランティス(古代ギリシア語: Ατλαντίς)は、古代ギリシアの哲学者プラトンの著書『ティマイオス』[† 1]及び『クリティアス』[† 2]の中で記述された伝説上の広大な島、及びそこに繁栄したとされる帝国。プラトンの時代の9000年前に海中に没したと記述されている[1]。 プラトンのティマイオス。ラテン語の翻訳(15世紀) プラトンの対話篇『ティマイオス』および『クリティアス』では、次のように語られている。ジブラルタル海峡のすぐ外側、大西洋に巨大なアトランティス島があった。資源の宝庫で、そこにある帝国は豊かであり、強い軍事力を持ち、大西洋を中心に地中海西部を含んだ広大な領土を支配していた[2]。 王家はポセイドンの末裔であった

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  • 集合的無意識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "集合的無意識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年2月) 集合的無意識(しゅうごうてきむいしき、ドイツ語:kollektives Unbewusstes、英語:collective unconscious)は、カール・グスタフ・ユングが提唱した分析心理学における中心概念であり、人間の無意識の深層に存在する、個人の経験を越えた先天的な構造領域である。普遍的無意識(ふへんてきむいしき)とも呼ぶ。個人的無意識の対語としてあり、ユングはジークムント・フロイトの精神分析学では説明の付かない深層心理の力動を説明するため、この

  • ルイス・キャロルはロリコンか?

    「キャロルに関する誤解」へ戻る ルイス・キャロルはロリコンか? キャロルに対する誤解の中でも、最たるものが「ルイス・キャロルはロリコンだった」という説だろう。特に日では、中途半端に知っている人間ほどこういう誤解をしていることが多い(なぜ日ではこういう誤解が広まったかという考察は別項参照)。しかし、この説がもてはやされたのはせいぜい1970年代までで、その時ですら必ずしも通説というようなものではなかった。当時、いやキャロルが亡くなってから1990年代後半まで約100年に亘り、キャロルは「大人の女性と付き合うことはあまりなく、少女を愛していた」、しかし「少女への愛情は、決して恋愛感情や性的な感情ではなかった」というイメージで語られてきた。そして、なんでも性欲で解釈する俗流フロイト風の解釈から「キャロルはロリコンだった」という説が出てきたわけだ。つまり、通説では、確かにキャロルは少女を愛して

  • Amazon.co.jp: 昔話の形態学 (叢書記号学的実践 10): ウラジミール・Я. プロップ (著), 誠司,北岡 (翻訳), 美智代,福田 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 昔話の形態学 (叢書記号学的実践 10): ウラジミール・Я. プロップ (著), 誠司,北岡 (翻訳), 美智代,福田 (翻訳): 本
  • 金枝篇 - Wikipedia

    出版[編集] フレイザーは人類学者エドワード・バーネット・タイラーの著作に影響を受けて格的に宗教学や民俗学・神話学を研究するようになり、その成果として1890年に2巻の『金枝篇』初版を刊行した。その後も増補が繰り返され、1900年には3巻の第二版、1911年に決定版として第三版が11巻としてまとめられた。しかしその後にも研究は続けられており、更に1914年には索引・文献目録、1936年には補遺が追加され、この2巻を合わせた全13巻の決定版が完成した。 この著書はあまりにも大部で分量が多すぎるため、一般読者にも広く読まれることを望んだフレイザー自身によって、1922年に理論面の記述を残して膨大な例証や参考文献を省略した全1巻の簡約が刊行されている。 内容・評価[編集] 書にはヨーロッパのみならずアジア、アフリカアメリカなど世界各地で見られる様々な魔術・呪術、タブー、慣習など、フ

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  • ギリシア神話 - Wikipedia

    ギリシア神話(ギリシアしんわ)は、古代ギリシアにおいて語り継がれていた神話や民間説話の集成である。それは初期には口承であったが、紀元前6世紀頃より文字化され、世界の始原や神々の物語、また英雄の物語、様々な事件や出来事の詳細が体系化されて行った。詩人が新しい物語を古い伝承から作り出し、古典劇作家などが、当時の宗教や、社会の問題を反映させた作品を作り出すことで、多様性に満ちた浩瀚な文学や芸術となったものである。 古代ギリシア市民の基教養であり、さらに古代地中海世界の共通知識でもあった。 ギリシア神話は、ローマ神話の体系化と発展を促進した。プラトーン、古代ギリシアの哲学や思想、ヘレニズム時代の宗教や世界観など、多方面に影響を与え、西欧の精神的な脊柱の一つとなった。中世においても神話は伝承され続け、その後のルネサンス期、近世、近代の思想や芸術にとって、ギリシア神話は霊感の源泉であった[1][2]

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  • シーシュポス - Wikipedia

    岩を持ち上げるシーシュポスを描いたアッティカ黒絵式アンフォラ(一部)。ミュンヘン、州立古代美術博物館(en)所蔵。 シーシュポス(古希: Σίσυφος, Sīsyphos, ラテン語: Sisyphus)は、ギリシア神話に登場する人物である。長母音表記を略してシシュポス、シジフォス、シシュフォスとも省略される。コリントスの創建者[1]。徒労を意味する「シーシュポスの岩」で知られる。 シーシュポスはテッサリア王アイオロスとエナレテーの息子で、兄弟にサルモーネウス、アタマースなどがいる[2]。プレイアデスのひとりメロペーをとし、グラウコス[1]、オルニュティオーン、テルサンドロス、ハルモスをもうけた[3]。シーシュポスの子のうちグラウコスはベレロポーンの父である[1]。 シーシュポスはエピュラーを創建し、エピュラーは後にコリントスの名で知られるようになった[1]。一説には、メデイアがシーシ

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  • 【楽天市場】古代エジプト等の遺跡や神像レプリカ、またドラゴン等の幻獣グッズの店です:古代遺跡・神話・幻獣の 翠微洞[トップページ]

    古代遺跡・神話・幻獣の翠微洞(すいびどう)です。 古代エジプト、マヤ・アステカ等の遺跡や神々の像、北欧神話、 ドラゴン等の幻獣や魔族、人魚や妖精等のフィギュアや雑貨を扱っています。翠微洞ではこの度の大震災の復興支援として、お客様のお買い上げ代金より5%を支援金として募金致します。 これは通常価格からの5%でして、お買い上げ金額に上乗せするものではありません。

  • エロティシズム - Wikipedia

    エロティシズム(英: eroticism、伊: erotismo、仏: érotisme、独: Erotik)は、リビドー(性的欲求)の美学的視点に焦点を当てた概念である。とりわけ性的活動への期待感に関連し、期待などの状態だけではなく、表現手段を用いてそうした感情をかき立てようとする試みについても用いられる。平等性の原則からエロティシズムとエロス、エロティカ、ポルノグラフィを選別しないことも可能である。エロス的な営みの根底には、肉体性が隠れている。なお、芸術ジャンルとしてのエロティシズムについては項目エロティカを参照。 Eroticism in literature.「The Old, Old Story」, ジョン・ウィリアム・ゴッドワード。1903年 エロティシズムという言葉の語源はギリシア神話の愛の神エロースの名前である[1]。エロティシズムは官能愛または人間の性衝動(リビドー)のこ

  • ジョーゼフ・キャンベル - Wikipedia

    ジョーゼフ・キャンベル(Joseph Campbell、1904年3月26日 - 1987年10月30日)は、アメリカ合衆国の神話学者。ジョゼフ・キャンベルと表記されることもある[1]。比較神話学や比較宗教学で知られる。 彼の作品は広大で、人間の経験に基づく多面的なものである。彼の人生観は、しばしば「至上の幸福に従え」(Follow your bliss)という一文に要約される。 ジョーゼフ・キャンベルはニューヨーク州のホワイト・プレインズで上流中産階級のローマ・カトリックの家庭に生まれた。キャンベルは幼い頃、父親に連れて行ってもらったニューヨークのアメリカ自然史博物館で展示されていたネイティブ・アメリカンの工芸品を見てからというものすっかりネイティブ・アメリカンの文化に魅了された。ネイティブ・アメリカンの社会について様々な側面から精通するようになり、とくにネイティブ・アメリカンの神話につ

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  • 高踏派 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "高踏派" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2013年9月) 高踏派(こうとうは。フランス語: Parnasse「パルナス」。高踏主義とも)とは、19世紀の実証主義時代、ロマン主義と象徴主義の間に起こったフランス詩の1文学様式を指す。ギリシア神話のムーサ(ミューズ)の住処パルナッソス山(Mont Parnasse)から名を取った、高踏派詩人の雑誌『現代高踏詩集(Le Parnasse contemporain)』に由来する。この雑誌は1866年から1876年にかけて発行され、シャルル=マリ=ルネ・ルコント・ド・リール、テオ

  • 魔法使い - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "魔法使い" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2013年12月) ほうきに乗って空を飛ぶ魔法使い(左)。魔女とも魔術師とも呼ばれる。魔法使い(まほうつかい)とは、魔術、妖術、幻術などを使う者たちの総称である。 民話、神話にしばしば登場し、幻想文学、ゲームなどのフィクションでも素材として用いられる。歴史上の魔法使いについては、魔術師の一覧を参照。 日語の「魔法使い」という語は、英語では次のような様々な意味を含んでおり、英語の用語のそれぞれを日語で厳密に定義することは難しい。 magic user(マジック・ユーザー) e

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